※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
子育て・グッズ

生後6ヵ月の男の子がミルクを飲む量が減ってきている。不安なので、同じ経験をしたことがあるか教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になっております

明後日で生後6ヵ月にはいる男の子なのですが
大さじ一杯のおかゆ小さじ2で野菜あげてるんですが
ミルクの飲みが最近悪いです。

朝起きてから200作るのですが飲んで
100で暴れたりいきんだりです。
離乳食後も100で昼からとか
夜のミルクも多く飲めて130とかなのですが
200平気で飲んでた子が
いきなりこんな事になる事があるのでしょうか?

機嫌は良さそうなのですが不安です。
こんな事あったこといますでしょうか?

コメント

大野ママ

離乳食の量が増え出すと、ミルクやおっぱいの飲みが悪くなるお子さん多いみたいですよ! 

うちの娘もそうで心配になって同じような質問したこともありますし、優華さん以外にも同様の質問されてる方、何人も見かけました! 

体重が増えてるもしくは激減していないようなら、様子を見てもいいと思います。

もぐもぐして満腹中枢が刺激されるのと、ミルクに比べ腹持ちがいいから、ミルクの量も減っちゃうんだと思います。

ただ、ミルクや母乳に比べ、離乳食はカロリーが低い上、この月齢はまだ離乳食から食べた分だけ栄養を全部とれるほど消化器官が発達していないので、体重の増えが心配なら、しばらく離乳食の量を減らしミルクの量を増やすなど調整してみた方がよいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

• 優華

優華

回答ありがとうございます!
    体重の増えは順調なのですが
    少し考えてみます!

同じような方がやはり沢山いらっしゃるときいて少しホッとしました。
    もう少し様子見て離乳食の量を加減するか決めようと思います!

• 2月2日