※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

家賃が高くて赤字なら引っ越しを検討中。引越し費用が心配。安い所に引っ越した方ややりくり上手な方の意見を聞きたいです。

家賃高く生活が赤字な場合は、引越し費用をかけても引っ越すべきなのでしょうか?引っ越すのに50万くらいかかる気がするのでかなり悩んでいます😢
実際に安い所に引越しした方や、引っ越さず、やりくりされている方いたら意見お願いします😖💦

コメント

みし

収入が増える訳では無いのならば、安い所に引っ越すべきですよ!

毎月赤字ならば、毎日少しずつ槍を深く刺していっているようなものです。
初期費用の50万程のお金は痛いかもしれませんが、それは槍を抜く時に感じる痛みで、槍を抜いて治療すれば、傷は癒えていきます。

家賃2万安い所へ引っ越せば、2年で引越し分の元が取れます。
引越し貧乏にならない為にも、今後の生活を考慮した住まいが探せると良いですね。

ふう

毎月の赤字額にもよりますかね。

節約で支出を抑える、またはパートなどで収入を増やすことで何とかカバーできる額なら今の住まいで踏ん張れそうですが、それが不可能なくらい収入に対して家賃負担が大きいとなると、赤字が雪だるま式に膨らみ続けるので、引っ越したほうが良いと思います。

一般的には収入に対して家賃は1/3程度に設定するのが良いとされています。30万の収入なら家賃は10万円までです。家賃はそこに住み続ける以上、努力しても節約できません。何もしなくても毎月必ず出て行く金額なので、少ないに越したことはないですよね。

年度末にかけては引っ越しシーズンですから、費用も割高な気がします。
うちは、九州から関西に引っ越したんですが、繁忙期から少しずれた時期だったようで、最初の見積りより大分安くしてもらえました。

家賃が家計を逼迫している場合は、引っ越したほうがいいでしょうね。

1117.0619.

引越し方にもよりますよ!
敷金礼金無料でも仲介手数料などや保険で結局50万とか行っちゃうんですよね( *_* )
不動産屋にはなるべく安くならないか!聞いた方がいいですよ!保険もピンからキリまであるみたいだし、仲介手数料も下げれるだけ下げてもらいましょ!

私の経験上、敷金1礼金( ´ゝ`)無
仲介手数料( ´ゝ`)無で14万くらいで引っ越せた事がありますよ✩

Smile♡mama

家賃は収入の1/3位ですか?

それ以上ですと家計を圧迫してる原因になりますので、私は引越した方が良いと思います。毎月の固定費が何万か減るだけでもだいぶ負担が変わってくると思います。

ちなみに私は別件で引越しましたが、シーズンも終わって暇な時期だったので、休日朝1でも5万で済みましたし、敷金礼金0物件だったので、初期費用も安く済み20万位でした☆

引越す物件にもよりますし、引越し屋さんも、何軒か見積もりして値引き合戦をさせるのがオススメです♪

みなみ

コメントありがとうございます!
槍を刺しているようなものですよね😱
家賃を2万ほど下げるとかなり築年数や雰囲気が変わるのでかなり躊躇してましたが、思い切って引越しを考えてみようと思います!
引越し貧乏になりないようよく考えてみます‼︎

みなみ

旦那は、この先収入が増えるからなんとかなるといいますが、確実ではないと思うので、やっぱり少しでも少ない額に越したことはないですね😢3分の1を超えているのでやっぱり引越しをかんがえてみます!
ありがとうございました♡

みなみ

3月と4月はたかいですよね💦
更新が夏なので、その頃の方がシーズンオフになりそうですよね(^^)
私が春に出産予定なので、あかちゃんいると引越し大変そうですが、シーズンオフにしようかなとおもいます(^^;;

みなみ

14万⁉︎
とても安く引越しできてますね‼︎
それを聞いて、50万ほどかけるのがバカバカしく感じます(^^;;
引越しする時は私もがんばって交渉してみます✨
コメント

みなみ

家賃は、、収入の2分の1です😱
大赤字です😭
やっぱり時期にもよるのですね‼︎
よく考えて安くなる時期や、たくさん不動産屋さんに巡っていい物件さがしてみます!

Smile♡mama

わぁぁぁ( ˟ ⌑ ˟ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

それは是非ぜひ引越しをオススメします〜!!!

築年数が経っていても、内装リフォームしてあって綺麗な物件も今は沢山ありますよ!ちなみに私は3月出産→7月引越しでした☆平日ならもっと安くなると思います!

れいさん家族の気に入る物件が見つかりますように♡

azu5523♡

収入の半分が家賃になっているならやはりお引越しの方が後々よいですよね。

敷金礼金ゼロは、退去のときに色々請求される可能性があるので敷金は1カ月分でもあるところの方が安心かもしれません。

あと引越し業者さんに頼むのでしたら、朝一の午前便が1番費用がかかるらしく、その次の午後便だと半額程度になるようですよ!
デメリットは、午前便が終わってから来るので何時に来るかがわからない(大体の時間)くらいみたいです。

みなみ

敷金は払った方があとあといいのですね(^^
引越し屋さんに頼むことになると思うのでとても参考になります✨
午前は避けたいですね‼︎
ありがとうございます(^○^)

みなみ

7月引越し!
出産時期も近いので、頑張れば夏でも引越しできるということですね(^^)
赤ちゃんには少し辛いかもしれませんがこの安い時期狙います‼︎
リフォーム物件要チェックしていい物件に引越し頑張ります(^^)