※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

産後10ヶ月で生理再開、毎月来ていたが今月は未着。妊娠はない。生理再開後、病院受診タイミングを知りたい。食事不足やストレスで体調不良が続き、不安。

いつもお世話になっています。産後の生理について教えてください。(カテ違っていたらすみません💦)

産後10ヶ月で生理が再開し、9月に来てからは毎月決まった日にちにぴったりきていましたが、今月はまだ来ていません。

仲良しはしていないので、妊娠の可能性はゼロです。

産後生理再開後に来なくなった場合はどのくらい来なかったら病院を受診すればいいでしょうか。(2人目は今のところ希望していません)

ちなみに産後1ヶ月くらいは混合でしたが、その後は就寝前1回のみミルクを足し、あとは母乳で育てました。

離乳食開始後はミルクなど与えず、生理再開時からは1日夜間も含め3~5回授乳しています。

考えられる原因は産後3食きちんと食べられることはほとんどなく、そのためか産前より10キロ落ちました。

また、10月から保育園へ預けて仕事を再開しましたが、息子が風邪やら嘔吐下痢やら突発性発疹やらで半分も通えず、私の有給休暇が復帰後3ヶ月でなくなりそうです。

息子からもらったのか仕事の疲れからなのか、私も息子と同じタイミングで体調を崩し、風邪や咳ぜんそく、カンジダ、副鼻腔炎を繰り返し、復帰後に体調が良かった日はほとんどありません。

毎月きっちりきていたので少しだけ不安になりました。同じ様なご経験をされているママさん、またアドバイス等ありましたらお願いします❗

コメント

はる

まだ断乳されてない感じですよね?
授乳をしなくなってから半年までは
安定しなくても気にしなくて良いみたいですよ😊

私も産後3回ほどきっちり来たのに、その後は50日とか44日とかあいてバラバラです😫💦

• ぴよ

ぴよ

まだ断乳はせず、卒乳希望しています。保育園へ行き始めたばかりで体調もよく崩すので、そんな時に辞めるのは可哀想かと思って。まだおっぱいとニコニコしたり泣いたりして求めてくるので、もう少し様子を見ようと思っています。

最近夜中に起きて飲ませる回数が少し増えたので、それも原因かもです😣

来ない方がせいせいするのに、来ないと心配になりますよね…。

周期が安定するまでもう少し時間がかかるんですね、様子を見ようと思います❗

夜遅くにありがとうございます✨

• 1月14日
ママリ

私も再開後の2ヶ月くらいはちゃんときていましたが、いきなり周期がぐーんと延びてビックリしました😖💦
まだ授乳をしているので、バラバラになるのは仕方ないのかな?くらいに考えていました🥺
1ヶ月飛んでしまったらどうなってるの〜と私だったら受診するかなと思います😊

• ぴよ

ぴよ

そうですよね、さすがに1ヶ月空くと心配ですよね😣

以前から生理不順、生理痛がひどく、受診したところ卵巣に問題があったり、高プロラクチン血症で数年治療していたりしたことがあったので、元々そういう体質なのかなぁとは思っているのですが…。

やはり産後の生理は突然周期が変わったり、来なくなったりして安定しないんですね💦ぴったり1ヶ月できていたので、整ったと安心していましたが、まだまだ時間がかかりそうですね。

もう少し様子を見て来る気配がなかったら受診を考えてみようと思います❗

夜遅くにありがとうございます😄

• 1月14日