※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

出産して里帰りしているのですが姉夫婦が姪を連れて実家に泊まりにきま…

こんな時間ですが姉の対応に怒りを感じモヤモヤしているので聞いて下さい。
出産して里帰りしているのですが姉夫婦が姪を連れて実家に泊まりにきました。
姪が咳をしていて風邪気味で何となく怪しかったので「赤ちゃんお昼寝の時間だから~」と理由をつけては別部屋に避難していました。
私自身も帝王切開でまだ傷が痛むので風邪がうつって咳がでると本当痛いため移りたくなかったのもあります。ですが赤ちゃん見たさに何度も部屋を覗きにきてはドアを閉めずに出ていくを繰り返すので、神経質になっていたせいかストレスでジンマシンが少しでたほどでした。
20時頃姪がおかしいと熱を測ったら38度!
さすがに帰るだろうと思っていたら
姉「大丈夫大丈夫!インフルだったらごめんね~」と様子を見るとか言って帰ってくれません。
本当は私と赤ちゃんは昨日自宅に帰る予定でしたが夫がインフルエンザになった為来週末まで帰れず、もし姪もインフルエンザだったら逃げ場がない・・・その事は姉も知っているのにも関わらずです。

夜中ならまだしも20時だし、さほど帰るのに時間もかからない距離だから帰って自宅でゆっくりした方が姪も落ち着くと思うのですが・・・
インフルじゃなかったとしても私自身風邪引いたらお腹の傷は痛いし、ましてや2ヵ月満たない赤ちゃんがいる空間に「うつったらごめんね~」と居座る神経が理解できず、実の姉ながら大嫌いになりそうです。

私が逆の立場だったらわかった時点ですぐ帰るのですがみなさんどう思いますか?私がピリピリガルガルしてるだけでしょうか。

コメント

パウ

おっしゃる通りだと思います

• ゆう

ゆう

読んで下さってありがとうございます✨ムカムカしちゃってこんな時間だけど誰かに聞いて欲しくて・・・

• 1月14日
たまちゃん

ありえないです。いくらお姉さんだからって、あまりにも自分勝手&非常識ですね。お母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
ご相談されてみてはいかがでしょう(;_;)?

• ゆう

ゆう

姪の様子がおかしいといち早く気づいたのは母です。すぐ教えてくれて避難しました。私が姉に直接帰った方がいいと言ったのですが、こんなに気難しい人だと今更ながら初めてしりました。
    こっそりアルコール消毒して歩き回る母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1月14日
るまま

いやですね‼️
うちの子は1ヶ月で上の子からRSもらってしまったので本当にこわいです。
大きい子からしたら大したことなくても生後1ヶ月の赤ちゃんがインフルやRSになったら下手したら入院レベルなのに…お姉さん無神経です💦

• ゆう

ゆう

そうなんです。予防接種もまだで合併症になったら色々重症化してしまうのに😭
    実の姉がこんな感じだった?って悲しくなりました。

• 1月14日
(  ´ཫ`  )

いや私の旦那のお姉ちゃんなんて
私と旦那と息子で旦那の実家に行ってたらいきなりきて子供が胃腸炎だった〜って笑って来たと思ったらその時私の息子3ヶ月くらいなのにそばで遊ばせてて移らんけん大丈夫よ〜っていいながら私たちが帰るまで居ましたよ🖕保育士してるくせに病気持っててもすぐ実家来るしおかげで今まで病気貰いまくりです。
RSの時平気な顔で実家いて神経疑いました。それでうつったときはほんとにこいつて思いました🖕
自分のお姉ちゃんならそゆとこ考えて欲しいですよね

• ゆう

ゆう

わかってるなら連れてきて欲しくないですよね。うつらないから大丈夫よ~って、胃腸炎なめんなよ!ですね。
    実の姉だから「ごめんねどころじゃないけど」ってハッキリ言ってしまい
    あっちもピリピリしてます。仕方ないじゃーんって言ってて余計イライラが止まりません。

• 1月14日
  • (  ´ཫ`  )

( ´ཫ` )

ほんとそれですよ!集まりの時も息子38度以上熱あったのに自分がご飯食べたいがために連れてくんですよ?やばいですよね😟
    ほんと胃腸炎の時可哀想でした。そのあと旦那も私も胃腸炎なりましたし。
    実の姉だから言えるけど旦那の姉だと言えないんですよ😅
    産後はイラつきますよね
    なんなら未だにイライラしっぱなしです。

• 1月14日
  • ゆう

ゆう

胃腸炎って結構辛いですよね。
    私も旦那さんのお姉さんには言えません。切りたくても切れないし今後の付き合いを考えるとこのヤロウと思っても心の中で暴言吐く事しか出来ないですよね。
    私は実姉なんで毒づけましたけど、義理姉さん悪びれてないし今後も続くと思うと自分の事のように私も義理姉さんにイライラしてきます。

• 1月14日
mama

もっと配慮してほしいですよね💦
ゆうさんも言わなかったんですか?
もしくはお母さんやお父さんが
お姉さんに帰るように
言ってくれたらいいのに😓

• ゆう

ゆう

姪はかわいそうだけど私は赤ちゃんを守る義務があるのでハッキリ姉に言ったのですが、結局帰らず私も毒づきお互いピリピリするだけになりました。
    なんなんでしょうね本当。悲しくなってきました。

• 1月14日
はなまる

出産おつかれ様です。
私も帝王切開でしたが、痛くて思うように動けず大変ですよね。

普通咳をしていたら連れてきませんよね、病院からも退院するときにインフルエンザが流行るけど、気をつけるように言われたから、と伝え同じ部屋にはいないようにします。再度お母様にもご協力を頂いて、みえるところでアルコール消毒をしてもらったりしてもいいかもしれませんね、、、命に関わってくるので気をつけてください!

