※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

成人式で地元が違う場合、お互いの地元の人が集まる方に行くべきか悩んでいます。振袖を着たまま子供を見ることは可能でしょうか?ベビーカーを持っていく人はいますか?

明日成人式です!
旦那も同い年なので一緒に行きます!
子供も連れていきます😌(式典には出ずに会場でみんなと写真撮る程度)
ただ会場は同じなどで行くまでは一緒なんですけど私と旦那の地元が違います😓
その場合ってやっぱりお互いの地元の人が集まってる方に行きますよね?
そうなると息子は私の姿が見えなくなるとダメな時の方が多いので私が面倒見るのですが振袖きてても大丈夫でしょうか?💦(息子は9ヶ月から歩いているので今は走り回ります。人見知りもないです。)
またベビーカー持っていった方おられますか?

コメント

おさるの

振袖きて子供見るのはキツいと思いますよ😫
人も多いでしょうし、ベビーカーは逆に危ないかと…

ar

振袖で1人で面倒みるのは結構大変だと思います。人もたくさんいるでしょうし、人混みに紛れて迷子になったりぶつかったりしたら息子さんが…
振袖だとしゃがんだり走ったりの動作が難しいので…

ちなみに私の地元の会場では子供を連れてきている人は見た限り二人しかいませんでしたが二人共夫婦でお父さんが抱っこしたりしていました。
私は成人式当時1歳の子供がいましたが、ぐずられたら大変だし寒い中何時間も外にいさせたら風邪引くなと思い連れていきませんでした😭

成人式って人混みがすごくてごった返しているので、その中で慣れない振袖きて一歳の子守りしながらはかなり大変ですし人生一度の成人式楽しめないかと思います( ; ; )
可能であれば、親に預けるなりしていくことをお勧めします…!
ベビーカー押して成人式来てる人は見たことないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

式典には出ずに、会場にいるのは1時間〜2時間くらいで人見知り無く友達みんなも面倒見てあげる!ってゆってくれてても厳しいですかね?💦
    友達みんなが息子と写真撮りたい!ってゆってくれてて。。

• 1月13日

退会ユーザー

厳しいです!!むしろ2時間も会場にあの人混みの中子どもを連れて行くことを考えるだけでもゾッとします!笑
    人見知りとかの問題ではなく、動きにくいし周りにも迷惑かかるかと…
    写真は成人式でなくても撮れるので落ち着いてる日にまた撮るようにすればいいかと!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動物園が近いので実母に動物園で時間つぶししといてもらうことになりました😊

• 1月13日
みぃ

成人おめでとうございます✨

他の方もコメントしていますが振袖で歩く子の面倒をみるのは結構大変だと思います💦
雪国なのもありますが、去年成人式に参加した際は子連れの方が1組いましたがベビーカーでは来てなかったです‼︎出産した友達夫婦も子供は親に預けて友達に会ってすぐ帰ってました!
また、私は成人式でインフル菌を貰ってしまいインフルになったのでお子さんの事を考えると連れて行かない方がいい気がします😓

式典にはでなくても
人がごった返してる所に
振り袖着て面倒みるのは大変かと思います。
子供さんがインフルエンザや風邪など貰う可能性もありますし

人見知り無いと言われてますが、
いつもと違う場所
人がごった返してる所だと雰囲気違って泣く可能性もありますよ。
いくら友達が面倒見てくれると言ってても、私なら連れていきません💦

あと、
ゆって じゃなくて
言ってですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊
    わざわざ質問以外のこともご指摘頂きありがとうございます。

• 1月13日
HANNA

せっかく記念だし、いっぱい写真撮って(友達とも)そのあとお母さんが動物園連れて行かれるならそうしてもらったらいいかなと思いました(≧▽≦)❤ご夫婦で成人式、いいですね✨おめでとうございますヽ(*^^*)ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😊❤️

• 1月13日