※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
妊活

27歳の妊活中。昨日病院でチョコレート嚢胞と診断され、6ヶ月で自然妊娠しない場合は不妊治療へ。同じ境遇の方の体験や注意点を知りたい。

27歳妊活中です。昨日、お腹が痛すぎて、夜中に病院に行きました。
チョコレート嚢胞だと診断され、6ヶ月で自然妊娠しなければ、不妊治療と言われました。それを聞いて涙が止まらず…
不妊につながる病気だと知っていたのでショックでしたが、同じ境遇の方で赤ちゃんを授かった方はいらっしゃいますか。またどんなことに注意すれば良いのでしょうか。

コメント

totoro

チョコレート嚢胞の大きさにもよりますが、手術して取れば自然妊娠はしやすくなると思います!
私はチョコレート嚢胞を手術で取りましたが、AMHも低かったので、自然妊娠は出来ず、体外.顕微授精で授かりました!

みたらし団子

気持ちわかります😢
私も言われた時はショックでした⤵️

私は、体外受精で今妊娠中ですが、自然に妊娠されてる方もたくさんいます❤️

チョコ自体、血行が悪くてうまく外に血が排出されてないはずなので、体が冷えないように、夏でも腹巻きしてました☺️
あとは、食べ物を冷える様な食材をあまり食べないようにしたり✨

ころ

私は不正出血があり受診したところ、卵巣が腫れていてチョコレート嚢腫だと診断されたことがあります。とても落ち込み、1ヶ月後(生理を1回見送ってから)別の病院でセカンドオピニオン受けました。そしたら、チョコレート嚢腫ではないと言われました。

その後、自然に妊娠しました。

このようなことは稀なのかもしれませんが、今後治療していくにしても実績のある病院が良いと思うので、セカンドオピニオンもしてみてもいいかもしれません。

ママリ

私も急な下腹部痛、吐き気があり病院に行ったところチョコと診断され2年近くディナゲスト飲みましたが小さくならず手術になりました😣その後タイミング、人工授精と半年づつしましたがかすりもせず、反対側にチョコが出来てきたのもあって体外受精し6回目で妊娠に至りました✨チョコだとピックアップ障害になりやすみたいなので私もそれだったのかなと思ってます😨

たんたん

26歳のときにチョコレート嚢胞摘出の腹腔鏡手術をし、30で結婚。
半年経っても授からなかったら受診するように主治医から言われて10ヶ月経ったところで不妊治療を開始しました。
クロミッドを服薬し始めて2周期目で妊娠→切迫流産→切迫早産を経て無事出産しました!

チョコは何センチでしたか?私はたしか6センチ…。診断から手術まで2ヶ月待ちましたが、その間に何度か歩けないほどの腹痛(そりゃあもう激痛)に襲われました。
術後に、嚢胞が破れてたと言われました笑

今2ヶ月を迎えた我が子を目の前にして、早目に行動してて良かったなーと思います。

あの時、思い切って婦人科受診してよかった(嚢胞発覚)
手術しててよかった
大事をとって入院してよかった(切迫流産)
迷惑かけたけど、思い切って仕事休んでよかった…。(切迫早産)

私も術後は子供を授かることかできるかとても不安でした。
気に病みすぎるとストレスになっちゃうので、"私は授かれる!"と信じて、体外受精まで、出来ることは全部するつもりでした。
むしろ、体外受精コースと思ってたので、それまでの過程は気持ちを楽にすることができました。

体を冷やさないように気をつけてくださいね!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます!勇気が湧いてきました。わたしも、自分は授かれると信じて頑張ります!

• 1月15日
あさみん

こんばんは✨かなり遅いコメントですが見ていただけると嬉しいです😊
私も1年前に左卵巣にチョコが見つかりました。10ヶ月ほど、ジェノゲスト で治療していましたが、結婚を機に薬をストップ。自己流タイミングで自然妊娠を目指しました💡
そして現在、高温期11日目。本日早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました☺️
チョコが発見された時は、医師から「自然妊娠できないかもしれない、すぐに体外受精した方が良い」とまで言われましたが、自己流タイミングで陽性が出たことに感動☺️
まだまだ私も不安な時期ですが、チョコだからといって諦めないでください!