※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の次男が言葉の遅れが気になる。二語文が多く、単語も短い。発音もあまりよくない。同じ状況の子どもの成長について知りたい。

2歳5ヶ月、言葉の遅い次男。

たまに二語文はでるけど、「ママ、あっちー」「ママ、たーい(いたい)」「ママ、ちー(うんち)」などママは呼び掛けだから二語文なのかな?みたいな感じです。
「あび(花火)、ばーん」は二語文?
単語も「す(いただきます)、まー(ごちそうさま)など」語尾ばかり。長い単語は言えません😵

発音も悪く、
あ行、た行、な行、ま行、ら行は言えるけど、あとはほとんど「た行」になってしまいます(>_<)

同じくらいの歳の方、同じような感じでその後の成長はどんな感じか教えて下さい(>_<)!

コメント

まな

2歳検診の時に、言葉の遅い早いはあまり気にしなくていいと保健師さんに言われました🙆‍♀️

うちも2歳前半頃は周りの同じ月齢の子に比べて言葉が遅いと感じていたり、発音の悪さが気になっていましたが、数ヶ月後にはめっちゃ喋るようになっていました。

親が子供が言っている言葉を理解してあげていれば問題なく、「ママ、ちー」なら、「うんち出たねー!」みたいに、正しい言葉で復唱してあげるといいみたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😲
    ネットを見てると色々あって少しだけ心配になってしまいました😭💦おおらかになりたいです(>_<)
    この時期の数ヵ月は変わりますよね!こっちが言うことはたいてい理解できてるので、正しいことばでの復唱などして、根気よく付き合っていこうかと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月15日