※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mina*
子育て・グッズ

来年度の保育園について悩んでいます。企業主導型保育園と認可保育園、どちらがいいでしょうか?

来年度の保育園のことで悩んでいます。
夫婦で考えるべきことと承知の上ですが、是非皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m

2人目出産後、勤めていた会社を退職しました。
現在、もうすぐ3歳になる娘は求職中で保育園に預けています。3月までで求職が切れて上の子が退園になるのとや、下の子が保育園に入るために4月[6ヶ月時]に入れる必要があること、金銭的なことを踏まえて現在就職活動中です。

先日見学にいった会社に、企業主導型保育園がありました。0才時期の預かりは約36000円とのことでした。採用されれば確実に入れるとのことです。2歳までの定員12名に保育士さん6名とのことです。

上の子が通っている認可保育園も、4月でかつ在下であれば入れてもらえるとのことでした。上の子の半額とのことで、約14000円です。0歳クラス12名に対して保育士さん3名です。

もし4月から採用が決まれば、週3~4日の8:00~17:30までの勤務となります。月収は扶養内です。

4月から[6ヶ月]の入園で、熱などをしょっちゅう出すことは確実だろうなぁと思っています(>_<)

皆様なら、企業主導型保育園と認可保育園どちらを選択されますか?
ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

h1r065

わたしなら上の子と同じところにしますよ。
0歳児って休みの子もいますし。
3人につきうちの園は先生一人ですが4人につき先生一人でも三人いるならなんとかなるのかなと。
うちは6名に2人なんでどちらか席外す時は補助の先生とかフォロー入るようです。
1歳児クラスになると上と同じところにしようとしても狭き門になるしいまからいれてのがいいかなと。
うちの子は4から6月までは呼び出し多めかなと思いましたがそのあとはぐんと減りました。
2ヶ月1回呼ばれたらくらいです。

• *mina*

*mina*

コメントありがとうございます!
    上の子と同じ保育園だと、行事も一緒だからその点では楽ですよね★
    赤ちゃんクラスで、まだ動けないうちは恐らく抱っこか寝んねでしょうし😅
    1歳から入るの大変ですもんね💦

貴重なご意見、本当にありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
あやたか

空きがなく長男、次男を別の保育園に入れてました💦
なんでも行事が2回はもちろん、グッズも全て買い直し運動会・発表会が被った時はホント最悪でした。
帰りのお迎えはまだいいとしても朝2箇所の送迎はホント辛かったです😥
空きがないなどよっぽどではない限り一緒の保育園がいいですよ〜

• *mina*

*mina*

お返事ありがとうございます(^^)
    二人のお子さんが、いらっしゃるんですね🎵
    二人同じ場所の方が、何かと良さそうですね!!
    実体験のお話、とても参考になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 1月13日