※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。痛みや熱があり、吸っても痛みが治まらず心配です。乳腺炎でしょうか?

6か月の子どもがおり、完母です。
今日の夕方から倦怠感、悪寒あり、右胸が痛みました。子どもに吸ってもらいますが、痛みが治まりません。おっぱいはだるだるですが、少ししこりがあり、押さえると痛いです。さきほど38度ありました。インフルエンザの時期でもあるので、こわいです。とりあえず、いま、ひたすら吸わせています。乳腺炎になったことはないのですが、この症状は乳腺炎でしょうか?

コメント

nanana

聞いている症状は乳腺炎かと思います💦
インフルエンザかと思うくらいの高熱が出ますよね😭

なるべくシコリ部分の少し上を押さえながらひたすら授乳するのと、一度蒸しタオルでおっぱいを温めてから授乳してみて、それでもシコリが取れなければ脇の下を冷やして、分泌を抑えた方が良いかもしれません💦

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

返信ありがとうございます(T_T)もう心配で、心配で、どなたかからの返信をお待ちしてました(^_^;)今まで授乳時間があくと「痛いなぁ」ぐらいはあつても吸わせれば治ってたのに、今回は痛みが取れず、腕を挙げても痛いし…温めたり、冷やしたりするといいんですね!あとはやっぱり吸わせることですね!ありがとうございます‼︎

• 1月13日
  • nanana

nanana

私週に2〜3回シコリが出来て、一か月に2〜3回本格的な乳腺炎になる常習者なので分かります…😭

腕を挙げても痛いなら、乳腺炎の可能性大です💦
    最初はまだ流れやすいので温めて授乳で取れる事もありますが、同時に分泌も促してしまうので、温めて痛みが増すようでしたら、すぐに冷やして下さい💦

自分で絞るのでしたら、なるべく乳輪を親指と人指し指で押して、広げて、すくうように乳首まで絞る事です😭

• 1月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

そうなんですね(゚o゚;;この症状が何回もなんて、しんどいですね。
    わたし、初めてなので、どう対処したらいいかわからず、不安でした。
    お返事いただいて、不安がかなり和らぎました! まだ子どもも起きてるので、温めながら、押さえながら飲ませてみます!

• 1月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

たびたびすみません💦このまま熱が下がらなかったり、痛みが続けば病院行った方がいいんでしょうか?

• 1月13日
  • nanana

nanana

母乳過多のようで…😰

初めてだと痛いし、焦りますよね💦
    押さえる時はなるべく乳首に向かうように摩ると良いかもしれません!
    取れると良いですね😭

ちなみに私自身が医療従事者ですが、ロキソニンやイブをお持ちでしたら、授乳中でも服用出来ます!
    あまり無理せず熱を下げてしまっても良いと思いますよ💦
    お大事になさって下さい😭

• 1月13日
  • nanana

nanana

すみません、見ずにコメントしていました💦
    お熱は下に書いたように薬で下げられますが、痛みが続いたり、シコリがどうしても取れなければ、病院に行った方が治りは早いです😭
    お熱も根本的にシコリが取れないと、薬は対処療法になってしまいますので💦

• 1月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

ほんとにありがとうございます‼︎ロキソニンあるので、夜中しんどかったら飲みます。だるいのが一番いやなので😢夜遅くにすみありがとうございました😭

• 1月13日
  • nanana

nanana

育児はノンストップですもんね…
    ロキソニンは病院でも産後から処方できるものなので、安心して服用されて下さい😱
    お大事になさってくださいね💦

• 1月13日
  • nanana

nanana

グッドアンサーありがとうございます😊
    あれからどうですか?
    マシになりましたか?
    病院も勿論ありますが、大変な場合は地域によって出張して下さる助産師さんも居ますので、ネットで検索してみても良いかもしれません💦

• 1月14日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

わざわざありがとうございます😊夜中右胸だけがあつーくなり、娘を無理矢理起こして吸ってもらい冷やす、を何度か繰り返しました!熱も下がって今朝はすっきり起きれました!まだ少ししこり?があって痛みますが、体調は楽になりました。アドバイスのおかげです(*´∀`)
    また、同じことがあったらいけないので、今のうちに助産師さんなど調べておきます!
    ありがとうございました😊

• 1月14日
  • nanana

nanana

良かったですね😭♡♡
    お大事になさって下さい✨

• 1月14日