※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
家族・旦那

高校の教員をしている旦那さんを持っている方でイライラしていたり思い…

高校の教員をしている旦那さんを持っている方で
イライラしていたり思い悩んでいることがある方いましたら語りませんか?
我が家、旦那の休みはお盆の3日と正月の6日ほど。
テスト休み中も休めたり休めなかったり。
完全なワンオペ育児です。
実家も遠く、あまり頼りません。
周りに友達はいますが、子供が1歳4ヶ月なので、チョロチョロチョロチョロ...とっても友達と遊びに行けるような状態ではありません。
子供は可愛くて仕方がないのに、本当に何をするにも余裕がありませんし、ストレスがすごいです。
家にいてほしいという思いを伝えたところで、仕事なんだから仕方ないと言われますし、自分でもそれはわかっているので言いません。言ったところでどうにもなりません。
旦那が大変なのもわかります。だから言いたくないという気持ちもあります。
とにかくそんなような内容で悩んでる方いたらコメントください。

それと、旦那がめちゃくちゃラブレターもらってくるんですが、ヤキモチとかではなく、大丈夫かな?って思うんです。何かに巻き込まれたらやだなぁみたいな、そんな感じで不安です。今の若い子って読めないので。
嫌われているよりはいいですが、なんか複雑です。

コメント

ママリ

うちの旦那も高校教師です。休み少ないですよね。うちは実家がわりと近いので助けてもらってますがそれでもしんどいです💦
旦那さんはきっと優しい先生なんでしょうね!うちは結構厳しいのでラブレターとか、いらないって返すタイプです(笑)
最近は生徒との距離感等厳しいと思いますし、ラブレターくらいなら心配ないと思いますよ!

• かぁ

かぁ

そうなんですね💦
    部活で、強豪校の顧問をしているので、まず休みはありません。私立ですし。。。今公立校の部活の見直しみたいなのしてるみたいですが、私立は関係ないです💦

いらないって返すってすごいですね!!逆に今の子ってそうやって突き返したりすると思いつめて(?)何するかわからないので、とりあえずもらうそうですが、本当に嫌そうです。めんどくさいんだよね。と。
    ラブレターぐらいならまぁいいんですが、卒業生がしょっちゅう学校に遊びに来て、先生おごって〜💓ってねだってくるらしいんですよね。
    正直いい気はしません😅

• 1月14日

部活とかが忙しいんですかね🤔
うちは運動部ですが、月に3日くらいは休めていた気がします。
それでも私は疲れちゃいます😂!子どもが産まれて、私が疲れを見せるようになってからだいぶ休もうとはしてくれているみたいでしたが。以前は月に2日あればいい方とかで😓
それでも今は私が切迫になっちゃったので、職場に事情を話して土日は全部休んでくれてます😭

なのでかぁさんはもっともっと疲れますよね😵!ほんとお疲れ様です。週一休んでくれるだけで全然違いますよね。
ラブレターはご主人気をつけてねって感じですが😅今は若い教員が多いですから、まぁある話かもしれないですね。

我が家は校種は違えど私も同業で、理解せざるを得ないというか..事情がわかるだけに文句も言いにくいです😓
でも絶対定時で上がる人とかもいると思いますよ!笑
お住いの都道府県によりますかね。うちの地域は小中学校よりは、高校の方がまだマシなようです😞

• かぁ

かぁ

部活です💦
    私立強豪校の顧問です。休みは本当にありません。
    休んでほしいとお願いしても、無理なんだから仕方がないと。ブラックです。。。
    なんとか最初の子は切迫でもなんとか出産できましたが、2人目ができたら上の子の面倒を見てもらわないとですし、休んでもらうしかありませんよね。

都道府県によって違うんですかね??まぁ先ほども言ったように、私立ってことも大きいです💦
    理解しなくては。。。と思えば思うほど胸にしまってしまい、ストレスが溜まるばかり。
    なかなかしんどいです😅

• 1月14日

退会ユーザー

私立だったんですね!すみません私てっきり公立のつもりで💦しかも強豪校...それは厳しいですね😭
    正直、公立は勤務時間や労働環境など改善されてきているかもしれないです😥

しかも私立となると転勤もありませんもんね。それはもうストレス溜まると思います。高校の部活動は、教員家族の努力によっても成り立ってると思います😓本当に、なんとかして欲しいですね。

• 1月14日
  • かぁ

かぁ

また私立と公立って違いますよね😥
    改善どころか、もっと練習して強くならなきゃって感じです。。。

家族の理解なしでは成り立ちません😭崩壊ですよ。。。
    なんとかしてほしいです😭

• 1月14日
な

ラブレターなんてすごいですね😳!
やたらと飲み会が多いのと部活の顧問、体育科なので朝早いのがこっちもつらいです😅

• かぁ

かぁ

まぁラブレターなんて送ってくる子はちょっと変わってる子なのかな?って思います。普通送ってきませんよ😥
    朝も早いし帰りも遅いです💦
    大変ですよね。。。
    大変なのわかるんで、文句は言えないです😥

