※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

ミルクの時間がバラバラで離乳食のタイミングが難しい場合、決まった時間に離乳食をあげる方法もあります。例えばミルクは4時に飲んで、離乳食は6時に食べるといった具合です。

今、2回食でもうすぐ中期に移行していく予定です。
ミルクの間隔が4時間で欲しがることもあれば、6時間近く欲しがらなかったりとバラバラです。
欲しがるタイミングで朝と夕方に離乳食をあげるので、時間が定まりません。
また、お昼のミルクの時間がずれ込むと、どうしても夜の離乳食が寝る直前の時間、もしくは寝てしまってからの時間になってしまい、上げれないことが何度かあり(特にお出かけした日など)、悩んでいます。
離乳食の本を読むと「空腹を感じるために前のミルクから4時間はあける」と書いてあります。
でもミルクの時間が決まっていないため、欲しがる時間に合わせると、離乳食が食べさせられません。
この場合、ミルクとは関係なく、決まった時間に食べさせるというような方法でもいいのでしょうか?
(例えばミルクは4時に飲んだけど、離乳食は6時に食べるなど)

コメント

kanakan

ミルクと離乳食の時間を固定してみるのはどうですか?そのうちミルクの時間が離乳食になるので、固定してリズム作ってあげた方が、離乳食の進みもいいとおもいます!
私はミルクの時間を4時間で固定しちゃってます!いっぱい飲む時もあるし、飲まない時もありますよ!😊

• ゆん

ゆん

なるほど!ミルクの時間の固定は考えになかったです!
    考えてみます。ありがとうございます😆✨

• 1月14日
ママリ

そんな厳密にやってなかったです😅少し早いけどご飯にしちゃおうか〜とか、さっきミルク飲んだからそりゃ食べないよね〜みたいな感じでした😆
でも離乳食の時間は生活リズムを整えるのに固定しちゃった方が楽ですよ。
夕方から寝るまでって特にリズムを整えるのが難しいので、2回食の離乳食は朝と昼だとやりやすいですよ。うちは朝は決まった時間に起こして食べさせる→お昼までの間に1回ミルク→お昼ご飯って感じでした。あとは夜寝るまで欲しがったときにミルクあげれば良かったので楽でした😄

• ゆん

ゆん

「離乳食の後にミルク」という考え方だったのですが、ミルクと離乳食をあげる時間は別ということですか?
    そんなやり方もあるのか!と目からウロコ状態です👏
    ミルクのあと数時間後に離乳食あげて、そこからまたミルク欲しがることってありますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

あ!そうです!ミルクと離乳食は全く別物にしてました✨
    うちの娘たちは離乳食大好きだったので食後はミルク欲しがらなかったのです😅用意した分食べたのにまだ欲しそうにグズグズしてるとか、今日はあんまり食べなかったからすぐお腹すきそうだなって時だけ食後のミルクあげてましたよ。
    でも、もう少しで離乳食の時間なのに!とか外出先でミルク作るのめんどくさい(笑)時なんかは赤ちゃんせんべいあげて時間かせぎしたり😝かなり適当でした〜!

• 1月14日
  • ゆん

ゆん

なるほどー💡
    そのやり方でやっていこうかと思います😆✨
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😍💕

• 1月15日