※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃ
妊娠・出産

産婦人科で検診中。富山市民病院での出産希望。出産や入院について情報が欲しい。立ち会い出産や個室、分娩費用も知りたい。初妊婦なので参考になる情報を教えてください。

現在、産婦人科にて検診をしていて
分娩は富山市民病院を希望しております!!
32週目に入ってから富山市民病院の方に検診と
切り替わるのですがその前に、出産の様子や出産後の
様子を聞きたいです!!(調べてもでてこなかった、、、)

※旦那や実母の立ち会い出産は可能か。
※個室や同室に、面会の制限がどれくらいあるのか。
※参考程度に分娩費用はどれくらいかかったか。

初妊婦なので、その他なにか参考になるような事が
あれば是非教えて頂きたいです∩^ω^∩

コメント

こず

○病院によって、実母も立会いokのところもあります。旦那さんは立会いクラスみたいなのがあるところもありますので、絶対とは言えません。

○病院よってです。個室だと8時くらいから21時までのところもあります。もしかしたら、同室と個室でも11時から20時くらいとかだと思います。友達、友達の子供さん(0歳〜中学生まで)、兄弟姉妹の子供さん(0歳〜中学生まで)は、入れないところが多いかもしれません。
追記→子供さん(0歳〜中学生まで)が入れない理由は、インフルエンザとかかかっていたら、大変だからっていうところもあります。

○直接支払制度の42万円を除いて、点滴をしなければ、18万円くらいです。点滴を使う事になっているのであれば、23万円くらいです。確実ではないですが、帝王切開になると、25万円はかかってしまうかもしれません。
追記→金額は忘れてしまいましたが、確かこのくらいです。出産してからの薬代は、5千円以内です。赤ちゃんの先天性の検査を受けるなら、2万以内です。

• たっちゃ

たっちゃ

立ち会いクラスとかもあるんですね!!調べてみます!!意外と面会時間あるんですね。ちゃんと病院に確認した方がよさげですね🤔
    手出しってそんなに高いんですか?!

• 1月14日
  • こず

こず

病院によってです。
    2人目妊娠中ですが、1人目の時と違うところで出産しますが、2人目の出産する予定の病院の方が安いです

• 1月14日
なち

富山市民病院で、先月出産しました!

立ち会い出産は可能ですが、
分娩室に立ち会えるのは1人だけと言われたので、旦那だけの立ち会いでした!
もし旦那さんが来られない場合は、実母でもいいですよ~的な事も言われましたが、確認は一応した方がいいと思います!

私は個室だったのですが、
面会は旦那と、両親、義両親までで、自分の祖父母や兄弟とは、デイルーム?みたいな所での面会になります。
赤ちゃんと会えるのも旦那と両親、義両親までで、その他友人や兄弟等は、新生児室のガラス越しに会うことになります。

分娩費用は、
私は出産費用直接支払い制度というのを活用したので、手出しは5万円位でした!

インフルエンザ等の流行期になると、旦那と両親飲みの面会時間も短くなったり、家からマスクをつけてくるように指示されます!

私も初の出産で不安だらけでしたけど、市民病院の助産師さんは皆さん優しいので、なんでも気になることは聞いてみるといいと思います!
バースプランを伝えたら、こちらの希望も出来る範囲でくんでもらえますよ!

めまい

私が産んだ病院は立ち会い出産はマタニティクラスの受講者のみで旦那だけでした。産まれるぎりぎりまでは実母がついていました。

産まれる瞬間はあっという間ですが、それまでの陣痛が私は長かったです。初産の人は陣痛が平均12時間くらいで2人目以降は5~6時間とお医者さんに言われましたよ!
こまめに水分補給しないと貧血になるので痛みに耐えながらも水分とった方がいいですよ!!

産後は骨盤が開いてるから歩くのが変な感じしていました。
骨盤を元に戻すのに必要なのでちょっとずつ筋肉を動かすストレッチしてました!!
また私は会陰切開をしたので慣れたら大丈夫ですが、トイレが怖かったです。

出産翌日から授乳を開始しました。3時間おきに1時間かけて授乳をしていたので、入院期間は時間に追われてました。(最初の3日間は夜中授乳していなくて、自立授乳になったら夜中もやりました)

面会は病院によって、違うとは思いますが赤ちゃんの抱っこ面会は3時間、窓越しから見るのはお昼くらいから19時まででした。

76万でした。
出産一時金があったので自己負担額は34万です。

• たっちゃ

たっちゃ

受講してないと、ダメってことですね。てことは、実母もギリギリまでってことですよね。
    面会は、友人とかも大丈夫なのですか??子連れとか含め、、、。
    自己負担結構高いですね。
    通常分娩でその金額ですか?

• 1月14日
  • めまい

めまい

受講していないとだめでした。病院によっては実母もOKなところもあると聞きました。
    面会は友人も大丈夫です。
    ですが子供はだめでした。大人のみ部屋に入れて子連れの場合は待合室での面会で赤ちゃんとは会えません。

大学病院だったためか高めかもしれません。私も正直驚きました(笑)
    普通分娩です。

• 1月14日
  • たっちゃ

たっちゃ

そうなんですね!!
    場所によって違うんですね🤔

ほか見てても10万程の手出し
    とか多かったのでびっくりです!!
    でも参考になりました!!
    ありがとうございます!!

