※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ファミリーカーの運転が不安で、上手に停めるコツを知りたいです。免許取得後何年か経ってからじゃないと大きな車に乗れないと思っています。

ファミリーカー乗ってるママさん駐車場上手に停めててすごいなぁと思うんですがやはり免許取って何年かしてじゃないとぶつけますよね?🤔
ファミリーカー大きいので私の今の運転の技術じゃ絶対ぶつけると思い中々ファミリーカーに手が出せません🤔

コメント

ママリ

バックモニターつければ、つけずに軽の駐車するよりむしろ簡単です😊

• ママリ

ママリ

バックモニター様々ですよね(笑)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

私はパッソからミニバンでしたが、ミニバンのが視界が広く運転もしやすいですよ☺️
    大きそうに見えて車幅も実は10センチ変わるか変わらないかくらいです!
    車の長さがだいぶ違いますが、それはバックモニターつければぜんぜん大丈夫です😊小さいお子さんいるとミニバンはホント楽ですよー😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ついこの間車屋さんで乗せてもらいましたが広く見えます😂
    タント乗ってるのですが、燃費は悪いし息子が大きくなったらのこと考えてしまい😂

• 1月13日
まいママ

免許とってすぐ
ファミリーカー
運転してました!

まぁ1台しか
無かったてのも
ありますが😂💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、!

• 1月13日
らいむ

免許取得後はじめての車がファミリーカーでしたが普通にゆっくり運転してるぶんには当てることはよっぽどないと思います。
あまりよくないことですがかなり急いでいたとき車幅とかわらないくらい細い道と死角に出っ張ってた謎のコンクリでこすったことはあります🤔
普通に運転してるぶんには大丈夫ですよ😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    アパートの駐車場が左縁石右に隣の家の人の車があって狭いので私の運転の技術だとぶつけそうで踏みとどまってます😭

• 1月13日
aina 🦋

そんなことないと思いますよ🤣
免許とって何年というよりも、その車の大きさに慣れればぶつけないんじゃないですか?🤣🤣

うちの車は乗用車ですが、実家はファミリーカーでした。免許とってよくファミリーカーを乗り回していましたが、今でもぶつけてませんよ🙂🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!

• 1月13日
ぴぴこ

免許取ってすぐても上手な人は上手ですし何年経っても駐車苦手な人は苦手ですよ🤣私のように...😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    旦那に沢山出かけて練習して!と怒られます😂

• 1月13日

7年ペーパーで1年だけポルテ乗ってからヴェルファイア運転してます😆💕
ぶつけたことないです(^^)

• ママリ

ママリ

ヴェルファイアって中々大きいやつですよね?😂凄い…

• 1月13日
とまと

でかい方が運転しやすいですよ~😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか?😳
    それは初耳です!

• 1月13日
バルタン星人

私は免許とってすぐ、実家がファミリーカーなのですぐ運転してましたけど、問題なかったですが、妹はセンスがないのか怖がって祖母の軽自動車借りてました!

今はバックモニターあるので、うまく駐車するまでに何回も切り替えすかもしれないけどぶつけたりすることはないかと!後ろぶつかりそうならアラートが鳴って警告してくれるし!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

• 1月13日
  • バルタン星人

バルタン星人

私はモニター見たらうまく駐車できないとゆうか、慣れてるのがサイドミラー見ながらなんで、あまりモニター見ないですけど、あれば安心かな?と思います!モニターは補助的に考えてとりあえずはつけておくくらいで!

• 1月13日

私は独身が長かったので結婚してファミリーカーに乗るまで3台+実家の車などのっていましたが、ファミリーカーダントツで運転しやすいですよ!

