※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△まる□
ココロ・悩み

義母からの母乳 vs ミルクに関する言葉が辛い。子育ては大変で、母乳は楽だと言われるのがつらい。

すみません、愚痴です。
義母は好きなのですが。
このセリフは毎回嫌になる。

母乳だから、いいのよ。
私たちなんてミルクだったからね、
夜中作るのがひどいんだから!
出して咥えさせればいいなんて楽よ〜

はぁぁぁぁぁそりゃそうでしょうがね。
ミルクの人は大変なの、とっっっても分かります。
義母が色々大変だったのはお察ししますけど、粉ミルクで大変だったっていう話しはもーやめてよ( ;∀;)

責められてるみたいで、病む
母乳で楽してるんだから嫁業頑張りなさいよ、みたいな...

一人目生まれてずっと言われ
二人目生まれるも変わらず言われ
三人目生まれてからまた聞かされてる

そりゃミルクは大変だろうけど、母乳かミルクか以前に子育て大変なんです。
母乳は楽なのよ、言われるのしんどい。

コメント

コロン

同感です😞💦
母は皆それぞれ大変なことは違うけれど子育てが大変なことにかわりはないですよね😞💦
半ばご自身の武勇伝ですね…母乳でも冬なら夜中の授乳は寒いだろうに…

• △まる□

△まる□

そうですよね😢
    共感して頂けてとっっても嬉しいです!
    まさしく武勇伝ですね、
    黙って聞くのが良い嫁なんでしょうね😂

• 1月13日
ひとむ

こっちは身を削って乳出してるんだから逆にほめてほしいですよね、
めっちゃ吸い取られますよね😂
自分は母乳でなかったから、僻みやっかみなのかな?とか思って聞き流しましょう!
完ミでも完母でも子育てに楽はありません!!!
同じこと何度もいわない!しつこい!!
めんどうばあさん!

もりさんが早くストレスから解放されますように!!

• △まる□

△まる□

ありがとうございます!
    ありがとうございます!!
    嬉しいので二回言わせてください😂
    そうらしいです、母乳が1滴も出なかったらしくて、尚更母乳に憧れ?みたいのがあるみたいです。
    乳離れしない限りずっと言われるので(上の子で経験済)聞き流せるように頑張ります😢

• 1月13日
  • ひとむ

ひとむ

もしまた今度言われたら逆に同情するパターンやってみたらひくかもしれないですよね😂

でもあれですよね〜昔って今より母乳神話みたいなの強そうだからミルク育児だとお姑さんとか実母とか周りの人に母乳でないと母親失格とかミルクだと可哀想とかいわれたんじゃないですか〜😱ミルクでも母乳でも赤ちゃんに愛情注いでるのに変わりないし大きくなってくれればどっちでも変わらないのに、周りの人は好きかっていいますよね〜😂
    とかわかったようなことを言いまくって母乳だからとか言ったら面倒くさい雰囲気になるよう持ち込みます
    なんだかわたし嫁に同情されてる!みたいな笑😂

• 1月14日
  • △まる□

△まる□

中々演技派な技ですね(笑)
    言えるかな?返答に使ってみます😆
    ありがとうございます!

• 1月14日
みい

母乳は貧血になりそうでフラフラですよ~って言ってやりたくなりますね😒

それはさておき、母乳でもミルクでも大変さは同じですよね~💦
子供1人育てるわけですし😰💨

もうその話いいわ!って言いたいですね😂💦

• △まる□

△まる□

そうなんです!
    有り難くも母乳の出は良い方で、冗談まじりで"ままはホルスタインね〜"言われます...
    私のモチベーション次第で聞き流せるんですが、調子悪いときに聞くと心がすさみます(-ω-;)

ほんと、その話いいわ!です😂

• 1月13日
  • みい

みい

モチベーション次第で聞き流せるかどうか…凄く分かります!(笑)

• 1月13日
  • △まる□

△まる□

そりゃ、私のモチベーションなんて義母が察するわけないんですけどね、デリケートなことはいつでも言って良いことじゃないですよ😣💦

分かってもらえて嬉しいです💕

• 1月13日
オレンジ

私は母乳全く出なくて、ミルクですが、
ミルク作る手間があるとしても母乳の人、たいへんだなぁ。と思います。
体調に気をつけないとだし、場所考えないとだし、薬は絶対飲めないし、辛いものもジャンキーなものも控えなきゃだし、鉄分も足りてないとだめだし。。

新生児期の頃、ミルクの頻度が多く、慣れない子育ての始まり時期は、泣いてから手間なくすぐにやれるのはいいなぁ、とか母乳の人って大抵体重が激減するってゆうから羨ましいなぁ、とは思ってました(笑)

• △まる□

△まる□

ミルク育児なんですね!お疲れさまです!
    オレンジさんのように母乳の良いところ気を付けるところを知っておられる方や、育児真っ只中のままさんから、"母乳だと楽だよね、でも〜〜あって大変だよね"って言われたら、分かってもらえてるなぁって思うんですが、義母はとにかく母乳は楽よね、食べれば出るんだから、みたいに言うので、ムッてきちゃうんです😢

それ以外はとても尊敬できる義母なんですが、この育児については話が合わないんです。
    聞き流せるようにつとめます(-ω-;)

• 1月13日
  • オレンジ

オレンジ

あとお金かからないのはほんとに単純に羨ましい!に尽きます😂

私も最近義母がかなりストレスなので、
    どれくらい関わらないでいられるか=自分がいかに平穏に過ごせるか=家族が円満でいられるか
    戦いです(><)

武勇伝とのお話がありましたが、
    私が感じるには、逆で、羨ましくて、ひねくれているように見えました(笑)

私は妊娠前から、はっきりゆうと巨乳の部類に入るので、1番活躍して欲しいところで他の人より活躍しないとは少しも考えてなかったので、やっぱり寂しい気持ちがありました。(全く関係ないですがなんとなく大きさあると出るような気がしちゃってたので)
    ここにきて!?1番大事な時に?!まじかぃーと思いました💦

ミルクあげててもこんなに可愛いのだから、赤ちゃんが自分の腕の中でおっぱいを飲んでたら、さぞ可愛かっただろうなぁと🐹

おかあさん、どっかで羨ましい気持ちもあるんだろうな!
    くらいに心の中で思いながら過ごすと少し気持ちが楽になれるかもです!!(笑)

• 1月13日
  • △まる□

△まる□

そうですね!😂ミルク代ってばかにならないですよね💦赤ちゃんのご飯ではあるものの...

義実家とは近いうち同居予定なのでモヤモヤは尽きないですが、自分がいかに平穏に暮らせるか、は大きいですね🤔

もともと大きくても出ないことあるんですね!😵🌀自分の身体ながらにビックリですよね⁉️
    ぺたんこな人が出ないイメージ強くて(偏見すみません義母がそうで)巨乳で出ないパターンもあるんですね🤔
    グラビアの人とか、ものすごく出るのかなぁとか考えたことありました(笑)

義母の圧とうまく付き合えたらいいな😂

• 1月14日