※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

貯金なくても家を買えるか、収入だけで審査通るか、必要な年収はどれくらいか気になります。周りの友達が家を買うのを見て羨ましく思います。

みなさんマイホームを買う時に貯金ないけど買いますというのをママリで見たのですが貯金なくても家買えますか?
旦那さんの収入だけで審査通りますか?どれくらいの年収なのでしょうか?
最近私の周りで家を買う友達が多くてマイホームは欲しいけどみんなそんなにお金あっていいなーと羨ましく思うくらいです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)笑

コメント

to@Ⓜ︎

結論から言うと
貯金なくても家は買えると思います。
しかし、審査に通ればの話です。
今他にローンがあるかとか
勤務年数とか
年収とかみられます。

家自体は、ローンを組めばいいのですが、手付金などが必要になる場合もありますので、手元に現金があった方がいいとは思います。

一度展示場や不動産に行かれてみて、シュミレーションしてもらうといいですよ(●°×°●)

• にこ

にこ

貯金なくても家を買える人が凄いなと思いました!私にはそんな勇気がなくて(´-_-。`)うちはまだ車のローンがあるので家買うのはまだまだ先ですが家欲しいです笑

• 2月2日
すずちゃんだょ✨

正直貯金はあまりなかったです❗
旦那の年収が290万・当時自分が270万でした。
旦那が勤続年数8年・自分が7年!

• にこ

にこ

私も働けるようになったら少しでも貯金できるように頑張ります٩(●˙▿˙●)۶

• 2月2日
マークアーサー

貯金がないとなんだかんだ難しいと思いますよ。貯金を頭金にするために貯金が必要か否かと言われれば、そのための貯金(=頭金)はなくても家は建ちます。審査が通るかどうかはちょこりさんの旦那様の勤続年数、年収、ローンの有無で変わります。ちなみに我が家は貯金はありますが貯金が減ることが不安だったので、頭金なしで家を建てました。頭金なしでも月々の金額が予想範囲内だったので。ローン申請をした前年の主人の年収は500万ほどだったと思います。

• にこ

にこ

勤続年数や年収は大丈夫でも今は車のローンがあるのでそれが終わってからですね٩(●˙▿˙●)۶貯金ももっと増えるように頑張ります!やっぱり手元にお金ないと不安ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月2日
micocoma

こんにちは^^

新居となると新しい家具や電化製品等買い替えや引越し費用もかかるので、そこの費用などは余裕がある(貯金がある)と楽だっなって思いました!!!
あと、私の場合は不動産屋さんとの契約の際に100万円用意したり、これはローン契約通る通らないの前に必要でした💦
私の両親は50万円だったそうですが、、、少しでも貯金あると安心というか、私は心配性なので貯金があるのとないのならあった方が余裕ができる気がします!
あくまで私の個人的な意見ですが💦

• にこ

にこ

家具家電の買い替えとかもありますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )そうなると余計にかかりますしね(´-_-。`)貯金がんばります!

• 2月2日
ママ🫧🤍

貯金はあんまりなかったです💦
専業主婦なので私は収入0、夫は年収450〜500万です。勤続年数6年、車のローンも支払済み、夫が誰でも知ってる会社に勤めてることもあり審査はすぐ通りました。

頭金は入れませんでしたが諸経費で30万ほど払いました💸

• にこ

にこ

やっぱり手元に貯金がある方が安心ですね٩(●˙▿˙●)۶もっと貯められるように頑張ります!

• 2月2日
mai....2

半年分の生活費が手元に残るようにと説明がありました。他のローンが残っているとそちらを返済してからでないと通らないかもしれませんが、何もなければだいたい年収の6倍は貸してくれると思います!

• にこ

にこ

6倍なんですね٩(●˙▿˙●)۶車のローンが終わるまでは貯金がんばります!

• 2月2日
マリモ

私も殆ど貯金なく家を建てました。我が家は土地からだったので、2人の名前でローンをくみました。(今は旦那1人にまとめましたが)でも、私の周りは専業主婦で家を建ててる人が多いです(*^^*)莫大なローンがなければ、審査通ると思いますよ☆
貯金があれば、安心だとは思いますが、お金ってたまるまでには時間がかかるし…たまらないのが現実なところもありますよね…σ(^_^;)立てれるなら、返済できるプランを立ててしまった方がいいきがします‼︎

• にこ

にこ

貯金もなかなか貯まらないんですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )ちゃんと計画たててがんばります!

• 2月2日
ラブまはる

家は、頭金なし、最初の手付け金110万円払いましたが帰ってきます!旦那さんの年収530万円の源泉徴収で、勤続年数は35才で17年で審査して通りました!そして、貯金が二人合わせて200万円しかないので…電化製品等買え変えるので、50万円の融資と初期費用も融資してもらってます!車のローソも100万円位残ってるので、一緒に!マンションは、2500万円!借入金は、2750万円位です。今、車のローンと家賃で、8万5千円。ボーナス13万円払っていますが、マンション購入で月々の払いは変わらず、ボーナスが3万円に設定しました❗実際家賃が高い所に住んでいると、マンション購入しても支払いは変わりません。が…固定資産は、払わないといけませんが(--;)

賃貸も、購入も余り変わらないと思います!購入すれば財産になるし。その土地にずっといれるのなら、購入でもいいと思いました。
ちなみに、子供は明日で11ヶ月です(^-^)/

• にこ

にこ

家賃払ってるのももったいなく感じるんですよね(´-_-。`)財産になるなら家欲しいです!ちゃんと計画たててがんばります!

• 2月2日
彩ちゃんママ

埼玉県のわりと都内寄りに2800万の戸建てを買いました。

諸費用は親が出してくれました。

自分達は、引っ越し+家電買うぐらいの貯金しかありませんでした。

当時の旦那の所得は額面400万ちょっと、3才の息子+専業主婦の私は妊娠中でした。

ローン9万ぐらいで、ゆとりの無い生活でしたね( TДT)

• にこ

にこ

ゆとりないとせっかく家買っても喜べないですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )がんばります!

• 2月3日
sachi4kids

同じこと考えて相談にいきましたよー💦
旦那と自分の年収合わせてが370万程度ですが、
500万あれば2千万のローンがギリギリ組める感じです😱
今のうちの年収で無理にローン組みたいなら、
頭金で4分の1入れなければならないみたいです😂

• にこ

にこ

そうなんですね(´-_-。`)貯金も頑張らなきゃですけど収入もあげたいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月3日
あーき。

結婚するにあたり、結婚資金に相当かかりました。ここで、2人の貯金も寂しくなりましたが、共働きで世帯年収900万で、車のローンなし、諸費用で200万で住宅ローン組みました。
さらに貯金が減っていく一方です(*_*)
これから育休なので、当分は旦那の収入でやっていくつもりですが、この先不安になってきました...
貯金はあるにこしたことはありませんよね。年末ジャンボが当たって家が買えると思ってたんですが、世の中そううまくはいかなかっですね(笑)

• にこ

にこ

宝くじはいつも思ってます笑
    やっぱり貯金ないと不安ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    貯金なくても買ったという話を聞くと凄いなと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 2月6日