※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

育児休業を取ることは可能ですか?保育園の申請書を書き直して提出すればよいでしょうか?

はじめまして。
質問させて頂きます。4月からの保育園入園が保留になりました。
うちは自営業ですが、株式会社です。
旦那は不動産管理会社で、カフェの運営私のお店の管理をしております。私はサービス業で1人で仕事をしています
今は旦那のお昼休みの時間に子供を預けてその1時間のみ仕事をしています。

産休はとったのですが、育児休業を取らずに復職しました
。あとから気づいたのですが、保育園は自宅外保育していると-1点になるらしく、点数が低くなってしまうようです

この場合仕事に復職してから育児休業をとることは可能でしょうか?

また、育児休業をとれる場合は保育園の申請書を書き直して提出すれば良いのでしょうか?わかる方教えて頂きたいです

文章能力がなく分かりづらい説明ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

マサオ

ちょっとよくわからなかったので教えてください。

・はっちさんはカフェでパートをしている。
・そのカフェは旦那さんが代取を勤める不動産管理会社が管理/運営をしている。

という、よくある家族経営の形という事ですか?

で、

・はっちさんは毎日昼に1時間のみ出勤している。
・産休は取得したが、育休は取らずに復職。

ですか?

• はっち

はっち

本当に分かりづらくてすみません😭💦私はマッサージのお店を1人でやってます!
    全てのお店は旦那が代表を務める不動産管理会社な運営をしています。

そしてマッサージのお店に毎日お昼のみ出勤している(そこだけ予約をとっている)産休は取得し、育休はとらずに復職です!

• 1月13日
  • マサオ

マサオ

理解しました!☻

点数の計算は市や区によって多少違いますが、自宅外保育とは認可外保育(自宅やシッター含む)と同意ですよね??
    わたしの認識では一定期間(半年とか)認可外保育をしていると優先して認可保育に入れると思うのですが。
    うちの市では自宅は含まなかったと思いますが。

↑間違えていたらすみません💦💦

しかし旦那さんのお仕事の規模を考えますと世帯収入的に認可保育所も無認可保育所と料金変わらないんじゃないですか?😲

• 1月13日
  • はっち

はっち

ありがとうございます🙏
    私の住んでいる区では
    自宅保育だと-2点、自宅外保育だと-1点、認可外保育(託児所など)だと+1点になるんです💦

なので、託児所に預けて1点を稼いでも両親がフルタイムの人と同じ点数になるだけで、入る確率はその人達と変わらないんです...育児休業延長してたり、育休明けだとどちらも+2点になるので、今更ながら育休をとろうかと思ってました。

そして、私の住んでいるところでは認可保育園は東北で震災にあっているので無料なんです。補足にはなるのですが、うちの会社は色々あり旦那さん借金して色々お金を工面しています。カフェはまだやっておらず、そこでお金を作るために始める事業なんです😫💔なので、認可外保育園狙っているんですけど、待機多すぎて無理みたいです💦

• 1月13日
りる

産休明けに育児休暇取らずに復職したら育児休業給付金は受給できませんが…旦那さんの会社の就業規則がよくわかりませんが、育児休暇中に時々出てくるという扱いであればお住いの自治体に確認して修正できる申請書や旦那さんの会社で育児休暇取得申請書等を保育園の申請書類に添えて育児休暇取得中という扱いにするしかないかと…。
ただ自治体によりますが色々事情聞かれたり等はするかと思いますのでなかなか難しいのかなって思います

• はっち

はっち

お返事ありがとうござちます!
    育児給付金は、貰えなくても大丈夫です!
    申請書を出せば復職したあとでも育児休業はとれるとゆうことですね!
    色々参考にさせて頂きます。本当に助かりました

• 1月13日
3人のママ

産後56日目まで休んで復帰、1日も育休取ってないのですよね??
それなら今から育休取れると思いますよ😊

育休は子供が1歳になるまでに1回取れるので、1日も取ってないのであれば取れますよ!

たまに育休取得条件が足りず、産後休業明けすぐに少し復帰して条件を満たしてから育休取る方を見かけます!