※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
家族・旦那

最近義理実家の近くの家から市外(私の実家に近い所)に引っ越す事になり…

最近義理実家の近くの家から市外(私の実家に近い所)に引っ越す事になり、前よりお金もかかってくるのに
それをきっかけに嫌がらせかのように、
いままで息子に保険かけて払ってきたから、引き落とし口座息子の方にするから払ってねと言われ、契約内容も教えてくれず、保険証券も渡されずただ毎月7千円引き落とされるからと言われ、来月から払わなければいけなくなりました。
ですが最近旦那の保険の受取人が義母とわかりました。
契約内容や保険見直したいので証券ください、あと受取人も変更してほしいと告げると、「変更する気はない、保険証券も渡さない」と、断固拒否されました。
うちは2歳になる娘もいます。
普通所帯を持ってるなら配偶者の私に変更しますよね?
義母の意見は、今まで私が可愛い息子の為に払ってきたんだから一銭も嫁のあなたや孫にあげたくない+今まで私が払ってきた分あなた達が払って返してよね!らしいです。
じゃあ解約して今まで義母さんが払ってきた分はいらないので、全て受けとってもらって構いませんので解約してくださいと言っても
もったいない!もう息子と離婚してよ!離婚してーー!!と怒鳴り散らかされます。
ヒステリックババァで話になりません。
そんなヒステリックな義母に旦那は何も言えないので、腹が立ちます。
父親としての自覚ないのかなと。
もしものことがあったら、私と娘は路頭に迷いますが、それでも自分の親にしたいのか、
呆れてしまいます。

コメント

m

名義人はご主人ですよね?
保険会社は分かっていますか?

• ほっちゃん

ほっちゃん

名義は多分義母なんですよ。。ですが支払い口座旦那で。普通あり得ないですよ。

• 1月14日
  • m

m

ご主人の医療保険か生命保険か何かですよね?
    住所変更してあるのでしょうか?
    今は保険会社も厳しくなりましたが、ご主人本人なら電話で色々できますよ。

• 1月14日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

義母が握ってるので、住所変更とかされてません。旦那の実家の住所のままです。
    旦那は義母から変えるな電話するなと言われていると思います。
    普通なら結婚しているのなら、なぜ保険を息子が払い続けて、万が一亡くなったら親にお金がいくことに疑問を感じないのか?私は保険金とかいらないんですよ。解約して義母が払ってきた分は受取ってもらっていいんですよ。旦那には俺達は俺達で保険探して入るって言ってほしいですよほんとに。なんでそんな簡単なことができないのかなと。
    なので、とりあえず失効になるように2ヶ月払わないようにしようと思ってます。
    そしたら保険会社から義母に連絡行きますよね?旦那に払うように言うと思います。
    そしたら私が、義母の物なのに払う必要ないと言おうと思います。ましてや私の母に離婚させろーって言われましたし、そんな親に払いたくないと言おうかなと。
    多分旦那はでも払わなきゃとかいいそうですが。
    そしたら私の父を出して、話し合いしようと思います。
    父親としての自覚など、義母がどれだけ非常識か父も話したいといってましたので。

• 1月14日
はじめてのママり🔰

証券無くしましたと連絡して、証券とりよせて、解約したらいいですよ!!

旦那様にもしものことがあった時のために、路頭に迷わないようにしっかりご自身で自分と子供さんとが生きていく力を身につけましょう。

• ほっちゃん

ほっちゃん

多分名義が義母で。。泣
    旦那はなんにもわかってないんです。。
    今まで俺に保険かけてくれてたんだ良い親だなぁとしか思ってないので。。

• 1月14日
ママリ

うざい!の一言ですね。
もしご主人が亡くなった時、法定相続人の最優先は配偶者である、はるぴさんですが、保険自体の受取人が義母となると、、、、。
今まで私が払ってきた分、あなたたちが払って返してね
なんて、受取人が決まってる時点で終身保険だし、解約しても解約返戻金あるわ、もし被保険者が亡くなったらお金入るわなのにね、、、、。

はるぴさんがどうしても払いたくない!というお気持ちなら裏技?強硬手段?をお教えしますね(笑)
もちろんデメリットもありますが💦

• ママリ

ママリ

契約者が義母な限り、保険会社は証言内容もなにも見せてくれないですし、ご主人が契約者なら、簡単に受取人変更できますよ!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

↑証券です。

• 1月14日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

息子と離婚してよと言われて本当にとんでもない親です。
    契約者が旦那でも、毎回親に確認取るようなやつなので親にカーッと言われたら言い返せない旦那なんで困ったもんです。

• 1月14日
あるる

やばい義母ですね。ヒステリックほんとにやだ。
義理実家から離れられてよかったですよね✨
義母が自分で払ってるのなら、受取人は義母でも仕方ないですが、お金だけこちら側で払うのは意味がわかりませんね💦
引き落とし口座にお金入れなかったらよくないですか??たぶんそのうち自動的に解約になるのでは??何かしら問題あっても名義が義母なら関係ないのでは??
義母の保険なんて放っといて、ご主人の保険は自分たちでちゃんと考えて自分たちで納得いくものに入ったらいいと思います(^^)
わたしもこないだ保険相談して、旦那にもしものことがあっても路頭に迷わないように手続きしました✨
とても安心して暮らせますよ😀

• ほっちゃん

ほっちゃん

離れられてよかったです♬*゜
    実は私の母にも旦那の親から電話きて、「証券も渡さないし、払いなさい!払わないなら、うちの息子と離婚してよー!!!」と怒鳴ってました。私の母は冷静なので、淡々と動じることなく「息子さんは結婚してるんです、支払いを二人にさせるなら、受取人は配偶者である妻が一般常識です。支払わなければ失効になりますよね?それでいいですよね?」といっても「何いってるのよ!!今まで私がかけてきたお金よー!!」ってすごいんですよ。わら
    しまいには孫に全然会わせないし出来ない嫁だ!!とまで親に言ってました。
    私の母が父に旦那の親からこう言われたと言うと父がとてもキレていました。
    多分旦那と父で今度お話しすると思います。

• 1月14日

名義人が義母ならば解約すら出来ませんから、主様が払わなければ強制解約になるだけです。

義母の財産になるだけなのに、どうして我が家が払わないといけないんです?
こちらはこちらで保険にはいりますから、自分の貯金位は自分でされてくださいね(^^)

…と、バッサリ切り捨てます。

• ほっちゃん

ほっちゃん

多分なんですが、契約者は学資保険も、旦那の生命保険も義母なんですよ。。
    失効させるとなると、
    受取人も学資保険の方は孫から自分に変えると思います。
    全部自分が欲しいんだと思います。
    嫁には一切渡したくないのですよ。
    今まで学資保険払ってきましたが、もういらないので、旦那の保険も学資保険も払わないで失効させようと思います。
    多分また激怒して支払われてないんだけどー!って電話かけてきたり、息子使ってまた保険入らせたりしそうですよね。
    旦那も自分の親がやばい事、わかってほしいです。
    守るべきものは親なのか、それとも妻と子供なのか。

• 1月14日