※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

長文になります。離婚予定で現在別居しております。お恥ずかしながらデ…

長文になります。
離婚予定で現在別居しております。

お恥ずかしながらデキ婚で
結婚後すぐにこうなってしまいました。

絶対に産んでほしいと言われ
この人なら大事にしてくれるかなと思い
出産結婚を決めましたが
決めた途端掌を返すように変わってしまいました。

私が友達と遊ぶのが気に入らず
友達といるのがわかると電話してきたり(長電話)
友達と俺どっち取るんだと言われ
性格もすごく短気になりました。

元々私は昼夜掛け持ちで働いていたのですが
妊娠を機に彼が補填するので夜の仕事を減らしてなるべく早めにやめてほしいと言われそうしましたが
お金を渡してくれたのも2回だけ。

そこからは昼職で足りない分は貯金を切り崩して生活していました。

病院も1回目の時に付き添ってくれた以来
結局その後一度も来ず、
私が大きいお腹で引っ越しする時も一切手伝ってもらえず、近所に住んでいた友達に手伝ってもらうことにし、夜遅めの時間に会っていたらそれに激怒し、
もう一切俺に頼るな(お金も)と言われました。(実際その時にはすでにお金は貰えていませんでしたが)
彼と会うときはむこうの家の近くで会い、終電で私1人で1時間かけて帰るのは当たり前でしたが、自分と会うとき以外はその時間になるのはありえないとかなりキレられ、そのことが今でも許せないそうです。

妊娠中ギリギリまで仕事しましたが
働けなくなり、実家で生活をはじめましたが
その間一度も会いには来ず、
生活費も貰えず、
夜中から朝まで8時間電話で怒鳴られたり
正直人生で一番辛い妊娠生活でした。

それでも子供が産まれるから
なんとかやっていかないとと思い、
私が悪い部分も確かにあったので
私に対して怒っていることをあやまり、
条件として門限とGPSをつけることを受け入れ
臨月の時にやっと家が決まり、
先に住んでもらいました。(私は実家近くの病院で出産予定だったので)

妊娠中も一度も会いに来ることはなく
予定日超過で促進剤での出産でしたが
入院日も一切連絡もなく、
最初から最後まで1人で出産しました。

ようやく連絡がきたのは
出産後でした。

そこで初めて会いにきましたが
それ以降、里帰り中一度も会いに来ませんでした。

一ヶ月が過ぎ、一緒に暮らし始める時も
引っ越しは一切手伝ってもらえず
姉夫婦にお願いしました。


一緒に暮らすようになって
ようやく生活費を貰えるようになったので
離れて暮らしてた時よりマシになったのですが

挨拶しても9割無視される。
会話はない。
話は聞いてもらえない。
息子のことは可愛いようですが、
構いたい時だけ構いに来るが
手伝いは一切しない(お風呂やオムツなど)
泣いたら私にパス。私がなにかしていてすぐに変わらないとキレる。
休みの日も特に息子との時間や家族サービスの時間はなし。
元々決めた予定は付き合ってくれるが(お宮参りなど)
それがないときは何もしない。
酔って帰ってきて寝てる息子を無理やり起こす。
ありがとう、は一度も言われたことないが、
あれができてないなどの文句はイライラしながら
言われる。
ご飯作っても機嫌が悪いと無視され
食べずに出て行くこともあった。
門限を守っても1度だけギリギリに帰ってきたときは
とても機嫌が悪くその後無視。(彼は門限なんてなく、好き勝手しています)
いつが休みなのかも言わない。

家も彼の職場の近くに借りたので
友人や家族とも遠いため、そんなに会えず
けれど家では会話もなく、
キレる時や文句を言う時以外、旦那はほぼしゃべらないので、耐えきれなくなって実家に帰ってきました。

一度親を交えて話をしましたが
俺はお前が嫌いだから仲良くするつもりなんてない(妊娠中私がしていて揉めたことをいまだにずっと許せないから嫌いとのこと)、
自分はなにも直すつもりはない、
お前が出て行ったんだ、
金に困ることも覚悟して出ていったんだろ、
と言われました。

