※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

検診で尿糖+2、血糖値277で糖尿病かも。食事制限未経験で不安。妊娠中の対処法についてアドバイスを求めています。

今日の検診で、尿糖+2が出て、採血して血糖値?が277くらいだったんです。
先生は、妊娠前から糖尿病だったんじゃないかって言われました。
妊娠前は病院や検査を受けたことなかったので分からないです。

確かに、糖尿病かなと思うことはありました。

食事制限なんてしたことがないので、どうしたら良いかわかりません(>_<)
つわりもあって、あまり体を動かしてないです(>_<)

もうどうしたらいいのかさっぱり分からなくて不安です。
ご存知の方は、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あっつん☆

産院では何か指導してはくれなかったのですか??
基本糖尿病の場合は塩分控えめの食事内容になると思いますが…

• ポムmama

ポムmama

病院を変えるように勧められましたが、詳しく検査してみるとのことでした(>_<)

• 2月2日
ちぃぼう

妊娠糖尿で出産しました。
まだ詳しい検査はしてないですか?
してないのであれば、色々検査が始まると思います。
血糖値の基本は100未満です。
何か食べたにしても高すぎるかな?と思うので、やはり糖尿な感じがします。
血糖値を抑える為には、炭水化物の調整などで抑えますが数値が高いとインスリンをします。
現在、妊娠初期なのでインスリンを使う可能性が高いかな?って感じがします。
まず、血糖値の詳しい検査、上がりかた、食事管理、インスリン、自己血糖値測定などを覚えるために管理入院をしたりすると思います。
だいたいの入院は10~2週間くらいの病院が多いです。
今は悪阻で辛いと思うので、詳しい事が分かるまでは食べれるもので良いと思います。
私は、数値がそこまで高くなかったですが食事管理と運動のみ、インスリンは使わずに出産できました!
巨大児や羊水過多なども心配でしたが2548グラムと何も問題なく現在は8ヶ月のイタズラ娘です(*´ω`*)
きちんと管理していけば、大丈夫です\(^^)/

• ポムmama

ポムmama

大きい病院にうつってインスリン打たなきゃかもしれないよって言われました( ; ; )
    そうならないようにするには、今から食事管理と運動をすれば大丈夫ですかね!?

• 2月2日
  • ポムmama

ポムmama

ちぃぼうさんの食事管理と運動されてたはじめの数値って覚えてらっしゃいますか?

• 2月5日
ぴよぴよ

ネットで糖尿病の方向けのレシピなどありますよ!検索してみて下さい( ¨̮ )
一番は産院に聞くことだとは思いますが!

• ポムmama

ポムmama

そうなんですね!!
    探してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月2日
ポムmama

コメント、閲覧ありがとうございます。

検診の2時間前くらいにおにぎり1個食べてノンカフェインの、お茶飲みました。

もしかしたら、昨晩夜中のまで何か食べたのもあるかもしれないです(>_<)

私も尿糖2+でました、2〜3hだったか前にカップラーメンとリプトン飲んでしまい、その初期検査前までイチゴ1Pを結構な頻度で食べて、前日はみかん4こはたべてました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
1ヶ月果物やめてみて、その日食事しなかったら1カ月後の健診はマイナスでした(°_°)

糖尿かな?とおもった節があるようですが、なんでなんですか?

• ポムmama

ポムmama

そうなんですね!!

私は結構肥満型で、尿に泡が出るのも結構ありました。
    なので、糖を取り過ぎたら泡が出てるのはわかっていました。
    それでも今まではプラマイだったんです。

• 2月2日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    検査に進んで先生の指導に従うしかないですよね、どちらにせよ(*_*)
    私も先生にどんなに食事を抜いたりしても糖尿病だったりすれば尿糖出ちゃいますからと言われマイナスだったんですが、気をつけるに越したことはないとおもいました!
    自分でできることをしながら先生に指示してもらうしかないですよね(*_*)

• 2月2日
  • ポムmama

ポムmama

やはりそうなんですね…
    妊娠初期とはいえ、、どのような運動だったら大丈夫か自分でもわからないので、動いてなくて(>_<)
    でもやばいなーとは思っていたので、食事管理と運動ですよね…

• 2月2日

妊娠中、妊娠糖尿病と診断されました(>_<)

野菜から食べるようにする
炭水化物を取りすぎないようにする
お菓子、果物は控える
よく噛んで食べる

を注意しました(^^)

つわり中とのことで食事とれるかわかりませんが食事は糖質が低いものをなるべく選んで食べてました。

あとは、食事後(15分くらい)にすぐ皿洗いなど家事して体を動かしたり、散歩したりしてました。つわり中で動くのしんどいとおもいますが(>_<)

病院でも指導受けれるといいですね(>_<)

• ポムmama

ポムmama

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます(>_<)

旦那にも協力を仰いで、
    私は玄米と、野菜、お菓子果物甘い飲み物は控えるように気をつけてみようと思います!!( ; ; )

• 2月2日
kana_451

妊娠してからツワリのせいもあり、尿糖+2になり、先週糖負荷試験を受けました。
近親者に糖尿病の人がいませんか?とか聞かれました(>_<)
検査結果はまだ出てませんが、異常があればすぐ連絡するって言われてまだ来ないので、ツワリのせいでスポーツドリンクしか飲めなかったりジュースばかりだったからなのかな?って思っています。
詳しい検査をして、そこからどうしていくか決めていくと思います!
一時的なものであれば数値は下がっていくので、大丈夫ですよ!

ちぃぼう

妊娠糖尿の最終的な血糖値は、数ヵ月のトータルで判断されます。
みなさん、血糖値の検査前に食事に気をつけてみたりしますが、妊娠糖尿の場合は効果がないと思います。
血糖値検査は、食事に気をつけても砂糖水を飲むようなものなので素直に出ちゃいます。
今どうしたからと言って、すぐに変わる訳ではないです。
私は、妊娠初期の検査では引っ掛からず7ヶ月の中期の血糖値検査で妊娠糖尿になりました。
最初は個人病院でしたが、大きな病院へ転院しました。
糖尿内科と産科と連携を取りながら出産までいきました。
妊娠糖尿は赤ちゃんにリスクが出ます。巨大児や羊水過多、産後は低血糖や黄疸になりやすいと言われていて、大きな病院へ転院と言われるのは出産時のリスクもあるためNICUなど設備が整った病院のほうが安心だからです。

血糖値に関係するのは2時間前までと思っていいと思います。
健康なら食後2時間でだいたい100前後の血糖値になります。
妊娠糖尿の場合は食前を100までに、食後2時間で120までに納められるようにします。
もし、食後2時間たっても120より高い場合はインスリンを使うよう言われます。
とりあえず、結果がでるまではリラックスしてください(*´ω`*)

• ポムmama

ポムmama

たぶん、妊娠糖尿になったわけじゃなくて、
    妊娠する前から糖尿病で、それに気づかず妊娠して今なのかもしれないです(>_<)

リスクは把握しました。
    私は、今出来ることをやりたいと思います。
    食事制限と運動も無理なくやっていこうと思いました。
    それで自然治癒することを祈ります(注射やだ泣)
    母は強し٩(๑•̀ω•́๑)۶
    病院の先生とも、しっかり話しながらやっていこうと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月3日
ちぃぼう

妊娠糖尿に引っ掛かった時の数値ですか?
食事管理など始めてからの数値ですか?

• ポムmama

ポムmama

ごめんなさん、コメントありがとうございます。
    結果が出ました!

やはり、血糖値260くらいでした(>_<)
    明後日から入院します。

• 2月7日