※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺのすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重増加が心配。母乳主体で、離乳食は少量。ミルク追加は拒否。体重増加が不安で、離乳食強要でイライラ。成長は遅れ気味。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子ですが、体重が増えません…。
先日7ヶ月健診で体重をはかったら6,660gで、ついに成長曲線からはみ出てしまいました。

完母で、授乳回数は一日7回。
試しに母乳量をはかってみたら150~170位飲んでいました。
離乳食は最近2回食をスタートしましたが、良く食べるときでも一度にトータル60gほどしか食べません。(お粥+野菜+時々たんぱく質)
全く食べないときもあります。

健診で『ミルク100ml足してみようか』と言われたのであげてみましたが、哺乳瓶拒否…。
母乳あげるまえ、あげたあと、昼間、夜、と試しましたが泣いて嫌がってしまいます。
ここ数日は、離乳食にほんの少し混ぜてだましだましあげている感じです。(ストローマグはまだマスターしていません)
こんな調子で体重が増えるのかとても心配です。。
体重が増えて欲しいので、ついつい離乳食も無理矢理食べさせようとしてしまって泣くのでこっちもイライラして…と、ここ最近はなんだか悪循環です(´`:)

ちなみに成長具合ですが、寝返り、ずり這いはしますがお座りがまだできません。
歯は下に1本生えてきたところです。

同じような状況の方、または同じような経験をされた方のお話を聞きたいです!

よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ちゃんまま

わぁうちと一緒です‼️
娘は曲線ギリギリ線に乗ってるかって感じで私も毎日悩み離乳食食べさせようと必死でした💦
でも先生から食べない飲まないは仕方ないし小さい子がいきなり大きくはならない、その子なりに成長してれば大丈夫と言われて、そっかと妙に納得してからは悩まなくなりました😊
うちは2600程度で産まれて元が小さいんだから仕方ないなと思ったし無理してあげるのもイライラするし先生の言葉に救われました‼️
少しずつでも成長してれば大丈夫ですよ!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ちなみに、今は曲線ど真ん中で活発なちょっとうるさい(笑)女の子に成長してますからきっと大丈夫です‼️

    • 1月14日
  • ほぺのすけ

    ほぺのすけ

    そうなんですよね!離乳食食べさせようとついつい必死になって、気付いたら真顔であげてたりしてます笑。
    うちの子は出生体重3,240gでまぁまぁなサイズだったので余計に心配しちゃってます(^-^;)
    でも、その子なりに成長していれば大丈夫という言葉と、娘さんも今は元気に成長しているということが聞けて、何だか前向きになれました!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月14日
るん

息子もごっくん期の頃から2回食前半の頃まで本当にあまり食べてくれず、食べても40gとかでした!
息子の場合は、スプーンやお皿を自分で持ちたいらしくすぐ掴もうとしてきたので、空のお皿とスプーンを用意して、息子が持って気が紛れてるうちに口に持っていくと食べてくれました😵
あとは、ヨーグルトが好きなのでその中に野菜や果物、時々タンパク質も混ぜて与えていました!
息子も完母で6ヶ月過ぎた頃から体重の増えが緩やかになりましたが、今では1回の離乳食で180gほど食べてくれるようになりました!(ちなみに今もお皿やスプーン持たせてます😂)
正しいやり方かどうかはわかりませんが、息子はこの方法で完食してくれるので今も継続中です!笑

  • ほぺのすけ

    ほぺのすけ

    わぁ!同じ感じですね!うちもオモチャとかでごまかしたり、旦那が居るときは絵本を読んでもらって気を紛らわしてあげてます笑。
    今週ヨーグルトデビューしようと思っているので、気に入ってくれたらヨーグルトに色々混ぜてみます!
    あまり食べなかったのが180gも食べてくれるようになったとのこと、何だか希望の光が見えた気がします~( ^^)
    ありがとうございます!

    • 1月14日
まーさん

うちは6ヶ月を境に体重が減ってしまい10ヶ月になった今も7kgほどしかありません。
最初離乳食を始めた時は全然食べてくれず痩せました。(それまでの母乳のみの時は8kg弱あってむしろデカイ方でした😂)
同時にずり這いや寝返りの動きがなかなか激しかったので、離乳食に慣れて食べるようになった今も全然太りません😂
ミルクも拒否で乳首4種類試しましたが飲んでくれないので諦めてます🤦‍♀️
先生曰く、食べる摂取カロリー量と動いて消費する量のバランスだから仕方ないと言われました!

当時は写真の量すらも完食してくれませんでした😂

  • ほぺのすけ

    ほぺのすけ

    離乳食初めてから体重が減ることもあるんですね💦
    確かにずり這い始めてからは、寝てるとき意外は一日中ずーっと動き回ってるのでかなりエネルギー消費してそうです…その分お腹空いて食べたくなって欲しいですが😂
    写真みましたがオシャレですね!こんな風に写真とる余裕もないです笑
    諦めも大事ですかね!?同じように試行錯誤してやられてる方が居るって知れて自分もまた頑張ろうって思えてきました!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月15日
deleted user

体重増えないと心配ですよね。
うちも離乳食の量も増えず、やっと寝返りがえりが出来た所です(まだ這わず座らず😥)。
息子も哺乳瓶拒否で、ストローも使えませんが、画像のマグだけは遊んで噛んでいるうちに飲めるようになりました。
西松屋にも売ってあり、長く使えるようなので良かったらご参考までに😊
息子は、このマグでミルクを飲むようになりました。

一緒に頑張りましょう。

  • deleted user

    退会ユーザー

    添付漏れていました。

    • 1月14日
  • ほぺのすけ

    ほぺのすけ

    同じ月齢ですね!お座りできないと食べさせるの大変じゃないですか?💦
    画像のマグ教えていただいてありがとうございます!これでミルク飲むようになったとのことなので、我が子にも試しに使ってみることにします😆
    一緒に頑張りましょう!心強いです💮

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😣
    息子は、ベビー椅子に座らせてもずんずん前のめりになってきます💦
    横抱きしても急に体が丸くなるので、スプーン口に入れるのが怖いです😭
    少しずつでも体重が増えると良いですね。
    同じ月齢で悩みも似ていたので気になってしまいました🍀

    • 1月15日