• 1月14日
くろすけ

私は、昨年度末かんすいこうえんレディースクリニックで出産しました(平日昼間)。高いと言われるここでも、手差しは10万くらいでしたよ。破水での入院で、抗生物質の点滴。吸引分娩で保険ききましたが…完全個室で、5日全日、旦那も宿泊、食事も3食共にお願いしたのでその分のお金もかかってます。病院でオムツやミルク、授乳に関するグッズも購入したので、雑費もかかってます(^_^;)分娩だけなら7万〜8万てとこでしょうか。なので、市民病院ならもっと安いと思います!
あと、かんすいは母児同室なので親族ならお部屋で赤ちゃんとご対面でき、11:00〜20:00の面会。立会いに制限もなく、実母と旦那さんに立会ってもらったので、物凄く心強かったです!私も初産婦なので、結果的に旦那さんはもの凄くサポートしてくれましたが、やはり実母の力は偉大だと感じました(^^)(笑)

• たっちゃ

たっちゃ

かんすいこうえんの所、もっと高いかと思ってました!旦那さんも宿泊できるんですね!雑費もかかって10万程だといいのかなと思います∩^ω^∩
    気が早いですが2人目できたときは
    個人病院での分娩も考えてたのですごく参考になりました!ありがとうございます!

• 1月14日
こたろうママ

病院に電話で聞いてみたらいかがでしょう?あまり変な質問にも思えないので、答えてもらえると思いますよ??

• たっちゃ

たっちゃ

検診が始まったら説明するとの事で、前もって知りたいなと思いまして、、、。でも、もう一度電話で聞いてみたいと思います!

• 1月14日
なめぽん

富山市民病院で出産しました。
✳︎主人もしくは実母の立会いはできます!
ただ、何人かお産が重なると立会いはできなくなります。
多分冊子をもらうとおもうので、そこに立会いしますの承諾書があり、何項目かの規則があり、それを読んでそこにサインしないといけません。
✳︎個室、同室とも、面会時間は14時から20時までだったとおもいます。
インフルエンザとか流行っている時期は面会時間をみじかくしてくださいといわれることあります。
生まれた赤ちゃんを病室でみれるのは、主人と祖母、祖父まで。あとは兄弟や友人などはガラス越しでの赤ちゃんと面会となります。
✳︎分娩費用は42万円でおさまるかなとおもいます。
でも、無痛分娩とか、入院をすこし伸ばしたりすると、手出ししないといけないとおもいます。

• たっちゃ

たっちゃ

冊子を貰うのですね!!
    面会や時間とても参考になりました!!
    少しずつスケジュールを立ててるので早く理想の予定を決めたい自分にとても助かります( ´ ` *)!!

• 1月14日
  • なめぽん

なめぽん

よかったです!( ◠‿◠ )
    すこしずつスケジュール立てて、安心してお産にのぞめるように身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 1月15日
  • たっちゃ

たっちゃ

ありがとございます!!

• 1月16日
た あ

3年前、去年と市民で出産しました。一人目はフルコース後緊急帝王切開、まさかこうなるとは思っていなかったので、ケチって大部屋でした。年に何回かしか相部屋になることはないそうで、それにあたってしまいました…普通に隣の方もダンナさん、祖父母の方が面会にきていました。
二人目は予定帝王切開だったので、ダンナも手術室で立ち会いしました。一人目のときにトイレに行く度に子どもをナースステーションに預けるの面倒で、トイレつきの個室にしました。
費用は一人目は陣痛来てから丸2日とフルコース&帝王切開、差額ベッド代なしだったので計9日の入院、費用は忘れましたが20万円台でした。二人目は前日入院、術後5日で退院、トイレつきの個室で28万円でした。
市民は母子同室できないときや、夜ちょっと寝たいときは預かってくれるので本当に助かりました。スタッフの人もとっても気さくな方ばっかりでなんでも相談できましたよ♪
あとは病院なんでご飯は期待できません…(笑)なのに白いご飯の量が多い!(産後なんでカロリー必要なのでしょうがないのですが)ご飯のおともあれば助かります(笑)

• たっちゃ

たっちゃ

トイレに幾度あかちゃん預けなきゃなんですね😭ただでさえ頻尿なので、個室の方が良さげですね😭
    フルコースお疲れ様です、、、。
    周りのサポートもしっかりとあるみたいで安心しました!!ご飯のお供!!覚えときます笑

• 1月18日
たっちゃ

そうなんですね!!
立ち会い確認しときます!!

通常分娩ですか??何日くらい過ごされましたか??制度に関しても記載されてるとこが見当たらなくて聞けてよかったです!!

なち

通常分娩でした!
出産した日を除いたら、5日間の入院でした!赤ちゃんやお母さんの産後の経過次第で、入院日は延びることもあるそうですが、順調なら5日で退院出来ますよ!

私も32週目から市民病院に移ったので、分からないことだらけだったのでお気持ちよく分かります😭!
最初の健診の時とかに、助産師さんとお話出来る時間があったので、分からないことは聞いてみたらなんでも答えて貰えますよ!
私はその時に、そこで直接支払い制度の話もされたり、パパママクラス等の予約を取ってもらいました!

• たっちゃ

たっちゃ

サポートもしっかりしてそうで
    身近に同じタイミングの方とか
    経験談を聞くととても安心します!!
    聞きにくかったらどうしようとか
    実際の経験談を聞きたいと思ってたのでなちさんのお話とても参考になりました!!ありがとうございます!!!

• 1月18日
  • なち

なち

ぜひ元気な赤ちゃんを出産してください👶🏻💕
    体に気をつけて過ごしてくださいね!
    お役に立てたなら何よりです!

• 1月18日