※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。幼稚園に入る息子がオムツを外すことができず、トイレに行くことも教えてくれません。どうしたらいいかわかりません。

トイトレの相談です。行き詰ってます…
4月で4歳、幼稚園に入園する息子ですがトイトレが進みません…そのうち取れるだろうと2歳すぎても特に気にしてなかったのですがさすがに3歳すぎると焦りが…
夏から本格的にとトイレに座らせようとしたのですが怖がって拒絶…おまるも怖がって座ってくれませんでした。
絵本、しまじろう、シール作戦、トイレに好きな物を貼る、ご褒美…やりましたが嫌だと進みません。
やっとオムツをつけたままなら座ってくれるようにはなりました。ただオムツにうんちおしっこをしたがり脱いでくれません。無理やり脱がそうとしてもトイレに座らせようとしても泣いて拒否。
うんちは出そう!と言ってトイレ近くに行きそこでしゃがんでオムツでします。おしっこは前はおしっこ出た!と報告してくれたのですがそれすらも最近はしてくれなくなりました…おしっこも出そうと言われる時もありますが、頑なにオムツは脱ごうとしません。お風呂前でオムツつけてない時でもわざわざオムツを履かせようとします。
どうにかしてオムツを脱がせたくて布パンツだけにすると汚れるのが嫌で我慢してしまい…こちらとしては漏らして気持ち悪い感覚をわかって欲しかったのにそれすらできず5時間近く我慢してこっちが体の心配もあり根負けしました泣。
今は布パンツにパットをつけてます。でもトイレはパンツ履いたまま…またぬれた感覚が鈍ってるのかパットをつけておしっこしても教えてくれません…うんちはオムツに履き替えて…
ここから一歩進めるにはどうしたらいいのか…幼稚園ではオムツは出来るだけ外して下さいと言われていて焦っています。何か知恵がありましたら貸してください😭

コメント

pooh

うちの子も、まだ完璧にオムツ外れてません💦
三歳の子です。
日中は、布パンツだったり…
でも、ウンチは、オムツの中でします😂
私は、保育園なので、そんなに、パンツで。
とは、言われてないですが…

でも、一応、トイレ昼間、自分で頑張ってくれてます(笑)

息子さん、トイレが怖い。
って、何ですかねぇ⁉️

• ママりん

ママりん

昼間頑張ってくれているのすごいです✨✨
    トイレの穴が怖いのか…奮発して板のしっかりした踏み台も用意したのですがダメで😭
    オムツつけたままトイレに座れたのも今年入ってからなんです😖
    私が出産後お腹の持病で息子が1歳半から2歳半くらいまでお腹痛くてトイレに駆け込むことが多くてトイトレどころじゃなくて💦
    私がトイレにいることが多すぎて息子がママ=トイレって思わせてしまったくらいで…もしかしてそれがダメだったのかもしれないですね😭
    どうにかしてトイレの恐怖をとりたいのですが…
    あと怖いというのと恥ずかしい!って言うんですよね💦
    人に見られるのが嫌みたいで💦

• 1月13日
  • pooh

pooh

多分、うちは、お兄ちゃんとかがいるから、トイレ大丈夫なんですよね(笑)
    パパとかの協力はないですか⁉️
    穴が怖いなら、立ちションで教えたらどうですか⁉️
    あの穴に入ったら、ゴールだよ。
    みたいな(^^)
    うちは、結構旦那と一緒に男同志で行かせたりしてます。

布パンツは、子供の好きな仮面ライダーのにして、濡れたら可哀想だから、わかる時だけでいいから、教えてー(^^)
    と、言いました😊

• 1月13日
  • ママりん

ママりん

こういう時お兄ちゃんお姉ちゃんいると心強いですよね☺️✨
    立ちション!掃除が大変になるのでパパにも座ってしてもらってたんですがそうも言ってられないですよね💦
    実際に立ってしてる所を息子は見たことがないのでパパにお願いしてみます…!!こういう時女親わからないですもんね😅

うちはキャラものにそこまでこだわりがなくて逆に困ってます😅
    地図に興味があって地図柄のパンツならはくのですが、中々そんなパンツ見当たらなくて笑💦西松屋でそれらしいパンツ見つけてかろうじてはいてもらってます💦
    濡れたら気持ち悪くなるから教えてねって言ったら我慢する方にいってしまって😣それが夏の出来事なのでもう一回チャレンジしてみるべきですかね💦

• 1月13日
  • pooh

pooh

さすがに、女親は、立ちションは出来ないので、
    パパに立ちション教えて、トイレは怖くないんだよ。
    という恐怖心をなくす方が、トイトレがスムーズになるかな。と、思います(^^)

地図柄のパンツ…
    見たことないです😂
    すごいですね( ・∇・)
    地図好きなら、トイレに行ったら、地図にシール貼る。
    とかもダメですか⁉️
    すごろくみたいに、
    トイレに一回行ったら、好きな県にシールが貼れる。とか…
    オムツ履いたままでもいいよ。
    と、言って(^^)

