※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai・:*+.
妊娠・出産

赤ちゃんが流産しました。手術があります。再度妊娠できるか不安です。悲しみを乗り越えるために頑張ります。




私の赤ちゃんは本当だったら
今『8周目』です。

しかし、胎嚢は6周目の大きさで
私のお腹の中にはもう赤ちゃんはいません。
頑張って芽を張ったのに赤ちゃんは自らの身体を
分裂することが出来ず、昨夜の夜中に
『赤ちゃんはもうお腹の中にはいません』
と告げられました。

数日前から出血があり
覚悟をしていたのに先生の言葉を聞いたら
涙が止まりませんでした。
昨夜は彼と枯れるほど泣きました。
もう涙が出ないほど泣きました。

私の場合はもうお腹に赤ちゃんいません。
胎嚢だけが残っています。
直ぐにでも手術をしないといけません。
正直不安で不安で押しつぶされそうで
産婦人科に行く度にお腹が大きいママ達を見て
涙をこらえる日々です。

『もし、血と一緒に白いのが出てもそれは
赤ちゃんじゃないからね。心配しないでね。』と
言われました。
『あなたのせいじゃないのよ。赤ちゃん、頑張ったけど
生きられなかったのね。自分を責めないで』と。

私は夢を諦め、赤ちゃんを選びました。
大切に大切にしてきました。
だから赤ちゃんが天国で幸せでいてくれたら
それだけで嬉しいです。

明日、手術です。
とても怖いですが頑張ります。

私のような流産を経験の方は
また命を授かることはできるでしょうか…?

私はこのことをちゃんと受け止め、
この子がお腹にいたこともこんなに辛いことも
私にとってはとても大切なことでした。

彼と水子参りに行ってきます
辛いですが強くならなければなりません。
どうかお力をお貸しください…。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お辛いですよね。
私は2度流産しました。
でもちゃんと元気な赤ちゃん産めましたよ!
大丈夫です!必ず元気な赤ちゃん産めますからね。
無理をなさらずにお身体充分に休めてくださいね

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    今回のことはマイナスには思ってません!
    しかし、本当にショックで辛かったです
    今はただ時間が経つのを待つのみです。
    また、赤ちゃんが来てくれるのを
    私は信じています。

    • 2月2日
みぃちゃん2人目出産しましたー

お辛い経験でしたね(><)

私も昨年1月繋留流産で手術しました。
初期の流産は染色体異常が多いと知ってたし知識もあったの仕方ないと思ってましたが実際に経験するととても仕方ないで済ませることが出来ませんでした(><)私もたくさん泣きましたし、お医者が信じられなくて3人くらいにみてもらいました(><)

残念ながら今でも忘れられません(><)

でもそれでいいと思ってます。
わすれる必要なんてないんだし、この悲しい気持ち。会えなかった赤ちゃんとの別れはとても辛かったけどこれ以上にない経験をさせてくれました(><)
命ってすごく奇跡なんだと改て思いました(><)

手術後2ヶ月くらいは避妊して下さいと言われたのもこないだまで妊娠2ヶ月だったのにと辛くなりましたが妊活を初めて1月手術の6月には妊娠出来ました!(><)妊娠後も怖かったですが手術した友達に手術後はお腹の中が綺麗になってるから元気な赤ちゃんが産まれやすいよって言われたことが救いでした(><)

きっと亡くなった赤ちゃんは次の子のためにお腹の中の掃除をしてくれたのかなと思います(><)
流産して妊娠後も安静にしてました(><)流産することできっと貴方も変わったはずです(><)周りも貴方に対する妊娠後の態度も変わるはずです(><)よりゆっくり次の妊娠生活を出来るように環境を作ってくれたんだと思います(๑^^๑)

赤ちゃんからの贈り物は見えないけどきっと側にあるはずですから元気だして下さいね(๑^^๑)

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    私もです。仕方ないとは分かっていても
    理解できませんでした。なんで?!?!
    という感じで、理解したくありませんでした

    そうですね。私も忘れるつもりはありません
    ご自身の辛い経験を話して頂いて
    本当にありがとうございます。

    悪い事だと思わず、これも私の良い経験
    だっと思えるように日々
    頑張ってあの子の分も生きたいと
    思っています!

