※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自然に起きたらミルクを飲ませて大丈夫ですか?1日のミルク量は体調や成長によって変わるので、その日の赤ちゃんの様子を見ながら飲ませるのが良いでしょう。

完ミの方教えてください!
ミルクのタイミングは泣いたら飲ませていますか?

生後1ヶ月半程の娘が居ます。
夜はたっぷり朝まで寝てくれますが日中は3時間毎に泣くので3時間おきにミルクを飲んでいます。
体重は4500くらいで
トータル600〜700くらいミルクを毎日飲んでます。

今日はとても良く寝てくれていて日中も4時間たっても起きないのですが、あまりに起きないと起こして飲ませていますか?
それとも1日のトータル数は目安で少ない日もあれば多い日もあるみたいな様子で起きたら飲むの繰り返しでいいのでしょうか?

コメント

ねここ

ミルクの場合、その頃は開けても4時間経ったらあげてと言われてました💦

  • ママリ

    ママリ

    新生児時期は3時間おきにあげていて1ヶ月目〜夜は泣いたらで昼は3〜4時間おきであげてたのですが、今日からなぜかめちゃくちゃ寝てくれていたので質問しました!
    いつまで4時間起きであげてますか?

    • 1月13日
  • ねここ

    ねここ

    脱水が怖いので寝てても起こしてあげてました💦
    離乳食あげ始めて麦茶も飲めるようになったので今はもう5時間とかあけて夜中もミルク無しでも(6ヶ月過ぎ)寝てくれるようになりました!

    • 1月13日
deleted user

朝までだと脱水になると怖いので4時間経ったら起こしてミルクあげたほうがいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    新生児時期は3時間おきにあげていて1ヶ月目〜夜は泣いたらで昼は3〜4時間おきであげてたのですが、今日からなぜかめちゃくちゃ寝てくれていたので質問しました!
    いつまで4時間起きであげますか?
    脱水は何時間以上だと危険なのですかね?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今でも4時間で起こして飲ませてます!まずそもそも4時間以上寝てくれないです😂

    • 1月13日
枝甫

4時間おきにその頃はあげていました!
夜はよく寝てくれてたので、朝まであげてなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    新生児時期は3時間おきにあげていて1ヶ月目〜夜は泣いたらで昼は3〜4時間おきであげてたのですが、今日からなぜかめちゃくちゃ寝てくれていたので質問しました!
    いつまで4時間起きであげてましたか?

    • 1月13日
まー

生まれてから ずっと4時間おきにあげてます!
寝てても飲ませてみます。
寝ながら飲むか…飲まなければ…まっいいか!しょうがない!って感じですね(笑)
もう少しすると癖がついてきて だいたい3時間半~4時間ごとに泣くようになるんじゃないですかね~?
1人目もそうでした!
2人目が3ヶ月になりましたが、もう完璧にミルクの時間になるとグズりだします(笑)

  • ママリ

    ママリ

    新生児時期は3時間おきにあげていて1ヶ月目〜夜は泣いたらで昼は3〜4時間おきで泣いてくれててあげてたのですが、今日からなぜかめちゃくちゃ寝てくれていたので質問しました!
    いつまで4時間起きであげますか?

    • 1月13日
  • まー

    まー

    今のところ、朝6時、10時、14時、18時、22時、夜中2時であげてますが
    もう3ヶ月に入ったので 夜中の2時をなくして一回の量を増やそうかと思ってるところです!

    • 1月13日