※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
その他の疑問

去年戸建を買いました。主人の希望で平日休日問わず静かなところ、私の…

去年戸建を買いました。主人の希望で平日休日問わず静かなところ、私の希望でカーテン開けっ放しでも気にならない二階リビング。建売で駅も近くないのですが、気に入ってます。
ですが、周りに子供が居ません。越して間もないので知らないだけかもしれませんが、公園行っても娘の遊び相手がいないのは寂しいなぁと思います。
姉も2年前家を買いました。新興住宅地で、周りは同年代の子供がたくさん。休日は家の前で子どもたちがワイワイ遊んでます。
いわゆる道路族、一部には嫌がられるというのを最近テレビの特集で知りましたが、私は逆に少し羨ましく思います。
家探しをしている際に新興住宅地も候補に上がりましたが、希望の地域では予算オーバーでやめました。
少し無理をしても子供がたくさん集まる場所を選んでいた方が、娘は楽しく過ごせたかなと、今更ながら思います。
姉には、近所の子たちが子供と遊んでてくれるから自分はママ友とゆっくり世間話なんかできると言われ、母にも、身近に競争相手が居たほうが逞しく育つ、なんて言われ、私は家探しを間違えてしまったのかと少しショックを受けてます(-_-)

コメント

カブトムシ大好き息子

近所に子育てセンターはありませんか?私も引越してすぐ、子どもが生まれたので友だちいませんでしたが、センターに行くようになったら以外と近くに住んでる人とお友だちになれましたよ。しかもあんまりご近所だといらない事情まで知られるので、程よい距離がベストです。

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    引っ越し前の地域で一度児童館は行ったことがあるのですが、既にグループができており、何だか居心地が良くなくてそれ以来行ってないです😅
    でも、調べてみたら、何だか楽しそうな子育てセンターが自転車で行ける距離にあったので行ってみたいと思います✨

• 1月15日
ママリ

知り合いの話ですが、やはり新興住宅だと同年代の子どものいる家庭が多いみたいです。

が、連休にBBQだ、ハロウィンパーティーだとイベントごとに付き合いがあり、正直面倒臭いと言っていました😅自分は参加しなくても、夜になっても騒いでいてうるさいとかもあるみたいです。そういうのがお好きな方だったら良いですけどね💦

うちも15戸くらい集まる建て売りの購入を考えましたが、主人がそこだけでコミュニティーができ上がるのが嫌と言って止めました。

今は古くからある住宅街で2戸だけ新築の建て売りを買いましたが、年配のかたが多くてのんびりしていて良かったです☺️お隣さんも下の子がうちの子と同じ歳ですが、たまたま庭に出ていたら一緒に遊ぶみたいな程よい関係です。他のお友達は支援センターなどででき、近所には住んでないです。

小さい頃は親同士でコミュニティができますが、歳が上がるにつれ幼稚園や小学校で自分で友達を作ってくるので近くに同年代がいなくても大丈夫だと思いました💡

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    BBQにハロウィンパーティー…。インスタなんかで見てる分には楽しそうなんですけどね😅
    うちも昔からある住宅地の中の新築です。周りは自分の親と同じくらいかそれより上の方々ばかりですが、たまに会えば果物をくれたり、お正月はつきたてのお餅をくれたり、かと言って普段から長々世間話をするような仲でもなく、とてもやりやすいです。

私自身が、昔のマンモス団地で生まれ育ち、隣も上も下も友達!みたいな環境だったので、今娘に申し訳ない気持ちもありましたが、これから幼稚園や小学校でたくさん友達を作ってくれる事を祈ります😌

• 1月15日