    • 2月2日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

    みぃちゃん2人目出産しましたー

    理解できませんよね(><)
    本やネット、友人の話だと思って自分がまさかと思いました(><)

    なんか言い方悪くてすいません(><)忘れるっていうか乗り切るというか、新たに妊娠出来たけれども妊娠してもまた流産すんじゃないか今度は死産するんじゃないかと恐怖感がいまでも残ってます(><)

    でも、辛いけど悪い事だったとは思ってはないです(><)矛盾しておりますが産まれてこれなくてもあの子は私の大事な子供なので(,,> <,,)♡悲しいけど愛おしい存在です☆

    私の周りにも流産された方がたくさんいたので自分だけじゃないんだという辛い気持ちで分かってくれる人が周りにいると癒やされますよね(´∩ω∩`)♡

    確かに流産後なかなか授かれ無い方もいて不安な気持ちもあるでしょうが負けないで下さい(๑^^๑)

    妊娠したらイロイロ外出がしにくくなりますし子供が産まれたら行けないところも増えます!
    妊娠中。授乳中なんかお酒も飲めません。悪阻で外食出来なかったり。子連れで映画も見れません。妊娠後に後悔しない様に今のウチに出来ることたくさんして下さいね♪♪(●^∀^●)♪♪それも赤ちゃんからの贈り物です☆旦那さんとたくさんデートして下さい(๑^^๑)

    私は流産旅行でディズニーランドに2泊3日で行きました(笑)たくさん並んだりして疲れましたが妊娠してたら出来なかった事だったので(o´∀`o)

    今を楽しんで下さい♪
    ママの笑顔が赤ちゃん呼びますよ(๑^^๑)

    妊娠したら仲良しもたくさんできないので今の内にたくさんイロイロ仲良しもして下さい♪
    結局妊活も質より私の場合は回数でした(笑)

    • 2月2日
とんきち

一度お腹に宿ってくれたのだから、きっとまた来てくれますよ。

私は16年ぶりに来てくれました。

赤ちゃんは自らその道を選んでると聞いたことがあります。
池川明先生の本を読むと納得できることもあるかもしれません。

あまり気をおとさずに、また来てくれることを待ちましょう。
お大事にしてください。

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    そうなんですか!おめでとうございます!

    私の子が私を選んだのにも
    タイミングも奇跡のように感じます
    妊娠がなかなか出来ず、私の身体は
    妊娠は難しいと言われ続けてきました。
    この子が今来てくれて
    私は妊娠が出来ると感じられました。
    それだけで本当に心が救われる気持ちです。

    • 2月2日
さらい

辛い思いをされましたね。
私も流産の経験があります。
まさか自分が流産を経験するとは思ってもいませんでした。
私は自宅で大量出血しましたが、赤ちゃんはお腹にいて手術しました。
次の日も上の子の体調が悪く、病院いったり、休むこともできず、つらかったです。
一年半たってしまいましたが、赤ちゃんきてくれました。


体、お大事になさってください。

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    同じく私もまさかと思いました。
    自分がこんな経験をしたけど
    それはプラスになりました。次の子を
    心から大切に育てたいです。
    希望を捨てずに手術を頑張ります。

    • 2月2日
achamama

流産は結構な確率で皆さん経験してます。
私は初期流産と稽留流産してます。
手術は1回去年しました。
手術怖いですよね…
私もめちゃめちゃ怖かったです。
けど大丈夫。必ず赤ちゃんは戻ってきます!!
信じてあげてください!!
今はちゃんと体を休めて、精神的にも肉体的にも落ち着くように努めましょう。
今は辛いですが、乗り越えられる日が必ずきます!

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    私が弱音吐いていちゃダメだと
    気づきました。あの子の為にもっと
    強くならなきゃって。皆さんの温かい
    言葉で涙が止まりません。
    本当にありがとうございます。
    少しの間でもママになれて幸せでした。
    赤ちゃんを愛せて幸せでした。
    赤ちゃんもこんな私を空から
    見てくれてると思います。

    • 2月2日
yuuuk!!!

