※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少し長くなります。現在1人目2歳、2人目妊娠中です。実母は専業主婦、実…

産後のお世話について相談させてください。
少し長くなります。

現在1人目2歳、2人目妊娠中です。
実母は専業主婦、実父、義両親は働いています。

1人目出産時は実家に里帰りして実母にお世話してもらっていました。当時はわたしは旦那の仕事の都合で隣の市に住んでいて周りに頼れる人もいなかったのでそれでとても助かりました。産前産後合わせて2ヶ月ほどお世話になりました。
今は旦那の仕事の都合で実家の近く、義実家の隣に住んでいます。
しかし実両親は来月に父の実家のある隣の市(車で1時間)に引っ越してしまいます。(2人目妊娠前から決まっていました。)
それで先日までは実母が週何日か通ってくれて産後お世話してくれることになっていたのですが急に「義両親が隣に住んでいるのになんでこちらに丸投げなのか?」と実父が言い出したらしく実母も疑問に思っているようです。
義両親は実母に直接「2人目の産後のお世話もお願いしますね〜」と1人目産後から言っていたらしく私は義両親とは不仲なのでどういうつもりなのか分かりませんし、わたしも気心の知れていて育児も慣れた実母にそばにいてもらいたいなと思っています。
でも実父は私のところに実母が来ているあいだ車がないのが嫌なようで「隣の市まで通わせるなら車くらい用意するもんだろ普通」と文句を言っているみたいです。(実父は大型バイクを持っているので普段の生活や通勤には車は使わないのに…)
実両親の家に来たらいいやろ。とも言ってるみたいです。
でもわたし的には退院後直ぐに車で1時間の全く知らない家に行くのは不安ですし実両親とも結婚前は口も聞かないくらい不仲だったので気もかなりつかいます。(特に実父)
なのでわたしは退院後自宅に戻って実母が通ってくれるのが1番有難いのですが……
どうしたらいいでしょうか?😭
みなさんならどうしますか?
しぶしぶ来てもらうくらいなら誰にも頼らず夫婦で頑張った方がいいでしょうか?
それともレンタカーを用意して実母にお願いするのがいいでしょうか?
支離滅裂な文章でわかりにくいかとは思いますが何かアドバイスいただければと思います🙇‍♀️

コメント

(´^p^`)

私なら気を使うのなら自分達でがんばります!もし大変ならファミリーサポートなどを利用してお手伝いしてもらったりするかもしれません😊意外となんとかなりますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自分たちでなんとかなるかなと色々調べていたんですが、赤ちゃんが外に出られない1ヶ月間上の子はどうしてましたか?💦

• 1月13日
  • (´^p^`)

(´^p^`)

下の子には可愛そうですが春だったこともあり短い時間ですがお散歩に付き合ってもらってました😊
    入院期間中は夜まで預かってもらえる施設にお願いしていました😊

• 1月13日

私は義実家にも自分の母にも頼ることなく育てましたよ。正しくは退院後、一ヶ月は母の家にお世話になる予定でしたが、すぐにお互いイライラしたり、価値観があわず、産後の精神的にとても苦痛でしかなかったので二日目には自宅に戻りました。
なので食事の支度などは大変でしたが、誰にも気を使うことなく自分のやり方で子育てや生活ができて良かったと思います。
春に第2子出産予定ですが、とくに計画分娩も考えておらず、母に来てもらうよう手配もしてません。なんとかなるかなって軽く考えてます(笑)何とかやるしかないですしね♪
義母のことは大嫌いなので、頼るつもりは一ミリもありません(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今回の出産は入院中は上の子はどうされますか?
    一緒に泊まれる産院なのでしょうか?💦
    うちの実母もイライラしやすいのでこちらが遠慮して言いたいことが言えなかったり頼みにくかったりはあります…
    でも姉の子供3人とも見てきているので手つきは慣れているしかなり頼りになります😢
    わたしも義母のことは大嫌いで、そのことは旦那も実母も義母も知っています。なので頼るつもりは無いですが旦那がマザコン入ってるので勝手に頼りそうで今から不安です💦

• 1月13日

退会ユーザー

上の子は保育園に通っているので旦那に保育園送り迎えを頼みます。
    旦那には仕事を少し早退してもらうことになりますが、自分の子供の事なので仕方ないと思ってます。
    上の子はいつもより早い登園になるので、ちょっと可哀想に思いますが5日間のことなので、頑張ってもらうしかないですね。
    産院は子供も宿泊可能なので、最悪一緒に過ごす日も出てくるかなとは思います。全然人に頼りたくない派です。(笑)

• 1月13日
ママリ

そうなんですね!
うちの子は保育園にも行っていないし実母が見てくれる予定だったので分娩予約している産院は上の子が泊まれるところではないんです😭
色々考えることが多くてこんがらがってしまって参ってます…
色々調べている間に産後の子宮脱などの記事も読んでしまったので人に頼らなくては!と思ってしまって💦

旦那さんに仕事休んでもらうか、一時保育を利用するのはいかがですか?
知り合いが悪阻で入院することになった時、一時保育を利用していましたよ。旦那さんが早退して送り迎えをしていました。