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私がご主人と同業者です(^^)
私は今は育休中ですが、会社勤めの主人は息子が起きる前に家を出て、寝た後に帰ってくるので、完全なワンオペ育児です😂
育児のストレスと仕事のストレスって全く別物なので、比べようがありませんが、私としては仕事の方がワンオペ育児よりずーっと大変だなって思ってます💦
それぐらい教員の労働環境はブラックです。
でも、それを理解してご主人に無理なことは言わずに頑張っておられるかぁさんは良い奥さんですね😊
イライラしたり、大変なことは話を聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ!確かにご主人が忙しすぎて解決にはならないかもしれませんが、「私今こんな風にしんどい!大変!」って遠慮無しに伝えて甘えられるのが家族の良さだと思います(^^)
仕事とか、家族以外の人とかに「私しんどい!大変!」なんて甘えたこと言えないですから😅

手紙の件は心配ならご主人に「気をつけた方がいいよ!」と話をするのもいいかもしれませんね(^^)もちろんご主人は既に気を付けておられるとおもいますが💦男性教員はみんな些細なこともしっかりと気を付けている人が多いです。

• かぁ

かぁ

先生のお仕事をしながらワンオペ育児って!それこそ大変ですね😭
    いくらさんのように言ってくださる方は少ないです💦言いたいことは言いなよって言われることの方が多いです。自分ばかり我慢しているのはおかしいと。
    たまには言ってみますね😭

すみません、私が誤解を招くような書き方をしました💦
    ラブレターとは言っても、"先生の授業楽しい💓かっこいいし!担任でよかったです!"的に内容です。。。
    好きとか付き合ってくださいとかではないんです💧最後にLOVEとは書いてありますが😅

• 1月14日
ねこ

奥さんには 仕事なんだから仕方がない

生徒からのラブレターはもらう
ひどくないですか?
ラブレター受け取ってたら生徒はつけあがりますよ
出身校が部活動強豪校ですが主な運動部の主顧問はラブレター素直に受けとるような教師ではなかったです。
一日くらい育児押し付けて外出してみては?😞

• かぁ

かぁ

すみません、前の方の返信でも言ったのですが、勘違いさせるような書き方をしてしまいました💧
    LOVEとは書いてあるものの、付き合ってくださいとかではなく、かっこいいし面白いくて授業が楽しい💓とか、そういう内容です💧すみません💦
    それでも受け取らない方がいいんでしょうか。。。

• 1月14日
  • ねこ

ねこ

受けとる必要もないですよね。
    担任も部活も受け持ってるんですか?
    生徒に甘くするよりも先に奥さんを助けたいって思うべきですよね?
    奥さんが我慢しない方がいいと思います😞
    生徒はまだいくらでも我慢できます。
    生徒が何するか分からない?読まなきゃいけないんですよ。そしてしちゃいけないことはしちゃいけないんです。
    「そんな父親でいいのか?」とききたいです。

• 1月14日
ひつじ

分かります!
成す術なしと言う感じですよね。
かぁさんは、よく旦那さんのこと理解してらっしゃいますね。
読んでて、なんかそうゆうのが分かります。
解決できないから本当につらいですね😢

ラブレター?はどんな生徒からもらってくるんですかね?
部活の子? クラスの子?
それによっても危険度?が違うと思いました。

• かぁ

かぁ

成す術なしです!!!
    いや、理解しているようで我慢して溜まっているのでしょう💧
    解決できないのでつらいです💦わかっていただけて嬉しいです😭

そして、すみません、書き方悪くて💧ラブレターとは言っても、先生の授業楽しい〜!好き〜!💓的な軽い内容です💧すみません😥

• 1月14日
  • ひつじ

ひつじ

部活でよく強豪校に連れていってたので、内情よく分かります!
    だから私は正規や私立の選択肢はなくなっていきました。
    誰が悪いわけでもないからぶつけるところもないですよね。
    それは本当につらいし、かぁさんが分かってる方だから尚ですね。

それならよっぽど大丈夫だと思います😄

• 1月14日
  • かぁ

かぁ

女の立場だと、正規や私立の選択肢なくなるのわかります💦😭
    男だとそういうわけにはいきませんしね💧もともとは公立を目指していたので、もうちょっと頑張ってもらえばよかったかなとも思いますが。。。でも異動で単身赴任とか、本当大変ですし、私立も良し悪しです💧

ありがとうございます😭💓

• 1月14日
  • ひつじ

ひつじ

私立だと、ウリになるから部活も仕事になりますもんね💦
    本当に良し悪しですよね。
    そばにいてほしいのは旦那さんで、成長も共有したいけど、負担軽減考えるとお金払ってサポートの人にきてもらうくらいしか思い付かないです😢
    私立はお給料はよくないですか?

• 1月14日
ᴍ

ラブレターか〜。
そんな暇あるなら
ペン持ったついでに勉強しなさい。