天国にいった赤ちゃんは
またあなたのお腹の元へ返ってきます。
赤ちゃんはママを空から選んで
ママのもとにきます。
今は悲しい気持ちでいっぱいだと
思います。強くならなきゃって
自分を責めたり無理するのは
もう少し後でもいいと思いますよ。
手術のこともあって前向きに
考えづらいとは思いますが、赤ちゃんは
あなたを責めたりしませんし、
また会おうねっていう気持ちで
少しずつ元気になっていってください。
綺麗事ばっかり並べてと、不快な
気持ちにさせてしまってたら
ごめんなさい。 私の友達も流産を経験し
ていて、ほっとけなくてコメントさせて
頂きました。流産を経験しても
赤ちゃんができる可能性はあります。
だから、旦那さんとともに
諦めずに頑張ってください。

あなたは立派なママですよ。
また赤ちゃんがお腹に戻ってきた時の
報告をお待ちしてます😊💫

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    少しの間でも赤ちゃんが私を選んでくれて
    私はとっても嬉しかったです。
    全然嬉しいです!!むしろこんな私に
    優しいお言葉をありがとうございます。
    赤ちゃんの為にもちゃんと手術を
    しようと思いました。すごく怖いけど
    諦めないで前を向こうと思いました。

    • 2月2日
いちご大福@

今はお辛いですね。私も流産の経験があります。私の場合は完全流産で手術はしていません。流産してから3ヶ月後に妊娠し、その子は1歳になります。流産した子のことは一生忘れることないと思います。命って本当に奇跡だなって教えてくれ、私にとって必要な経験だったんだと思えるようになりました。

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    こんな経験は初めてで辛いですが
    あの子のことは一生忘れません。
    今の私にあの子が教えてくれました。
    命の大切を実感しました。
    私の今回の妊娠も本当に奇跡でした。
    妊娠が出来る身体なんだよと
    教えてくれました。私はとっても幸せです

    また戻ってきてくれることを
    私は信じています。

    • 2月2日
友翔希凰天秀

お察しします。
私も流産経験しました。
その後再び授かり無事誕生しました。

赤ちゃんは空からmaimaiさんとご主人を守ってくれます。そして、色んな事を教えてくれます。
誰のせいでもありません。maimaiさんが幸せなら赤ちゃんも幸せです。

手術また授かる為に頑張りましょう。

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    赤ちゃんは頑張ったと思います。
    私に何か伝えようとしていたんでしょう。
    辛い気持ちはまだありますが
    あの子は私の宝物です。
    生まれ変わってまた私のところに
    戻ってきてくれると信じています。
    彼も私もとても幸せです。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
e-chan

辛い経験ですね!でも、気を落とさないで下さい。流産してもまた赤ちゃんを授かること、そして無事に出産することは出来ますよ!

産院で見かけるお腹の大きい人達もきっとそれぞれ色々な経験をして今に至るんです。
自分ばかりが何で…なんて思わないで下さい!

私は今、2人の子供が居て、さらに双子を授かっています。でもそれぞれの子の前に1度ずつ流産してます!合計3度の流産、初めはやはり落ち込んで、沢山泣いて、沢山自分を責めました!
でも私が前を向かなきゃ赤ちゃんが来れない!と思い、前向きに次の妊活をはじめました(^ ^)

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    皆さんも色々経験をして
    乗り越えて赤ちゃんをまた
    授かってるんですね!
    私も赤ちゃんの為に頑張ろうと
    思っています。私が落ち込んでたら
    赤ちゃんも悲しいですよね。
    だから、自分を責めたりしないで
    これは私への試練だったと
    そう考えてるようにしています。

