※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

生後10日の女の子、体重減少が心配。母乳10分、ミルク40mlを8回与えているが、よく寝ている。1か月検診までに体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

生後10日の女の子です!
生まれたとき3キロで2日前に母乳外来いって体重測ったところ2662グラムまで減ってしまっていました。
その日から母乳10分ミルク40ml計8回ほど与えています!そしてあまり泣かず心配です。ミルクも飲んでるうちに寝落ちします。そしてよく寝てます。
1か月検診までに体重増えてくれるか心配です。
何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

ぴこ

うちの子とほぼ同じです!
うちの子は生後9日です(^^)
うちの子は寝てばかりでお腹が空いて起きるということすらないです。
何とか片方授乳するももう片方飲ませたいのに口を完全に閉ざしてしまい授乳出来ません。
病院では2時間おきに授乳するよう言われて寝ている子供に無理矢理哺乳瓶を咥えさせて2日で100g以上増えましたよ!

• ちゃ

ちゃ

おしっこは1日7回ほどしており、うんちも2回しているので全く飲めてないわけではないと思うんですけど。
    お腹すいてなくても無理矢理飲ませば飲みますかね?

• 1月13日
  • ぴこ

ぴこ

飲むと思います。
    体重が増えてないということは足りてないということなので。
    うんちが2回というのは少ないと思います。
    その2回でそこそこの量が出てるのなら問題ないのですかね…(´・ω・`)
    私は2時間おきの授乳の後にミルクを40ml足してますよ!

• 1月13日
  • ちゃ

ちゃ

うんちはなかなかの量がでています!
    同じようにやってみます!

• 1月13日
へいさん

初めは産まれたときから体重減ると聞いてます!
お腹空いてれば泣くでしょうし泣かないなら心配ないと思います!

• ちゃ

ちゃ

お腹すいたら泣きますかね?
    泣かなくても心配ないですか?

• 1月13日
  • へいさん

へいさん

お腹空いたり眠い時は泣くと思いますが…
    赤ちゃんにも個性があるので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    1ヶ月検診で体重の増えが少なければ指導されますし、様子見て大丈夫です!
    心配でしたら保健センターや出産された病院に相談してもいいかもです!

• 1月13日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!
    赤ちゃんのペースで頑張ってみます!

• 1月13日
ぴこ

毎回40ml全部は飲んでくれないかもしれませんが、今よりは増えると思います。
お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯

• ちゃ

ちゃ

すごく心強いです!
    気長に赤ちゃんのペースで頑張ってみます!

• 1月13日
🌈

産んだ時の体重から一旦減りますよ!みんなそうって聞いた事あります😊
お腹空いたら泣くし大丈夫だと思いますよ\( ¨̮ )/

そうちゃんママ

うちの子も飲むのが下手ですごく減りました。(出生時の約1割)
やはりすぐに寝てしまって飲ませるのが大変でした。
赤ちゃんはお腹が空いたら泣くものと思ってましたが、あまりに飲めないと省エネモードみたいになって寝てしまい、そのまま飲めないと成長に差し障りがあるということで、必ず最長でも3時間以上あかないように無理やり起こして飲ませました。

生後10日であればまだ空腹や満腹の感覚も赤ちゃんには分かってないそうなので無理にでも起こして飲ませた方がいいと思いますよ。

直に飲ませて、搾乳しておいたのを飲ませて、足りなければミルク飲ませて、寝てる間に搾乳して……の繰り返しでしたよ。

• ちゃ

ちゃ

飲むのは上手だと思うんですけど、とにかく寝ちゃって飲んでても寝ちゃって飲ませるのに一苦労な感じです!
    これから徐々にもっと飲んでくれれば良いですけど。
    起きないときどうやって起こしてましたか?

• 1月13日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

先程の文章、飲むのが下手、はうちの子のことなので、飲むのが下手でうちの子は減りました、の方が正しく伝わりますね💦失礼しまして。

起きないときは、服を一枚脱がせてちょっと寒くしたり、脇腹あたりを両手で優しく触ってヒヤッと冷たい感じにして起こしてました🙆
    病院で教わってそのやり方してましたよ(o^-^o)

• 1月13日