※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
家族・旦那

マイホームと実家の距離は皆さんどれくらいでしょうか?今来年度幼稚園の…

マイホームと実家の距離は皆さんどれくらいでしょうか?

今来年度幼稚園の子供と3人暮らしです。
実家から車で10分くらいの所か、車で30~40分くらいの所で考えております。

何れ二人目作るなら実家に近い方が良いのかなと思うのですが、近すぎるとデメリットもあるのではないか?

遠いところは、気に入った幼稚園があるのと、旦那が出張が多いのでアクセスしやすい場所であります。

旦那は私の実家近くだとバスもあまりないし車必須の生活だからあまり…と言います。
私も近いと頼れる反面、喧嘩になったり負担をかけてしまったりの心配もあり、遠い方が良いのかなとは思ったりもします。

でも出張で家をあける事が多いので、体調を崩した時に実家近い方が安心と思いもあり、中々決まりません。

どちらの方が良いのでしょうか?

ちなみに私の両親は近くに住んでもらいたいようです。マイホーム購入の援助はありません。

コメント

4兄妹♥4A

私は実家まで車で40分ほどです。
ほどよい距離感でいいですよー(^^)

• とん子

とん子

40分ほどなんですね!
    どのくらいのペースで会っていますか?

• 1月13日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

前までは週3くらいでした。
    主人がほとんど帰ってこない職業なので、よく帰ってます。
    外で仕事をやっていたときは子どもたちが体調不良で保育園に預けられないときは実家に預けてました。

• 1月13日
  • とん子

とん子

よく帰ってらっしゃるのですね(^^)
    近すぎず遠すぎず困ったときには頼れる距離なんですね!
    ありがとうございました☆

• 1月14日
はんぶんお月さま

実家まで車で10分です😊
賃貸の時は30分の距離に住んでいて、それでも近い方だとは思うんですが、頼りたい時があっても地味に遠くて💦
親も、色々助けてあげたいけどもうちょっと近かったらねぇ〜なんて言ってました。
旦那は当直があり夜間も家を空けることが多いのと、私が仕事復帰したら実家を頼りたかったので近くにしました。
夫婦だけの時は便利なところに住んでいたので、通勤時間は増えるしデメリットもありますが、二人目妊娠中から実家頼りまくって本当に助かってます😅
実家を頼れる→私の精神的、肉体的に余裕が生まれる→旦那に優しくできるっていうのが旦那にとってもメリットかなぁと思います😂
車で10分というのは意外と近すぎるということも無くて、ちょうどいい距離かなと思ってます😊

• とん子

とん子

確かに急に頼りたい時に車で10分くらいなら、すぐ行けますね!
    今うちは車で1時間20分くらいはかかるので、30分でも近いと思っていましたが、二人目できると手助けしてもらいたい事がたくさんありますよね!

💦今まさにストレス+疲労で旦那に当たりまくって優しさ0です(´Д`|||)
    そのメリットはかなり大きいですね!
    ありがとうございます!

• 1月14日
もこ

断然近い方がいい!と私は思います!
というのも自分が徒歩5分の距離なので😊
私は母と仲良しなので、週に1度は顔だします!
私は同居してますが、義両親は毎日孫の顔見れるけど、実両親はたまにしか見えないので、近くて良かったと思います😊
あとすぐ、家に帰れるので実家への滞在時間も長く取れるしデメリットは私的にありません😎

• とん子

とん子

徒歩5分!ものすごく近いですね!
    お母様と仲良しで良い関係ですね♪
    同居でも実家がすぐ近くだと、息抜きもできそうで良いですね!
    ありがとうございました!

• 1月14日
ボブ❤︎

実家まで車で35分〜40分程の距離に住んでますが少し遠いいと感じます〜
でも、近いとしょっちゅう来られそうだし喧嘩も増えそうなので私は今くらいが丁度いいかもと思ってます😅
でもご実家に甘えられる環境ならご実家に近い方がなにかと頼れるし子育ての時期は助かると思います!
お2人目を考えるなら断然ご実家の近くが良いとは思います!

• とん子

とん子

行きは良くても帰りの事を考えると少し遠いと感じる距離なんですかね。

実家にいた頃はよく喧嘩していたので、ちょこちょこ会うと喧嘩になりそうです…
    でもやはり、二人目を考えるとなると実家に近い方が良いですよね(><)

ありがとうございました☆

• 1月14日
かあちゃん🔰

私の実家の2軒隣にマイホーム建てます🙋(笑)
しかし、私の独断ではなく、実家の希望というわけでもなく、旦那の希望でもあります!
田舎なので土地が安いのと、ちょうどいい広さだったこと、
私が仕事をこれから先も辞める気がなく、共働きのため…例えば小学校から帰ってきて、親が仕事終わって帰ってくるまでは実家で過ごせるなどの面からその場所にしました。
うちの親は過干渉なタイプでもないので、今は車で5分くらいのアパートに住んでますが、特にアパートに来られたこともありません☺️
実家が近いと何かと助かります!
義両親は共働きのため、母が専業主婦であり祖父母も家にいる私の実家の近くで!と自然な流れで決まりました。
もちろん私の実家は喜んでました🤣

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

実家までは車で15分です。☺