    • 2月2日
彩ちん

初期の流産は、防ぎようがありません。先日私の知人も流産して手術を受けました。私も妊娠中で予定日が一緒だったと事後報告で教えてくれました。既に手術は済んでおりとても辛い経験をしたにも関わらず次に向けて前を見ようとしていました。
初期の流産は、赤ちゃん側に問題があることが殆どだそうです。
妊娠とは、本当に奇跡が折り重なって起こるものだと思います。
赤ちゃんは、自ら望んで親を選び何かを伝えるために産まれてくると聞きました。
例え流産してお空に帰ってしまっても数週間あなたをお母さんにしてくれたこと、妊娠出来る身体だと教えてくれたこと、必ず何か意味があったのだと思います。
今は辛い気持ちでいっぱいかも知れませんが赤ちゃんはきっと忘れ物を取りに戻ったのだと思います。
私の周りでは不妊治療でやっと授かれた方や一度流産して手術後に妊娠、私よりも早くに2子を妊娠された方もおられます。
赤ちゃんの生命力を信じて次の妊娠でも穏やかに過ごしてください。
手術は、怖いかもしれませんが、いつかお母さんになるあなたなら乗り越えられると思います。
不謹慎ですが、保険に加入していれば保険がおりると思います。
赤ちゃんの供養の足しにもなるかもしれません。
赤ちゃんをここまで思っているあなたならきっと良いお母さんになられると思います。
赤ちゃんが出来たら出来ないことを今は楽しんでください!

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    はい。先生も私は悪くないと
    言ってくれました。私を選んでくれて
    とっても嬉しかったです。
    私はまだ若いです。だから赤ちゃんが
    10代をまだ楽しんで!って言ってくれてる
    ような、そんな気がしました。
    はい。怖がっていたら前に進めないと
    赤ちゃんに教えてもらいました。
    この試練を乗り越えたらきっと
    たくさん良いこともあると思います。
    諦めないで頑張りたいって心から
    強く思いました。

    本当に長々とありがとうございます。

    • 2月2日
バンビー

お気持ちお察しします。

私も昨年の3月に、赤ちゃんの生命力が保たず、さよならしました。

私も病院から、同じ事を言われましたよ。

『でも、クヨクヨして悲しそうにしているパパママの元には、赤ちゃんは帰ってきてくれないよ』

って言われて、考えを改めました。

初期の流産は、母体に原因はなく、赤ちゃん自身の染色体の異常やなんらかの問題があって、赤ちゃんになれずに自ら去ると聞きました。

それは、障害のある子が産まれてきてしまっても、本人も大変だし、両親や周りも大変になるから、赤ちゃんが自らそのリスクを回避してくれるんだって教えられました。

確かに、1度授かれそうになった命がダメだった、となると、肩を落とされてしまうのはわかります。

ですが、それは、

『あなたはちゃんと妊娠できる、ママになれる人なんだよ』

って事を、その子が教えてくれたって証しなんだそうです。

『だから、次はちゃんと授かれるから、2人仲良く頑張ってね♡』

ってゆう、プロローグなんだそうです。

受け止めるのはお辛いと思いますが、私もそれを乗り越え、今赤ちゃんを授かっている1人です。

だから、前を向いてあげてください。

教えてくれた卵ちゃんの為にも☆

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    彼とたくさん泣いて枯れるほど泣いたら
    もう、涙も出ませんでした。
    彼と話し合ってまた頑張ろうって
    言ってくれました。赤ちゃんが
    できにくいということで彼とすれ違いがち
    でした。今回の赤ちゃんのことで
    たくさん話し合ってちゃんと向き合う事が
    できました。

    赤ちゃんは偉いんですね。
    小さいながらも本当に優しい子ですね。

    皆さんのおかげで少しずつですが
    心が癒えました。

    ありがとうございます。

    • 2月2日
yooou

わたしも流産で手術しました。
初めての妊娠でした。
覚悟はしてましたが、
目がパンパンに腫れるくらい
泣きました。
手術の当日は近くの病室から
聞こえる新生児の泣き声が
辛くて仕方なかったです。

赤ちゃんは忘れ物を取りに
お空に帰ってしまっただけです!
maimaiさんは悪くないですよ!
自分を責めたりしないで下さい!

私は手術から半年後
再び妊娠出来ました。
明日で20wになります!
今回の妊娠はメンタルも強くなり
今思えば初めの赤ちゃんが
私を強くしてくれたような
気がします(^^)
だから今はありがとうの気持ちで
いっぱいです♡

ゆっくり身体も心も休めて下さいね!

