※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

平日は忙しいので週末に作り置きしている冷凍食品のレパートリーを増やしたいです。よく作る料理はカレー、クリームシチュー、ハンバーグなど。皆さんの冷凍メニューを教えてください。

料理上手な方、教えてください!
1歳6ヶ月の子供がいるワーママです。
平日はゆっくり離乳食を作っている暇がないので、土日に作り置きして冷凍しています。
食材そのまま(茹でで一口大にしたもの)と調理したもの合わせて15種類ほど作って、なんとか1週間を乗り切っていますが、この「調理したもの」のレパートリーが少ないので、増やしたいのです。

よく作る料理は
・カレー(1歳から使えるカレールー使用)
・クリームシチュー
・ハンバーグ
・鶏肉だんご
・魚の煮付け
・汁物(出汁や野菜スープ+具材)

皆さま、よく作って冷凍されているメニュー教えてください😊

コメント

kyg

料理上手ではないですが、よくオムレツの具材は冷凍しときます。
それがあれば、ドライカレーやチャーハンとかにも応用できるので(ㅅ´ ˘ `)

kanmam

料理上手では無いですが、時短勤務中のものです。私は休日に作り置きするのが面倒なもので😅💧
大人の夕食を子供も食べられる食材で献立を考えて、味付け前に取り分けし、子供用に手を加えてその日の夕食+冷凍用で1〜2食分作ってます。それを4日も繰り返せば結構ストックが出来るので、子供とシェアできないメニューの日に解凍して乗り切ってます。
たまにストック用で作るのが
〇りんご&さつまいもの煮物
〇お好み焼き
〇牛丼or豚丼
〇きんぴら
です。メインにタンパク質を使うことが多いので野菜中心です。後、薄味のひじきの煮物や切り干し大根を多量に作って、2〜3日副菜として食べてます。

 🐥ニノン🐥

私はカレー、シチュー、肉じゃが、野菜のトマト煮、しらすと小松菜の和え物、茹でたキャベツと塩昆布の和え物、筑前煮、ポテトサラダ(コンソメ味)、焼きうどん、おやつやデザート用に煮りんごと茹でたさつまいもなどをよく冷凍しています。
カレー、シチュー、肉じゃが、野菜のトマト煮は、じゃがいも玉ねぎ人参を共通で使うので大量に茹でてから取り分けて、他の具材を入れたり味を変えたりして、1度にまとめて作ってしまいます。
娘は卵アレルギーがあるのでポテトサラダはコンソメ味ですが、マヨネーズオッケーなら味付け無しで作って食べる前に和えても良さそうですね🎵
娘のお気に入りは塩昆布キャベツです。

奈麻

料理は得意ではないですが💦💦
煮物(肉じゃがや千切り大根など)、ミネストローネ、ポトフ、ミートソース、ハヤシライス、餃子、焼売、おやき系、魚バーグ、チキンナゲット、お好み焼き、パンケーキ、焼きドーナッツ、お鍋や味噌汁の具、ガパオライスの具、ホワイトソースなどを冷凍ストックしています!

基本的に何でも冷凍してしまっています(^^;
味付け前の具はストックしておくと何にでも変身するので便利ですよ♪