※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochico
子育て・グッズ

10ヶ月頃から左足を引きずってハイハイし、シャフリングベビーかもしれないと思い、成長の経過を知りたいです。病院で相談しようと考えています。

1歳0ヶ月の女の子を子育て中です。
10ヶ月頃から左足を引きずってハイハイしたり、座ったままぴょんぴょんと移動しています。

今まであまり気にしておらず、病院で相談したこともなかったのですが、最近ネットなどを見ているとシャフリングベビーを知り、おそらくそうだろうなと思うようになりました>_<

シャフリングベビーだったお子さんをお持ちの先輩お母さんいらっしゃいますか?
近々病院で相談してみようかと思っていますが、成長の経過など教えていただけると嬉しいです!

ちなみに今娘はつかまり立ち、伝い歩きをしている段階です。
その場でひとりで立つことはまだできません。

コメント

かんママ☆

子どもは違いますが、勤務先でそのような子どもたちを診てきました。
床の上をぴょんぴょんだけでなく、つかまり立ち、伝い歩きができるのであれば、そこまで心配しなくても大丈夫かと思います。床上をぴょんぴょんする方が楽だから、これでいいや~って、そこから姿勢や移動手段が変わっていかなければ問題かなと思いますが。その場での立ち上がるのは、つかまって立ってるところから少し歩き出せるようになってきたくらいからできるようになることが多い印象ですので、今の段階では、机などにつかまって立ち上がることができれば、十分だと思います。

• mochico

mochico

回答ありがとうございました!
    安心しました。
    周りに同じような赤ちゃんがおらず、不安に思っていました。
    シャフリングベビーは発達がゆっくりのようなので、親もゆっくりした気持ちで見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月2日