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    辛い経験をしたんですね。
    私も昨夜の病院で寝ている赤ちゃんが
    とても可愛くてあの子が可哀想に
    なりました。でも、いつまでも
    クヨクヨしているわけには行きませんね。
    あの子からの贈り物を実感しています

    おめでとうございます!!
    私の元にもあの子が戻ってきてくれるように
    今は私にできる事を精一杯
    頑張りたいと思いました。

    • 2月2日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも流産1回してます!
でも授かれますよ😊大丈夫です!
今は自分を責めて気持ちが前向きにはならないかもしれませんが、ゆっくりでいいので前を向きましょう😊💡お大事にしてくださいね😭😭

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    改めて自分の事を見直す機会ができました
    これも赤ちゃんがいてくれたからです。
    心から感謝しています。
    私も赤ちゃんも悪くありません。

    命の大切をしみじみと感じる事ができました

    • 2月2日
yu-a mama

わたしも2回流産経験しています。
ほんとうにほんとうに辛いですね。
1回目はほんとに初期で、出血してそのまま、、
2回目は心拍確認後の流産でした。
その時はほんとうに辛くて思いっきり悲しんでたっくさん泣きました!!
なので今はがまんせずたっくさん悲しんでいいと思います!強くなくっても大丈夫です!悲しいのは当たり前ですよね!だって少しの間だったとしても、ちゃんと、親子だったんですもん。
いっぱい泣いて、少し前を向けるようになったら、また会おうねって思ってあげててください(´-` )✨
その気持ちは必ずあかちゃんに伝わってますよ✨
私は2回目の流産の手術後は1度生理を見送ったあとすぐに妊娠しました!
その時の娘は無事に大きくなり、現在1才1ヶ月です。
ちょっと忘れ物をとりに行ったんだと思います(•᎑•)✨
そしてぱぱとままが2人で仲良くすごしてる姿をもうすこしお空からながめてみたくなったんではないでしょうか(´-` )✨また今度はちゃんと全部荷物をつめて、maimaiさんのもとにもどってきてくれると思います✨
今はむりにがまんせずいっぱい泣いて、あかちゃんがしっかり準備できるように応援してあげて、また戻ってくるのを待っててあげてください✨
わたしも祈ってます(´-` )✨

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    赤ちゃんを楽しみにしていた私には辛すぎる出来事でした。
    泣いても泣いても泣き足りないくらいでした
    私にはもう母親としての本能があって
    あの子が死んでしまっていた事も正直
    信じられなかったです。

    おめでとうございます!
    本当に良かったですね!!
    私のように同じ経験をして
    赤ちゃんが元気に育っているというのを
    聞いて、私も嬉しく思います。

    赤ちゃんは私の為に天国に
    行ったんでしょうね。きっとそうだと思います
    しばらくは2人だけの時間を
    大切に過ごしていきたいと思います!

    ありがとうございます!!

    • 2月2日
tちゃん🐶

私も昨日から茶色の出血が少量あり
今日産婦人科に受診したら
お腹の中から赤ちゃんが居なくなってました。
6wで心拍確認出来ていて本当なら今日で8w2dでした。

先生の話の時もちゃんと聞いているけど
自分の事じゃないみたいで実感なく
最初は右から左に状態でした。
一通り話を聞いてお会計して車に戻ったら
気が緩んだのか自然に涙が出て
そのまま泣きながら運転して帰ってきました。

流産本当に辛いですね。
誰でもなる可能性あるとわかっていても
まさか自分がなると思ってないですよね。
私もさっきまで泣いて泣いて
疲れきったのですが、ここの皆さんの
コメントを見て私も元気づけられました!
少しの間でもお母さんにしてくれた
我が子に感謝でいっぱいです。
またきっと私たちの元に戻ってきてくれると信じて
頑張っていきましょう!!

  • maimai・:*+.

    maimai・:*+.

    同じくらいの時期ですね。辛いですね。
    私の場合は心拍は確認できませんでしたが
    心拍が確認できていたらもっと
    悲しかったと思います。心が痛いです

    私も聞きたくなかったです。
    嘘だと言って欲しかったです。

    ずっと泣いておかしくなりそうです。
    でも、1人じゃないですよ!!
    私だって同じ経験をして立ち直る
    努力をしています。赤ちゃんは
    ママのお腹にいて幸せだっとおもいます。
    ママを思って天国に旅立ったのでしょう。
    本当に優しいんです。

    今は辛いですが、お互い
    頑張りましょう!きっと大丈夫です。

    • 2月2日