※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃこうママ
妊活

人工受精後の自然妊娠が難しくなることは本当ですか?おりものの量は増えるでしょうか?教えてください。

二人目不妊で悩んでます。半年病院に通いましたが出来ず、疲れたので2ヶ月ほど休んでいました。今年からまた頑張って病院に行こうと思って通いだしました。
先生におりものが少いので人工受精を進められました。
人工受精をすると自然妊娠がしにくくなると聞きました。それって本当なのでしょうか??それと、おりものって増えるのでしょうか??
教えてください!!!

コメント

M太

私は1人目不妊でした。同じようにケイカン粘液少ないと言われ人工授精までしました。
2、3回やりましが、卵巣が腫れてしまい一旦中止し自宅で排卵検査薬使用して頑張ったらすぐに妊娠しました。
おりものが増えるか分からないですが、人工授精辞めても妊娠はすると思います。

• やんちゃこうママ

やんちゃこうママ

返信ありがとうございます。
    人工受精で卵巣腫れるんですね。痛かったでしょう。自然妊娠できるですね。安心しました。人工受精してみたいと思います。

• 2月2日
いぬがお

おりものは多分ケイカン粘液のことだと思います。人工受精だと、この部分はバイパスして、精子がたどり着きやすくなるそうです。
人工受精で授かりましたが、名前ほど仰々しいものではなかったですし、自然妊娠しなくなるなんて言われたこともないです。

• やんちゃこうママ

やんちゃこうママ

自然にが一番だとは思っているのですが、早く子供が欲しくてなかなか人工受精に踏み切ることができませんでした。回答をみて旦那と相談して決めたいと思います。
    回答ありがとうございます。

• 2月2日
まぁ0401

人工受精6回しましたが
妊娠できず
タイミング療法に戻し
排卵検査薬と病院行って
排卵のタイミングを見てもらったら
無事妊娠できました。

• やんちゃこうママ

やんちゃこうママ

回答ありがとうございます。人工受精はすぐできるものだと思っていました。6回も頑張られたのですね。凄く尊敬です。タイミングで無事に妊娠できると聞けて何だか安心しました。ネットとか色々みるとダメですね。デメリットばっかり気にして前に進めませんでした。
    まぁ0401さんは人工受精で出来なかったときに病院は変えずにタイミングも同じとこで見てもらったのですか?

• 2月2日
まぁ0401

病院変えず
3年以上病院に通い続け
何してもできず
体外受精にするなら転院しないと
いけなかったので
どうしようか考えてました、、、
12月いっぱいまでタイミング療法で
って先生に言ってて
運よく12月に妊娠できました♪

• やんちゃこうママ

やんちゃこうママ

返信ありがとうございます。三年以上も通ったんですね。
    諦めた頃に出来るってホントなんですね。おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    私なんてまだまだですね。
    取り合えず先生信じてついていってみようと思います。

• 2月3日
さらい

タイミングでなかなか授からず、人工受精をしました。
ありがたいことに、一度で授かりました。
一年半も、タイミングでクリニックに通い、もっと早くステップアップすればよかったと思いました。

• やんちゃこうママ

やんちゃこうママ

人工受精も向き不向きがあるって聞きましたけど、一度で授かれたとか凄いですね‼
    私もステップアップしてみたいと思います。
    返信ありがとうございます。

• 2月3日