※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
子育て・グッズ

双子の一人がインフルエンザAで、もう一人は平熱。休ませるか登園するか悩んでいます。双子だから隔離が難しく、数日様子を見てから登園するか決めたい。もしもう一人もインフルだったら、両方休ませるかもしれません。

昨日、双子の一人が発熱。今日も下がらないので病院で検査してもらったらインフルエンザAでした。保育園でもらってきた様子。
保育園来週は全部休みかなぁーというところですが、双子のもう一人はどうするものでしょう?やはり休み?それとも大丈夫なら登園?
ちなみに、双子のもう一人は平熱。元気、食欲もあり。でも双子だし、言っても近づくし。3歳だし、旦那は仕事だし、同居の姑も頼りにはできず、隔離は難しく時間の問題かな…と。まぁ、せめてもの救いは、二人ともマスクは嫌じゃないらしく『マスクする~😷✨』といってつけてくれてる。
インフルの子が登園可能になるまで、休ませるのがベスト?
数日様子見て発熱なければ登園もあり?でも数字って何日?
うつらないためにも熱なければ登園?

いっそのこと、同時にインフルの方が楽?
もし数日後にもう一人もインフル確定したら、あとに発症した子が登園可能になるまで二人とも休み?

いろいろ?がたくさんで、ひとまず薬を飲んでスヤスヤ眠る子どもたちの横で、こちらに吐き出させていただきました。

コメント

あさ

保育所の方針によると思います
今インフルエンザ猛威をふるってますからね
同居者にインフルエンザ居たら登園は控えるよにうちのとこはなってます
今子供がインフルエンザですが、私も移りたいと思いながら一緒にいますが、全然症状がないためうっつてません
あとでなるくらいなら今なっときたいです、、、
保育所に確認してみるのがいいとおもいます!

• たかゆか

たかゆか

いっそのこと、親がインフルエンザもらってしまえば、体はしんどいけど、仕事も確実に休めるし、そうすれば子どもたちも休ませれるんですけどね(笑)
    双子のもう一人。うつるなら早めに頼む~と、ちょっとおかしな願いをこめつつ検温したらめっちゃ平熱でした(笑)
    明日の様子を見つつ、園にも相談してみようかと思います。

• 1月14日
mnmndan

発熱前から保菌者にはなるので、休ませた方が他のお友だちにはうつさないリスクはあります。ルールがなければ、自分の子だけを守るか、お友だちにうつしたら申し訳ないと思うかだと思います。私のところは家族がなったら休むように言われます。

• たかゆか

たかゆか

うつしたら申し訳ないですよね。仕事してなくて私が自由きけば、休ませるだろうなと思いました。今の仕事してる状態でも、旦那と交代で休みがとれれば、または姑が預かってくれれば、休ませてあげられるのに。旦那も仕事休めないことが多いし、姑もチビッ子ふたりを預かれるほど頼りにはならないし。
    子どもがしんどいときに、仕事のこと考えて、休めないとか、このくらいは休めるかな?とか、そういうこと考えてしまう自分が、母親失格のように感じてしまいます。

二人とも休ませてじっくり体調戻すためにできる方法を考えてみたいと思います。

• 1月14日
深呼吸

もう一人の子が元気なら保育園の先生に何も言われなければ預けていいと思います( ˘꒳˘)

• たかゆか

たかゆか

今朝も元気に平熱のもう一人。かかるなら早くのほうが様々助かるんですけどね(笑)今後の様子次第ですが、保育園にも相談してみようかと思います。

• 1月14日
ママ

私はうつったら嫌なので預けてましたよ。保育園の先生にもなるべく一緒にいないほうがいいもんね!と言われ、快く預かってくれましたよ。

• たかゆか

たかゆか

たしかに、元気なもう一人を菌うようよの側にただおいておくってのも…ですよね。保育園でそれぞれ対応も考え方も違うようですね。保育園に相談してみようかと思います。

• 1月14日
はし

いっそのこと一緒に熱出してくれて一緒にねつさがってくれたほうが楽ですよね😅言い方悪かったらすみません💦

私だったら熱がなかったら行かせます。みんな保菌者で状況一緒だと思います。それでもインフルで熱出すこといたら出さない子もいるわけですし。
送迎の間熱のある方を見てくれる人がいるなら熱のない方は保育園行ってもらいたいです。保育園からは休むように言われるかな⁉️⁉️ドキドキですね💦💦

• たかゆか

たかゆか

同じ双子ですね✨本当、一緒にのほうが楽です。普通の風邪でも、一人治ったらもう一人ってことも多くて、げんなりしちゃいます。本人は悪くないし、辛いのは分かるけど、心が凹みますよね。

• 1月14日
  • はし

はし

うちも去年ノロになった時はおねぇちゃんから順番に双子で最後は大人みんなに移りました‥一度家で流行ると完治まで1ヶ月かかりますよね😩

• 1月14日