• ゆう

ゆう

なさんも帝王切開だったんですね!
    動いても笑っても何しても痛いですよね。
    出産時に羊水過少症で胎児切迫仮死で緊急帝王切開になって大変だった事もあり、無事に元気に産まれてくれた事が有難くて一際気を使っていた部分もあったんです。
    姉は周りに帝王切開の人結構いて平気だったって言ってたよと軽視する発言もあり余計に腹が立ってしまって。
    同じ帝王切開の人は私の周りにいなかったのでつい愚痴を言ってしまいました。すみません😣💦⤵️

• 1月14日
森の人

ありえないですよ、お姉さん😅
よくそれで子ども育ててるな、って思ってしまいました…
寒いのにドア閉めていかないのも意味わからないですし、帰れよって感じです。

姪っ子ちゃんもかわいそうです。。
ちょっと常識なさすぎて、今後の関わり方考えますね🥶

• ゆう

ゆう

やっぱりありえないですよね。
    気は強いですが妹思いの姉だとおもっいたのですが出産してから姉の嫌な所ばかり目につくようになり、今まで気づかなかっただけでこんな感じの人だったっけ?と残念な気持ちがとまりません。

• 1月14日
かおる

帰らせるのはかわいそうですが。。
とりあえずインフルならその子を隔離させます。そのあと部屋を消毒して赤ちゃんはどこでも行き来できるようにすればいいかと。
ゆうさんの旦那さんのことを知ったうえで堂々と居座っているなら気遣いがなってないなーって思いますが、知らないならしょうがないかな、と割り切ったほうがいいと思います。

• ゆう

ゆう

夫も里帰り中夫自身の実家にいたのですが、義理父に送ってもらって極力移さないようにと自宅に戻っていた状態だったのでその事は姉が泊まりにくる前に伝えていました。
    父母のみになってからは部屋数が少ない家に住んでおり隔離が難しい為、こんな状態だから風邪引いてたら逃げ場ありませんって予防線張っておいたつもりだったのですが・・・
    もしもの事を考えて泊まりにくるのは初めから乗り気ではなかったんです。
    次の日出かけるのに実家からの方が近いからと言う理由で来ているので余計に思ってしまいました。

• 1月14日
  • かおる

かおる

生まれたばかりの子どもにかかったインフルほどこわいものはないですよね💦
    自分のことしか考えてないんでしょう。。自分の実家だし!っていう感じでしょうね笑
    下手したら命に関わるのに、無知なのか?恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

• 1月14日
  • ゆう

ゆう

子育ての先輩だしこの位の事はわかってくれるはずだと信じていた分どうして?と言う気持ちが先立ってしまい余計に腹が立った部分もあります。
    私だけならまだしも赤ちゃんにだけは風邪でもうつって欲しくない気持ちでいっぱいです。

• 1月14日
  • かおる

かおる

お姉さんには自分の子どもと赤ちゃんのことを第一に考えてほしいですよね( > < )
    風邪ひいてるなら赤ちゃんに近づけさせないのはうちでも常識なので。。

• 1月14日
まりな

生後1ヶ月くらいならまだまだピリピリしてるのが普通だと思います。

姪っ子さんがおいくつか分かりませんが、しょっちゅう熱だしたり風邪引いたりしてるなら、お姉さんもたいして気にしてもいないのかもしれないですね。

お姉さんは義家族じゃないし、はっきり入らないでって言っても良いと思いますよ!

• ゆう

ゆう

姪は8才です。スポーツジムのプールの冬期短期講習に行ってから来たのですが、以前もプールの後にきて咳してる事あったので警戒してました。
    姉にはハッキリ言ったのですが
    仕方ないじゃんね~って取り合わず私も毒づきピリピリです。

• 1月14日
まー☆

ありえません〜!!!

大丈夫大丈夫!って…何が大丈夫なん?てなります。お前が大丈夫って言う権利ないから✋
私なら喚き散らして、帰らせてますね🙄
インフルでも風だとしても、
どうかうつりませんように🙏

• ゆう

ゆう

自分に責任ないから軽いのかなって思います。合併症起こして脳炎になったらどうしてくれるのか💢と
    本当なにが大丈夫なのか!あなた大丈夫でも私大丈夫じゃない
    姉ハンパないと思いました。
    うつらない事を願ってくれてありがとうございます😭

• 1月14日
⭐️

子どもがいるのによく居座れますね💧でも自分が別室に移動するってゆうさん優しいですね!私だったら帰ってって言っちゃいます😅生後1ヶ月じゃ、ママも危ないし、赤ちゃんもかかったら入院ですよね💦子どもがいたらそれくらい分かると思うんですけど…

• ゆう

ゆう

子供がいるからわかってくれるはずだと思っていたのですが、昔の事なんか忘れてしまったんでしょうか😢
    ガッカリです

• 1月14日