※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
お仕事

子育てと働き方の両立に悩んでいます。保育園に迎えに行くフルタイム正社員で、小学生になったら寂しいかも。義実家や実家のサポートもなく、主人は忙しい。退職すべきでしょうか?

働き方と子育ての両立について悩んでいます💦
今現在子供は2歳2ヶ月、
私は正社員の会社員でフルタイム勤務
8:45-17:45なので保育園に迎えに行って
帰宅するのは19時前です💦
今は保育園があるからいいけど、
子供が小学生になったときどうしてますか?
帰ってきてお母さんがいなかったら寂しいですよね...。
夏休み、冬休みもありますし😭
義実家も実家も全く頼れません‼️
主人は私より激務です。
みなさんなら退職されますか?

コメント

ゆいx

子供が小学校、学童に預けてます😄

長期休みも条件は地域により、毎日長期休みはお弁当か給食は若干違いはありですが、基本、夏休み冬休みもやってます☺️

我が家は下は保育園、上は学童に行ってますよ(^^)

  • ちる

    ちる

    コメントありがとうございます‼️
    学童って仕事帰りにお迎えにいくんですよね?
    保育園と学童二箇所にお迎えキツくないですか?💦
    わたしはそこまで正社員頑張れる気が今しなくて、、😭

    • 1月13日
  • ゆいx

    ゆいx


    何事もなれですよ☺️
    だいたいは学校の敷地内に学童があるかと思います💦

    うち、保育園と学童車で10分位渋滞なしで離れてて、なおかつ社会復帰は専業主婦12年後にこんなんで雪国でもやってけてますから大丈夫ですよ(^^♪

    そして、保育園より、学童の方がプライベートでも気兼ねなく預けやすいですよ(≧▽≦)

    • 1月13日
  • ちる

    ちる

    そうなんですか?!
    てっきり学校の後じゃないと預けられないと思ってました💦

    ゆいXさん12年ブランクあってすごすぎません?!?!💓💓🎉
    ありがとうございます!
    元気でました♥︎
    続けるかどうかはまだ迷いますが、、
    二人目できたらやめるかも悩んでます!

    • 1月14日
ゆうごすちん

小学校は学童保育がありますよ。3年生までの所が多いと思いますが、今は民間の学童保育なども増えてます。
うちの地域では保育所7時まで、学童は6時までで1時間の差が厳しいと言う話はよく聞きました。
私はサービス業だったので、小学校に上がると平日休んでお出かけするわけにもいかず、両立が難しく職種を変えました。
今はまた前の職種に戻りましたが、私は子供のことを優先させたいのでパートで働いてます。
どっちがいいとかは正直わかりませんし、迷いますよね(^^;

  • ちる

    ちる

    学童ありますよね!
    三年生以上は鍵っ子ってことですよね😣
    6時までは間に合わないなぁ💦
    保育園って本当有難いですよね。
    どっちがいいか全く分からないです😭
    参考になるコメントありがとうございました!

    • 1月14日
ほっとみるく

7歳の壁ってやつですよね。
私自身は経済的な理由から仕事は続けていくと思います。
学童に預けて頑張るしかないと今は思っています。
ただ、今の職場は通勤に1時間近くかかりお迎えも遅くなるので家の近くに転職した方が良いのかとモヤモヤ悩んではいます。

  • ちる

    ちる

    聞いたことあります!7歳の壁💦
    うちの会社女性が少なくて
    みなさんどうされてるのか本当不思議です💦
    モヤモヤしますよね😣
    ありがとうございます!

    • 1月14日
3人のママ

長女が1年生で学童に行かせてます😊
夏休みも冬休みも春休みも預かってくれるのでサービス業の私には助かってます!

anemone❁.。.:*✲

学童とインターナショナルのアフタースクールを併用しています😊
学童は19時まで、アフタースクールは20時までです。民間の学童もありますよ!
夏休みや冬休みも一日みてくれます。
一番大変なのは、警報時ですね💦警報時は学童もお休みなので、そこが大変なことと、やはり学童にいく子供たちはクラスでも限られてくるので、お家に帰りたがる場合があります。こればっかりは合う、合わないがあるので学童以外にも見学に行っておいた方が安心かもしれません♬

はじめてのママリ

小学生の子供がいます。
子供は学童です。
地域によって学童の携帯は様々です。
まだしばらく先のようなので、お住いの区域の学童を調べておくと良いですよ。
だいたい時間は19時までで、夏休みなどの長期休暇も預けられます。

私は上の子学童、下の子保育園と場所がそこそこ離れてたので面倒くさいってのが本音です💦

今は上の子は学童を辞めて家でお留守番です。キッズ携帯持たせて、すぐ連絡できるようにしています。

仕事はフルタイム正社員なのですが、辞めなくてもなんとか続けられる時間なので続けています。
無理になったら時短勤務またはパートになると思います。