なぜ旦那の子供を産んで
ここまでの扱いをされなくちゃいけないのか
理解できず
離婚するつもりですが、
息子はまだ4ヶ月。
一緒に住んだ期間はたったの2ヶ月。

元々そんな相手を選んだ私にも責任はあるし
私の我慢が足りないのでしょうか…。

息子は絶対に幸せにしてあげたいと思いますが
父親を奪うこと、
金銭的に苦しめてしまうことを考えると
私がいけないのかな…と考え自己嫌悪に陥ります。

子供が小さいうちに(0歳で)離婚された方
いらっしゃいますか?
その後後悔はないでしょうか?
金銭的にはどうなのかなど
お話聞けたらなと思います😢

コメント

deleted user

妊娠中に離婚しました!

後悔はないですね🤔
妊娠中に喧嘩も絶えず包丁持ち出されたり、居心地が悪くなって実家に帰ってしまったり、最終的には私より若い子のことを好きになって振られました。笑
でも、きっと修復したとしても私は根に持つタイプなので一生忘れないしそんなんで仲良くはできないので。

まーさんはお子さんのために離婚をしないんですか?
それって本当にお子さんのためなんですかね?
そんな金銭的にも援助してくれず、家庭を顧みない人が父親でむしろ幸せなことってあるんでしょうか。
子供のために離婚しないで、子供が物心ついた時に家庭環境が最悪だと捻くれた性格になると思います。
そもそもそんな旦那がいて、まーさんの心が安らぎますか?心の底から幸せと思えますか?

正直いってそんな父親の自覚もない独身貴族みたいな人がいたところで自分にはプラスにならないしなんならマイナスでしかないので私なら離婚一択です。
父親がいなくてかわいそう、じゃなくて父親がいない分愛情をお子さんただ1人に注げる、と思えばなんてことはないです。

まだ好きな気持ちが残ってる、なら話は別だしそれなら頑張れば良いと思いますがそうでないならお子さんを理由に離婚しないのだけはやめてあげてください。
なんならお子さんがいるんだから、しっかりとした子育てをするためにも切り捨てる覚悟で離婚された方が良いです。

そのほうが、いつか素敵な男性に巡り合って今よりも何十倍も幸せな家庭を築くことができる“可能性”だってあります。

金銭面では余裕はありません。
でも、母子家庭になればその分手当は出るのでそれプラス働きに出ればカツカツにはなりますが生活はしていけると思います。

私も結婚生活短かったです。
けど、長引いて情に流されるよりかはさっぱりと切り捨てたほうがまだ傷は浅いです。
事情も事情なので話を聞いてくれた人はだいたい離婚できてよかったね、とも言ってくれます。

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    確かに挨拶もなくギスギスした家庭で子育てをしても捻くれた性格になってしまいますよね。

    今の旦那とでは
    自分自身今後幸せだと思えることはないし、別れて他の方を見つけることの方がよっぽど幸せになる可能性はあるな、とみるくてぃさんのご意見を読んで改めて思いました!

    私がしっかり子供に
    愛情を注いであげれば問題ないですよね!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にその通りです!
    私もシングルの身で彼氏がいるわけではないので、必ずしも良い出会いがあるとは言えませんが。。
    離婚しないで可能性を狭めるより、離婚してのびのびお子さんと暮らしていつか素敵な人が現れるほうが遥かに幸せだ思います!

    シングルもそれなりに融通が利かないことが増えたり、なんで私ばっかり、と卑屈になることも出てきちゃいますがそういう時は気晴らしに遊びに行ったりして育児が負担にならない程度にお子さんのことを愛してあげてくださいね😊💓

    • 1月14日
  • まー

    まー

    ありがとうこざいます!
    たまには自分自身も気晴らしをしながら、息子にたくさん愛情をかけて1人で育てていきます☺️
    同じように頑張っている方がいるんだと思うとすごく勇気付けられました!

