※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

義祖母から引っ越しを反対され、嫁として批判された女性。里帰り出産は変えられず、険悪な状況に悩み、考える時間が欲しいとのこと。

長男の嫁というストレス(※愚痴です。)




以前こちらで里帰り出産を機に旦那さんを連れて
私の地元へ引っ越したいと投稿しました。

もう旦那さんの職場も決まっており、
今勤めているところを今月いっぱいで辞める段取りも
してあるし住むところもあるので残すは引越しのみと
なってます。

私の方も9ヶ月に入るので病院も里帰り出産を
する予定のところへ移らないといけません。


その状況で、昨日義祖母から全てを反対されました。
何気なく誘われ言った晩御飯の場で、
義祖母義祖父に引っ越すことは賛成できないと
嫁である私にのみ集中攻撃で、
賛成してくれていたはずの義母義父もその状況になり
義祖母に同調して罵倒してきました。

「長男を連れて行ってどうするつもりだ」
「〇〇の跡取りがいなくなる」
「産まれてくるのは〇〇の子なのに勝手なことを言うな」
「あんたは何しにここへ来たんだ」
「母親としての考えが甘い。若いし育ちが悪いせいだ」
「里帰り出産して帰ってきたところで産まれて時間が経ったひ孫なんか可愛くない」
「孫(私の旦那)を振り回して楽しいのか、朝から晩まで働かせてどういうつもりだ」

などなど、1時間以上怒鳴られ旦那は隣に座っていたにも
関わらずずっと黙りです。
旦那も納得しての引越しなのに何も言ってくれませんでした。

↑の〇〇というのは名字です。
跡取りがどうのと以前も言われましたが、
お腹の子供が女の子と知った時も
男の子じゃないから跡取りがいないと散々言われました。

旦那は田舎の長男ですし義祖母の言い分も分かります。
ですがあまりに散々な言われた方をしすぎて
元々切迫早産で入院もしてたのに悪化しそうなほど昨日は
どん底へ落ちました。

里帰り出産することはもう変えられないので
私は地元へ帰りますが、
ここまで険悪なムードになると全てが億劫になってきました。
ワガママだと言われたらそこまでですが…
産むのは私ですし産まれてくるのは私と旦那の子だと思ってました。それすら思い違っていると言われどうすればいいか分かりません。
ここまで言われると、きっと妊娠していなければ
全てを投げ出して自暴自棄になっていたし
お腹の子がいるのでなんとか頑張れています。

お腹の張りも増え頭痛も治らないので
考える時間が欲しい…

コメント

まあま

義家族さんの言いたいことは分かりますが、それを妊婦さんであるYUNAさんに言ってはいけないと思います。
それに、旦那さんが味方になって反撃してくれればいいのに😢

跡取りがどーのなんてそっちの都合なのに、こっちに言って来ないでほしいですよね!!

ストレス発散もして、体調にお気をつけてくださいね💦

  • もちもち

    もちもち

    旦那さんはほんとに終始沈黙でした。
    義親が意見を求めてもなかなか話さず。あとから聞くと、俺が話をすると親が強く言ってくるからとの事でした。

    旦那さんには妹が2人いるのですが、
    やはり長男なので私に全て降りかかってきてます。昔の考えは変えることは出来ないから私が妥協するしかないのか…理解に苦しみます。
    お気遣いありがとうございます💧

    • 1月14日
deleted user

えーー!!あり得ないですね…田舎にしても考え古すぎます💦
跡取りとか〇〇家の子とか、まだ言ってるんですか?って感じで…頭固すぎます😂😂
産まれてくるお子さんは旦那さんとの子ですよね…!!

時代も昔と違いますから
自分たちがやっていた時とはもう違うんだって事を、わかって貰いたいですね。

落ち込む必要なんてないですし
夫婦のやりやすいやり方でやるのが一番ですよ😔
家柄なんて、関係ありません!

  • もちもち

    もちもち

    私も頭の固い人達だなぁと思ったのですが、強情で怒りっぽい人達なので立ち向かう元気もなく言われっぱなしでした。
    りなさんのおっしゃる通り私たちの子だと心底思ってます。
    引越しをするのも、2人で育てていきたいからこその決断でした。
    それが義実家からすると理解できないみたいなんですが…。

    今と昔は違うというのは
    分かってもらいたいですがもう諦めています。
    私が少し反論すると倍以上になって罵倒されるので、説得する気も失せます。

    説得は無理かもしれませんが、
    納得して頂きたくてどうにかならないかと考えています。もう30週なのでそろそろ落ち着きたくて…。
    夫婦である私たちが決定してもいいことを無謀だ勝手だと言われて滅入りました本当に💧

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    馬鹿は死ななきゃ治らないといいますが、正直、死んでも治りません。誰が何を言おうと頭の固い人はずっとそのままなのです…。本人達がそこまで強情なら考えは変わらないでしょうね。
    身内だから納得してもらわなきゃ、とか思わなくて良いと思います😅
    YUNAさんは旦那さんと結婚して新しい家庭を持ったわけですし。
    夫婦のことは夫婦で決めるものだと思います。外野が無謀だとか勝手だとか言ったところで、じゃあ夫婦や子供のことに責任取れるんですか?って話で…。
    この先も変わってくれることは無いと思うので、言わせるだけ言わせておきましょう…😂
    割り切りも必要です。
    ああ耳元で、蚊かなんかが🦟プーンっと飛んでるんだなぁ〜〜ぐらいでいいと思いますよ😂😂

    • 1月14日