※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

住宅ローンの事前審査が通りそうで安心していたけど、借入が少ないかもと不安。月々の返済は把握しているが、外構や家電などの出費でカツカツになる心配。事前審査後に借入を増やすと再度審査が必要になる。

住宅ローンについて教えてください🌿
マイホーム購入が決まり、事前審査の結果待ちです。
収入面を見ていただいて、他からの借入もないので問題なく通りそうですねと言われました。
ただ、バタバタと決めたので、借入もう少し多い方がよかったかな〜と不安になってきてしまいました。
もちろん月々の返済額は把握しています。
外構や家電家具など、自分たちが思ってる以上にお金がかかりそうで、ローン内でカツカツになりそうで心配です。
事前審査が通った後に、借入増やしたいとなったらまた審査やり直しになりますよね?

コメント

うちも初期費用や家具家電で結構かかりました🤔ルーフやカーポートもつけたので😅
事前審査は借入額増やす場合はやり直しですね💦それが面倒だったので、足りない分はカードとかで払ったり、徐々に揃えたりと工夫しました😂

ママリ

事前審査の時は、借り入れできる上限が提示されました。
なので、上限までであれば、増額は簡単にできるようでしたよ。
…うちは増やしませんでしたけど。

• mama

mama

銀行によって違うんですかね😩
    増やしたところで毎月の返済額が増えるだけですもんね!
    可能な限り借入は減らしたほうが間違いないですね💦

• 1月16日
ななみ

うちは○万までなら…と初めからいくらまでと言う提示されましたよ😊
でも結局満額借りてないです。

• mama

mama

そうなんですね!
    毎月の返済額の上限は決めているので、審査結果見て決めようと思います👀
    満額借りたところで返済大変になりますもんね💦

• 1月16日
ステーキ🐻

我が家も事前審査の結果待ちです!

車のローンが残り100万あるため金利が少し高くなるけど大丈夫でしょうとの融資担当者とのやりとりの経過報告を受けました(^^)

借入額が変わるとやり直しとまでは行かなくても時間がまたかかると思います😭

我が家では少しずつ揃えていこうと思うので借入額は最低限にしてます‼

• mama

mama

お互いマイホーム楽しみですね♡
    我が家も今の家電などまだ使えるので、貯金やらで必要に応じて揃えていこうと思います🌿
    ついつい新しいもの購入したくなってしまってました (笑)
    借入は最低限にしておくほうが間違いないですもんね!

• 1月16日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

我が家も家購入ということもあり調べたのですが、事前審査後の本審査に入る前に不動産と売主が価格交渉を行うため、Rさんの今回の件を読むとまだ借入額を増やすのも減らすのも変更可能だと思います(^^)/

本審査に入ると難しいと思いますが、今なら大丈夫だと!

金利が安い今のうちに買うのもありかなと😘

• 1月16日