※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

遠くの幼稚園通園の不便や緊急時の対応について教えてください。

車で20分、もしくは園バスのバス停まで車で6分、駐車場はなく普段はドライブスルー送迎で行事や参観などの時は周辺駐車場に停めなくてはいけない遠くの幼稚園が気になっています。
同じような遠くの幼稚園に通われている方、通わせていた方いませんか?

やはり距離が遠いと色々不便もありますよね?
急な発熱やケガで呼び出されることも結構あるのでしょうか...

おすすめ!や、やめとけ!や、わたしの時はこんなんだったなど色々教えてください。

コメント

あーか

災害時どうするかって考えてみると良いかもです!
幼稚園教諭だったのですが、東日本大地震の時に震源地ではなかったですが、園バスは出せない、公共機関ストップ、車は大渋滞、ところどころ信号は消えてて、子供達のお迎えが本当に大変でした。。

みかん

上2人は車で20分の幼稚園でした!
近隣の幼稚園がパッとしなかったし、職場近くの幼稚園にしました( ´∀`)

• みかん

みかん

2学年差なので5年間🤣
    大変ではなかったですよ〜行事の時がめんどいぐらいかな?と。
    9時に送り幼稚園近くのマックでコーヒー、10時から参観とか。

0は子どもは大丈夫です🙆
    問題は親でして最初は戸惑いまくり、学童ママから少しずつ知り合いを増やした感じです❗️

• 1月13日
  • まみむめも

まみむめも

5年ですか!すごいです...
    ママ友に、片道20分はやりすきだよ!絶対大変!時間も無駄だし...などと言われて不安で、近くの幼稚園にしておこうかなと今すごくすごく悩んでいて😢

上手く時間を潰せばどうにかなりそうですかね...問題は小学校かな?
    親の方が大変なんですね💦

• 1月13日
  • みかん

みかん

私の場合は、幼稚園から職場が5分だったので好都合でした( ´∀`)

• 1月13日
まみむめも

車で20分を3年間やはり大変でしたか?

また、同じ小学校にあがるお友達ゼロなのは大丈夫でしたか?

まみむめも

確かに災害時のことを考えると徒歩すぐの幼稚園がいいかも知れません...

その幼稚園はもうひとつの質問で書かせていただいたように早期教育に熱心な勉強系?体育会系?の幼稚園でもう少しのびのびさせてあげたくて...