※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、磨くのに苦労しています。楽しく磨ける方法を模索中。何か良い方法はありますか?

1歳0ヶ月、歯磨きを嫌がります。
正確には、自分で歯ブラシをもってカミカミしたりはするのですが、仕上げ磨きになると泣きわめきます。
歯磨きを6ヶ月のころに始めて、最初は嫌がることなく磨かせてくれました。
いつからか磨かれるのを嫌がるようになって数ヶ月、試行錯誤を繰り返して、ある方法で嫌がらずに楽しく磨けるようになりました。そのやり方としては、私の膝の上で仰向けにして、誰かもう1人(夫や義母さん)が娘の脚を持ち、みんなで歌を歌いながら脚をリズミカルに動かして磨くという方法です。
これで2週間ほどスムーズに歯磨きができていたのですが、数日前からまた嫌がるようになりました。
仰向け状態を保ってくれずすぐに寝返りされます。なんとか磨こうと仰向けに戻すとギャン泣きです。
分かってないのだと思いますが、歯磨きの本もだいすきで毎日何回も読んでいるのに、、
何か良い方法はないでしょうか。
みなさんの知恵をお貸しください。

コメント

みこ

うちはチャレンジやっててしまじろうの鏡持たせると磨かせてくれるようになりました!
でもそれでも嫌がる時あります!
最近歯磨きしたら娘の好きな遊びするって約束すると磨かせてくれます!
約束したら遊ぶ時は思いっきり遊んであげます!
すると次の日もそれが楽しくてなんとか磨かせてくれるようになりました!

麗

ウチは毎日ギャン泣きです笑
私が1人で息子の腕と頭をロックしてやっていますが、それが嫌なのか分かりませんが、ロックしないでやってみると泣かないです笑
痛いのかなとか思いましたが今でも謎で泣いてもやってます😅
虫歯になるより一瞬泣くぐらいならと思い毎日やってますが
参考にならずすいません

亜細亜

座らせて磨いてます!
仰向けが基本イヤみたいなので。

歯ブラシを持たせて一緒に磨いたりもします。マネっこしたいお年頃なので♪

ママサウルス

良くないかなぁと思いつつ、
バイキンマンに頼ってます(笑)
嫌がったら「あっ!今バイキンマン見えた!虫歯キン連れてきちゃうよ。歯がイタイイタイになっちゃうよ💦」と…。うちはこれが一番効きます😅

さき

しまじろうの鏡では全くじっとしてくれないので、試行錯誤した末見つけたのが
youtubeのかんな&あきらの、はみがきのうたを聞かせながら歯磨きするとじっとしてくれてます!

旦那の帰りが遅いので1人で磨いてます。
子供を寝かせ両足で手足をロックし、左手でyoutubeを見せ、右手で歯磨きです😂
歯磨き以外ではスマホは見せてません😊

yume

めちゃめちゃ一緒です!笑

歯磨きしたいけど
自分でやりたいから歯ブラシ離さなくて笑
私がやると泣くし噛むしで笑

鏡の前でやってみたり
私も一緒に歯磨きしたりしてます(^○^)

ちぇちぇ

私も同じような感じだったので、以前検索しました😭💦

歯が8本の方で泣きはするけど足でロックしてやっちゃいますって方がいらっしゃったので、よっぽどの時はうちも同じです(笑)

最近真似っこ大好きなので、私の歯ブラシ持ってきて、前歯を磨いて「見て見て!シャカシャカシャカー」って見せてからだと磨かせてくれたりします(^^)!
後、おかあさんといっしょの歯磨きじょうずかなを見てるので同じ歌を歌って磨いたりしてます💪✨
お互い頑張りましょう😭❤️