• 1月13日
  • ママりん

ママりん

ぜひやってみます!外でも男性トイレで立ってしなきゃいけない時は必ずきますもんね💦

もう地図柄のパンツをネット検索しましたよ笑😂カーナビやグーグルマップ大好きなんです😭なぜシンカリオンや仮面ライダーにいってくれなかったんだろう…笑😫
    ずっと地図を壁に貼り付けてたんですが効果なく…でも今年入ってやっとその地図にシール貼るのに成功したんです✨
    とりあえずオムツ履いてトイレ座れたらシール貼ってもらってます!
    あとはオムツ脱いでスッポンポンで座れたらシール3つ貼っていいよって言ってるんですが、それはいらないって言われちゃうんです😭💦

• 1月13日
  • pooh

pooh

そうですね(^^)
    男性トイレでは、立ちションやりますからねぇ💦
    AEONなどのモールでは、女性トイレにも、男の子トイレで1つあったりするので、出来る方がいいかなと、思います😊
    シンカリオンや仮面ライダーだったら、たくさんパンツも種類ありますもんね(^ ^)

息子さん、手強いですね😂
    でも、オムツ履いてトイレ座れたらシール。
    で、少しずつでも、トイレが出来るようになってるので、本当に少しずつですね💦
    ですが、息子さん、言葉も理解しているようなら、
    4月から、幼稚園。お兄さんになるから、幼稚園では、みんなパンツで行くんだってー。
    だから、昼間だけでもパンツで頑張ってみようかぁ(^ ^)
    っと、言ってもダメですかねぇ⁉️

• 1月14日
  • ママりん

ママりん

外でも男子トイレで多いのは立ってするやつですもんね💦

シンカリオンはパパの方がハマって息子は興味なしなんですよね😂

本当にほんのすこーしずつ進んでるんですよね😅
    せっかちな私はイライラしてしまって、ダメだと思っても喧嘩腰になってしまいます😖
    今日もオムツがいい!って言い出したのでお昼だけ頑張ろうって喧嘩しながら布パンツ+パットになりました😅
    トイレに行こうとしないので連れて行くまでめちゃくちゃ苦労するのですが、声かけなどはされてますか?

幼稚園のこと出すと嫌なのかめっちゃスルーされるんですよね笑😫

• 1月14日
  • pooh

pooh

嫌なんですね😂幼稚園…
    ママと離れちゃう。
    って、思うんですかねぇ⁉️
    うちは、自分が行くときに、
    ママ、トイレに行くー。
    競争しよう。って、走ります(笑)
    そして、息子を先に行かせてトイレさせて、出来ると、ハイタッチ🤚してます😊
    そして、怒らないようにしてます。

• 1月14日
*himetaro*

うちの長男も4歳で去年の4月に
入園しましたが当初はトイトレに
励んでましたが全く取れず幼稚園
へ通い始めて3週間目でやっと卒
業してくれました💡

今は3歳の長女に苦戦しておりま
た幼稚園任せになってしまうので
はないかと正直焦ってますw⤵⤵
でもどうしても行ってくれず😭💔

逆に2歳の次男の方が進んで🚻へ
行ってくれてますが次男より4月
から長女が幼稚園へ入園するので
本当に焦りと上手く進まない事に
苛々しちゃってます(。・´_`・。)

トイトレ難しいですよね、、、💧

• ママりん

ママりん

幼稚園に行くととれる!っていいますよね✨周りもそう言ってくれてそんな焦らなくていいよって言われるんですが…幼稚園側からオムツなるべくとってと言われてるのでやっぱり焦ります😭
    本当に難しいですよね…本人がやる気出してくれないとこっちも進めないですもんね泣😱

• 1月13日
  • *himetaro*

*himetaro*

そう言いますよね💡確かに幼稚園側
    から私も言われましたが本人のやる
    気がない時に無理時にやらせても余
    計に嫌になってしまうんではないか
    などそう思ったりもしますよね…💧

本人のやる気が出てくれれば万々歳
    なんですが中々って感じですよね😭

• 1月13日
  • ママりん

ママりん

そうなんですよね💦うちはさらに赤ちゃん産まれて赤ちゃん返りでますます進みにくくて😭
    お兄ちゃん心が芽生えてくれたらいいんですが😅💦

• 1月13日
  • *himetaro*

*himetaro*

わかりますわかりますw
    赤ちゃん返り長女もしてるので😭💔
    本当にそう思いますよね(´・ω・`)💦

下の子を面倒みてくれるのは良いけ
    ども自分が赤ちゃんになってどうす
    るってツッコミたくなります(笑)←

• 1月13日
  • ママりん

ママりん

そこはお兄ちゃんお姉ちゃんになってー💦って思いますよね😭
    来月幼稚園の集まりがあるのですがオムツ無理ですっめ相談するのと匙を投げようかと今から諦めモードです😣

• 1月14日
ママリ

パンツは自分で選ばせましたか?
うちは、自分で履きたいパンツを選ばすところからスタートし、丸2週間朝も昼も夜もパンツだけで過ごさせました。そしたらオムツ卒業できました。
自分の好きなパンツなら履いてくれるかもしれませんよー

• ママりん

ママりん

自分で選ばそうとしたのですが、パンツ自体を拒否されて😭キャラクターものにもそこまで興味を持たず苦戦してます😱
    唯一、道路とか地図とか見るのが好きで地図とか線路の柄のパンツなら履いてくれたのでそれで頑張ります…!
    ただ地図のパンツなんか中々見つからず大変です笑😅

• 1月13日