※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が風邪でおっぱいが飲めず、熱も出ています。医師から粉薬を処方されましたが、飲む量が少なくて心配です。夜中にもおしっこができず、吸う力も弱いようです。祝日で病院が休みなので、救急外来で診察したいと思っています。

生後6ヶ月の息子が
風邪を引き、鼻水、痰?(喉の痛み?)がひどくて
おっぱいがあまり飲めていません。
木曜日夜中に39℃超えの発熱があり、
翌日金曜日に小児科受診しました。
少し喉が赤くなっていたらしく、
喉からの風邪ではないかと診断され、
粉薬を処方されました。
(インフルエンザの検査はされませんでした😣)
熱が少し下がった頃はまだおっぱい飲めてましたが、
平熱になってきた昨日土曜日から
だんだんおっぱいを飲める量が少なくなり、
よく寝るようになりました。
吸うのがつらいのか飲むのがつらいのか、
おっぱいも哺乳瓶も吸う力が弱く、
お腹空いているけど飲めなくてちょっとぐずり、
そのまま力尽きて寝てしまう感じです(><)
ただでさえ低体重で体重の増えも悪いので不安です。
先程夜中2時半におむつ替え授乳で起こした時は
おしっこもしてませんでした。
やはりおっぱいも哺乳瓶も吸えないようで
力無い鳴き声で泣いて、
鼻吸い器(手動)、温めたガーゼで鼻を温める、
母乳点鼻を試しましたが、あまり良くならず
搾乳母乳80mlを1時間半、2時間くらいかけて
スポイトでなんとか飲ませました😭
なんとか飲ませ切った後はおしっこしてました(>_<)
寝ている時も鼻の奥?喉の奥?で
ゼーゼー言ってる感じです。
今日は祝日でどこも病院は休みですが、
救急外来?か休日診療?で診察してもらい、
できれば鼻吸引などしてもらったほうがいいですよね(><)

コメント

0213 もん

一番辛そうなのは、鼻ですか?
今日は、どこもお休みなので、火曜日、すぐに耳鼻科に行くといいですよ😭鼻水トラブルは、けっこう長引きます。うちは1ヶ月以上治るのにかかりました。本当に詰まって、垂れ流しで辛そうだった😭お薬も治るまで飲む必要があるかと。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます!
    鼻水と痰?と咳が辛そうです(T_T)
    鼻水は外には出てこずに、
    鼻の奥で喉の方に垂れてるんじゃないかな?って感じです(T_T)
    元気も無いのでちょっと心配です😭
    耳鼻科がいいのですね!
    週明けまで熱があったら小児科の先生に
    また診せに来てねと言われていますが、
    熱はないので耳鼻科に直行してしまって
    大丈夫ですかね🤔??
    まだ耳鼻科には連れて行ったことはないのですが(><)
    鼻水トラブルは長引くのですね😭
    今も寝てるのですが急に
    思い出したかのように泣いて起きます😭
    先月初めにも風邪のような症状があり
    その時は鼻水?で目やにがひどくて
    やっと最近治ったのにまた風邪っぴきです🤧
    仕方ないことですが、
    辛そうなので変わってあげたいです…(T_T)
    長々とごめんなさい(T_T)

    • 1月14日
  • 0213 もん

    0213 もん

    鼻水から喉の奥に流れて痰になるのかな。うちの息子も痰が絡んで苦しそうにしていました。痰が絡んで吐き戻すことも。痰が取れなくて咳き込んで救急に行ったぐらいです。何もしてもらませんでしたが。むしろ月齢的に何もできないから、痰が絡んでも仕方ないって対応でした。

    月齢的に小児科かもしれませんが、鼻水をしっかり吸えるのは耳鼻科かなぁって。
    耳鼻科でも、赤ちゃん用に吸入できる細いノズル?ある病院もあるので。
    熱がないなら、耳鼻科でもいいかと思います。
    繰り返すと本当にしんどいですよねー。わかります😭

    • 1月14日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    息するたびにゼーゼー言ってる感じです😭
    痰が絡んで吐き戻し😭
    絶対つらいですよね😭
    やはり救急に行っても
    そんな感じなのですね(><)
    うちも先月泣き入りひきつけのような
    びっくりして不安だったので
    救急行きましたが同じような感じでした(T_T)
    明日の様子見て、小児科か耳鼻科か
    決めようと思います(><)
    お話聞いてくださり、またアドバイスもありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 1月14日
  • 0213 もん

    0213 もん

    早くよくなりますように。

    • 1月14日