※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がまとまって寝ない悩み。深い眠りができず、眠剤を使っても不眠症状態。ミルクは十分飲んでいるが、寝つきが悪い。助言を求めています。

完ミで3ヶ月になったばかりの男の子です。

3ヶ月になるとまとめて寝るという記事をよく見ます。
また、ミルクなので特にそれに当てはまるようですが、
どうにも まとまって寝ません。
むしろ入眠が不得意で寝ぐずりがひどいのと大変に眠りが浅く、自分の手で耳元や目元をゴシゴシして それにより邪魔され起きたりします。
わたしがとなりで寝ているため、そのちょっとした動作が気になり 寝付けない&眠りが浅く、不眠症みたいになり
軽い眠剤を処方してもらって細切れでも睡眠をなんとか確保している状態です(お昼寝も合わせて寝付くことは不可能です)

ミルクの量は160ー180飲ませて寝ているので足りないということはないです。
まとまって寝ることは難しくても少しでも深めに、またスムーズに寝てもらうために
知恵をお貸しいただければ嬉しいです😭

コメント

ラム姉

完ミです。
夜寝るときに、iPhoneのアプリで、「寝トロノーム」を利用しているのですが、すぐに、寝てくれます!

間隔とサウンドが選べます。娘は30回/分[雨に遠雷]です。
お腹の中にいたときに似てるかな?と思いました!

自分の指をしゃぶって寝てます、、、

きいさんの息子さんにも寝トロノームが合えばいいですね!

  • きい

    きい

    アプリさっそく試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
こっちゃん

生後4ヶ月のママしてます(๑ ́ᄇ`๑)
うちも完ミです!!
寝る時は家族3人同じベットで
寝てるので私たちの動作で子供が
起きることよくあります!、
うちは子供をベットに寝せてから
まず30分ほどは子供以外ベットに
入らないようにしてます!!
寝かしつけで子供と一緒に
ベットに入ってしまった場合は
子供が寝付いてから30分ほど経過してから
ベットから出るようにしてます!!

  • きい

    きい

    ありがとうございます😊
    パパは激遅帰宅でわたしもすぐに寝付けないので 近くでの動作気配も数時間後にはなります。困ったものです😱

    • 1月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちも旦那が自営業で夜働いてるので
    帰ってくるのは毎日日付回ります😖
    寝てる途中で起きてしまった時は
    もう寝たフリをしたりします!!
    そしたらそのまま寝てくれたり
    しますよ〜😁
    寝なかったらトントンしながり
    ママいるよ〜隣にいるよ〜って
    言ってあげたりしたら
    寝たりしますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月13日
  • きい

    きい

    寝たフリも大事ですよね。
    実家だと2ヶ月の頃から5ー6時間寝てたので、戻ってきたいまは1人で見てると気が張り過ぎて気にしすぎなんだとも思います。
    できるだけこちらもリラックスして見守れりようにしてみます😹

    • 1月13日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ママ想いなお子さんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    ミルクは腹持ちいいって言うから
    長く寝ますよね😁

    • 1月13日