あと私の持論ではバックモニター頼りの駐車テクニックは上手くならないです💦サイドミラーとバックミラーで見ながら、あとは車幅・車長を考慮して入れていく方が、どの車でも駐車上手になりますよ。
バックモニターが着いていない頃から運転していたので、同年代はそんな感じで話しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    バックモニターに頼るとダメとよく言われてました!なのでバックモニター付けずに居るんですが駐車するたび下手くそで恥ずかしくて😂

• 1月13日

免許取ってからずっと小さめの乗用車に乗ってきましたが子どもができてファミリーカーになり一気に大きくなったのではじめは戸惑いました💦でも数日で慣れますし、バックモニターや360度モニターでなんとか乗れてます☺︎今のところぶつけたりもないです◎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!凄い😳

• 1月13日
ぽち

免許取ってすぐアメ車、1年ほどで1.5tのトラックを運転していましたが、割と大きい車の方が運転はしやすかったですよ(*´ω`*)
後ろは見えづらいですが…
最近はバックモニターとかもついていますし!もう慣れと乗るしかないってのが一番練習になりました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、運転の技術高めないと😂

• 1月13日
  • ぽち

ぽち

無理して事故を起こしては元も子もないので、慣れた道のドライブから始めたらいいと思います(*´ω`*)
    大きな車の方が視界も広くて快適で3日も乗れば慣れますよ〜(p`・ω・´q)
    ちなみに私も技術は特にないです笑
    主人はレッカー車乗っているので技術があるので一緒に乗ると毎回文句言われますが、私自身、無事故無違反で交通の流れを乱すこともありません✨

• 1月14日
あすく

私はタント、旦那がセレナ乗ってます。
2人目生まれたら私がセレナに乗ろうかなと思っていて、休日はセレナで乗り慣れたコースを練習し始めました!
まだまだ練習が必要ですけど、思っていたよりは大丈夫そうです😅
とりあえずセダンよりは断然運転しやすいです❗️
とにかく慣れるしかなさそうですね💦

• ママリ

ママリ

旦那がセダン乗っていて駐車上手くていいなあと…(笑)
    私の運転下手くそに旦那笑ってます(笑)

• 1月13日
ERKP

免許18で取得してから
現在26でずっと軽自動車に
乗っていました!

軽自動車しか乗った事がなく
わたしも、ファミリーカー
乗ってる女の人凄いな〜
って思ってました!

去年5月にファミリーカー
購入し、わたしが毎日
乗ってます😊

最初は、軽自動車しか
運転したことないし
絶対無理どうしようと
思いましたが
結構慣れるの早かったです♪

慣れれば乗りやすいですよ😆

ぶつけたこともありません。

乗り始めは狭い道通らない
ようにしたり駐車場も
近くに停めるとこが
あいていても
広いとこに停めてたり
してました(笑)

今となっては
スイスイです😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    慣れなんですね!😂

• 1月13日

1年前まで軽乗ってましたが
ファミリーカーの方が運転しやすいです😂

• ママリ

ママリ

ええそうなんですか?😳
    軽の方が小回りきいてしやすいかと思ってました!

• 1月13日
ARISU

わたし免許取って初めて乗った車がステップワゴンでしたが
免許取って1週間後には4時間程かかるところに旅行とか運転していってましたよ🤣笑
たまに軽も乗ってましたが
大っきい車の方が運転しやすかったです💖

• ママリ

ママリ

皆さんファミリーカーの方が運転しやすいって言いますよね、、すごいなぁ😂

• 1月13日
リオ

その人の運転技術次第だと思います😅

ファミリーカーや背の高い車ばかりに慣れるとセダンやスポーツタイプの背の低い車は怖いし、逆も同じ💦
要は慣れだと思います👍
レンタカー屋で働いていましたが、さすがにハイエース以上は怖かったです😂笑
今はファミリーカー乗ってますが、仕事で慣れたのもあって怖くはなかったです😅
うちは夫婦ともにバックモニターいらない派なので、付けてないです✨
代わりにミラーつけてます笑
その方が見やすいので変わった夫婦です😂

となりのトモロ

ファミリーカーは目線が高く運転楽なので、それでぶつけるならどの車もぶつけるんじゃないかなって思っちゃいます☺
私の中では免許とりたての頃、親車のデッカイセダン(アルファード位の長さと幅)が難しかったです💦