    不安もありますが
    前向きに頑張りたいと思います✨

    • 1月15日
ゆまま

なんだか読んでいて涙が出そうになりました…。
私も同じように子供が0歳で離婚します。デキ婚で同棲もしておらず、里帰り出産して一緒に住む前に離婚が決まりました。原因は旦那の女遊び、ギャンブル、生活費使い込みです。

私も離婚が決まった時に、子供から父親を奪ってしまって良いのかとても悩みママリで相談させてもらいましたが、皆さんにそんな父親なら居ない方がマシ。居て欲しい父親はちゃんとしてる父親であって、子供のことも考えられないような人と一緒に居る方が子供が可哀想だと言って頂き離婚は子供の為にもなるんだと確信を持つことが出来ました。
今は離婚に向けて話し合いをしている所ですが、相手の本性も見えてきて改めて子供が父親だと認識する前に離婚が出来て良かったと思っています。

現在育休中で金銭的な部分はお伝え出来ず申し訳ないですが、気持ち的には後悔していないこと、同じような状況の人が居ることを知ってほしくてコメントしました。

長文失礼致しました。

  • まー

    まー

    私も現在育休中で離婚に向けて話し合いをするところなので
    同じような状況で頑張っている方のお話聞けて本当に良かったです。
    すごく心強いです。
    確かに父親と認識する前に離婚できる方が良いなと思えました。

    気持ち的に後悔がないとの言葉
    すごく背中押されました!
    ありがとうございます。

    私も離婚し、頑張っていきたいと思います!

    • 1月14日
moyo

私ではないのですが、、、
私の母は私が2歳の時に離婚して、子供4人を育てました。
妹はまだ2ヶ月くらいの頃です。

都営のボロい団地に住み、ぎゅうぎゅうの雑魚寝状態で、生活保護をもらいながらの生活でしたが、毎日母が笑っていてくれてたくさん遊んでくれたので、私は貧乏だったけど辛いと思ったことはないですよ!!

他の子と比べておもちゃも少なかったしゲームもあんまりなかったけど、母の事大好きだったのですごく幸せでした!

近所の子と仲良くなったりもして、意外と子供って自分で環境に合わせて楽しみは見つけると思います^_^
私がそうです^_^

父親は超浮気男でお金にもだらしない人だったので、私は別れて良かったと思ってます!
子供は母親が苦しんでるのが何よりも辛いので、まーさんが笑顔でいれる道を見つけるのが正解かなと思っています!

  • まー

    まー

    読んでいて、moyoさんは母子家庭でもとても幸せな子供時代だったんだなと思いました!
    そのお話聞けて良かったです!
    貧乏でも子供と笑って過ごせるように私もしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月14日
♩

我慢が足りないわけないです。
十分我慢しましたし
妊娠中もお辛かったですね。

私は母子家庭でした。
お父さんがいないことに対して
すこーしは寂しい!って思う気持ちも
ありましたがお母さんがその分
沢山愛情を注いでくれたので
全然平気で幸せに育ちました😊😊
金銭的には余裕もなかったと思います。
でもお母さんは朝から夕方まで
フル正社員で働いてくれ
余裕はなくてもご飯などには
困らないくらいの生活は
させてくれました。

実際お母さんが辛かったり
泣いたりする方が子供は
見てて辛いですよ。

私ならそんな人すぐに離婚ですね。
理由はそんな人の背中を見せながら
子育てしたくない。
私自身が辛くなり泣いてしまう。
そんなんなら1人で育て
いつも笑顔で子供に幸せを与えるような
そんな母になりたいです。

私には妹がいますが、お母さんは
妹が3ヶ月の頃にはもう保育園に入れ
働いてました。
シングルマザーは大変だと思います。
だけど、私はそれでも相手が
そんな感じならシングルマザーを
選ぶと思います。

お辛いこともあると思います。
頑張って下さい。

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    私が辛く幸せぢゃなければ
    それを見る子供も幸せではないですよね。
    そう言っていただけて
    すごく肩の荷がおりました😢

    シングルマザー頑張っていきます!

    • 1月14日
ちるちりら

うん!頑張れ!!泣いてたり困った顔しているママより、苦しくても一生懸命頑張って笑顔を見せてくれるママの方が、お子さんも心癒されます!

まーさんの応援団は沢山ココにいますからね😊

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    みなさんの暖かいお言葉に涙が出そうです。。

    • 1月16日