※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
妊活

腹腔鏡手術について不安です。体験者の方いますか?

腹腔鏡手術について質問です。
多嚢胞性卵胞症候群で不妊治療3年です。

人工授精6回目でこの前リセットしました。
先生から腹腔鏡手術をすすめられました。

検査といっても手術ですごく不安で…

体験された方とかいますか?
いたら教えてください。

コメント

ねこバス

卵巣嚢腫での腹腔鏡手術なら、経験あります‼私も初手術、初入院でめちゃ不安でしたよ(ToT)
ちょっと内容違うかもですが…。
入院は6日間で、前日夜から絶飲食&下剤を飲み、全身麻酔で、お腹には小さい穴を4ヵ所あけました。
麻酔が切れたら結構痛くて痛み止の点滴追加、トイレは管に繋がれてました。夜眠れなかったから睡眠導入剤ももらえますよ。翌日にはトイレの管がはずれ、歩行訓練しましたよ!シャワーも浴びれました。
その後は下からの出血が少し続きますが、日に日に減ります。一週間もたてばだいぶ回復します☆でも、検査なら出血とかはないかもですね。

人によっては全身麻酔あけに吐いたりする人もいるらしいのですが、私は少し気持ち悪くなるくらいでした。

らなりおママ

私は子宮外妊娠で腹腔鏡手術をしました!
全身麻酔で終わってから痛いけど、我慢できない痛さではなかったです!
手術後直ぐは傷の痛さよりも、管を入れてた喉のが痛くてブツブツと文句言ってました(笑)
傷の痛さは痛み止めの注射をしてもらってマシになり
お昼過ぎ頃手術して、夜にはベッドで痛いけど寝返り出来るように。
次の日には歩いてトイレに行けましたよ!
麻酔で気持ち悪くなることもなく大丈夫でした!

なーたん

返事ありがとうございます。
遅くなってすみません。

やっぱり最初は不安だらけですよねT^T
手術のこと詳しく教えてくださってありがとうございます。
なんかちょっと安心しました。

kdnsnさんは手術からどれぐらいで妊娠されましたか?

なーたん

返事ありがとうございます。
遅くなってすみません。

手術で一番不安なのがやはり挿管が嫌で…
でも手術するには避けられない道と思って…

不安だらけですT^T

術後どれぐらいで退院できましたか?
あと手術からどれぐらいで妊娠しましたか?

ねこバス


少しでもお役にたてて良かったです☆

私は術後は妊娠まで1年半かかりました(>_<)主治医には、卵管も通ってたし癒着もなく、術後半年~一年くらいが妊娠しやすいはずと言われたのですが…。
でも、多嚢胞の手術とは内容が違うかもしれないのであくまでも参考までに☆

術後半年頃から不妊専門クリニックに通い、検査しましたが原因不明でした…(>_<)
ただ、私は自力で排卵していたのですが、少し多嚢胞ぎみだったようで、血流を良くする「うんけいとう」という漢方を処方されました。結局、卵巣嚢腫が再発してしまったこともあり、早めに体外授精にトライしました!なので、漢方の効果はわかりませんが、血流は良くなりましたよ☆とにかく「血流を良くして」、と医師に言われていたので、鍼灸や子宝ヨガとかもやってみました(笑)

  • なーたん

    なーたん

    そうなんですね…

    漢方もすごくいいと聞きます‼︎
    病院にも漢方を扱ってるみたいなのでちょっと先生に相談してみようかなと思ってます。
    ありがとうございます。

    妊娠おめでとうございます。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    旦那としっかり話して手術に挑むか決めたいと思います。

    話すことで勇気がでました。
    本当にありがとうございます。

    • 2月3日
らなりおママ

全身麻酔だと挿管せざる負えないですよね(^^;)
けど寝てる間に挿管されて起きたら抜かれてるので、そこまで心配いらないと思いますよ˙ᵕ˙
手術後も喉が痛い程度で他は大丈夫でした!

手術後は1週間で退院して
半年後に妊娠しました!
左卵管の摘出手術と一緒に子宮内洗浄とか癒着がないかとか、残っている右の卵巣と卵管の状態も見てもらえて、手術後は妊娠しやすいですよと言われましたよ!
けど手術内容が違うのであくまで参考程度に(ˊ˘ˋ*)

  • なーたん

    なーたん


    挿管が怖くて怖くて…

    寝てる間に終わるのなら頑張るしかないですね。

    先生からも腹腔鏡手術をしてなにも異常がなかったら洗浄するといわれました。
    それだけでも妊娠率は上がると聞きました。

    人工授精をしても授からないということは他になにか問題があるかもしれないと言われたので手術をして検査するのもいいかもしれませんね。

    妊娠率があがるならもう頑張るしかないですねo(`ω´ )o

    頑張ります‼︎

    • 2月3日
  • らなりおママ

    らなりおママ

    ほんと寝てる間なので挿管された事に気づかないですよ(ˊ˘ˋ*)
    私は全く知らないです。
    だから大丈夫ですよ!

    費用ですが
    私は個室で限度額申請をして支払ったのが9万ちょっとだったと思います!
    私も保険が降りたのてきてプラスになりましたよ˙ᵕ˙♡

    そうですね!
    傷も小さいのでわからないほどですし、確率が上がるのであれば検査するのもいいかもしれませんね˙ᵕ˙
    頑張って下さい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    なーたんさんが授かりますように祈っています♡

    • 2月4日
なーたん


手術費はいくらぐらいになりましたか?
高額医療とか使えるのですか?

ねこバス


手術&入院費用についてですが、大部屋で保険適用で、事前に限度額申請をしていたので病院に払ったのは8万円ちょいでした。それとは別に事前のMRIなどの検査は8千円くらいだったかな。なーたんさんは専業主婦であればご主人の収入によって限度額が違うのですが、ご加入の健康保険組合に確認して申請するといいですよ。申請しなくても保険適用であれば後日返金されるらしいですが。
あとは、医療保険から保険金が20万円くらいおりましたのでプラスになりました(笑)
保険適用外であれば、金額によっては確定申告で高額医療費申請できると思います!

挿管について、私も会社の人に喉痛くなるよと聞いていたので、のど飴持って行きました☆

なーたんさんにも、コウノトリ来ますよ(^o^)応援してます‼