※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父は90歳で年金600万円、100歳なら同程度か。将来の年金不安について相談ありますか。

将来の年金に不安があるという話をよく聞きます。

10年前、90歳で亡くなった私の祖父は、一年で
年金約600万受け取っていたようです。

今生きていたら100歳になりますが、
その時代の人ならこれくらいの年金は普通なのでしょうか。、
(パナソニックの課長を定年まで勤めた後、70歳まで子会社で働いていたようです)

私たちが90になっても、絶対こんなにもらえないですよね🥹

コメント

茶々

大手なら会社独自の年金とか
あって二階建てどころじゃなさそうなので
それぐらい貰えるかもしれませんね😳

私達はきっともらえないです😂
年金はもらえないと思って
なんか勝手にお金貰えてる!ラッキー!ぐらいの感覚じゃないと
生きるの嫌になりそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹
    なるほど。。!
    大手は凄いですし時代も良かったんですね🥹

    おじいちゃんお仕事頑張っていたんだなあ。。
    良い時代に生きたなあと感慨深いです。

    私たちはそれくらいの気持ちでいないと落ち込みそうですね🥺🥺

    • 4月27日
  • 茶々

    茶々


    大手会社で出世し、長く務めた
    おじい様は本当に誇らしいと思います😊
    自慢のおじい様ですね🥰

    毎年送られてくるねんきん定期便を見ては送ってくんな!って思うぐらい微々たる金額です😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭😭

    孤児で、小学校しかいけずに下働きでパナソニックに入ったらしいです。
    (当時はパナソニックも小さい会社で、小学校卒でも入れたとか)
    途中、大手になって大卒組にたくさん抜かされたそうですが、その中で課長まで働いたのはものすごく努力したんだなと思います。

    亡くなった祖父に会いたくなりました。
    熱く語ってしまいすみません🥹🥹🥹

    ねんきん定期便見て、こんなんじゃ生きられないと泣き亡くなりますよねー。涙

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません!
    泣く亡くではなく、
    泣きたくなりますよね、の間違いでした🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月27日
  • 茶々

    茶々


    本当に凄く頑張りましたね🥰
    赤の他人の私ですら
    誇らしく思います!

    いい話を聞けて心が温まりました🥰

    私は特に厚生年金2年
    年金1号は全期間免除で
    今は3号なので
    小遣いにもならないぐらいの
    金額です😂
    旦那が起業すると息巻いてるので
    ビッグになるの期待してます😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

年間600万円だと300万円くらいは企業年金だと思います。
パナソニックは結構高いイメージありますね💦

今の会社はそんなに高い企業年金かけてるところはもうないですから、その代わりに個人でiDeCoとかニーサで準備する感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    企業年金ってものすごく高いのですね!!
    祖父は良い時代に働いていたのですね

    個人でそこまで準備出来たら良いのですが。。🤣

    • 4月27日
♡♡

10年前でも公的年金の上限って400万くらいだったと思うので(違っていたらすいません🙏)、恐らく公的年金に企業年金が上乗せされていたのかと思いますよー!💡
パナソニックグループだと据置中の年金の原資見合い処置もあるはずなので、年金の受け取りを遅らせておけば金利も多くつきますし、70歳までお勤めされていたのであればそれなりの上乗せがあったのかなと思います😊!


ちゃんと納めていて、企業年金かけていれば可能性はゼロではないですよ💪
公的年金は上限額があり毎年ちょっとずつ下がっていますが、今はiDeCoや企業年金もありますし金額次第では併用も可能ですよね。
プラスで毎月老後資金用として積立していれば同じくらい貰えると思います🙌
もちろん納める税金はお祖父様よりも多いですが..😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    年金制度に詳しくて尊敬します!

    祖父は企業年金の上乗せがあったのですね。
    戦争で苦労しましたが、良い時代に働いてくれて良かったです。。

    私も少しでも努力したいと思います🥹🥹

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

社会保険の年金だけですか?民間の年金保険も込みではないですか?

社会保険だけなら、凄いですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    おそらく社会保険だけだと思います🥺
    凄いですよねえ。。

    • 4月27日
ブラウン

私の年収370万(時短)
時短で年収で今後の収入も計算されてしまってるのかもしれませんが、年金ネットで、このまま60歳まで払い続けて65歳から貰える年金は月12万、手取りにすると9万くらいのようです😱
そして、現時点の年金制度での話なのでさらに減ると思います!