※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、2階寝室か1階リビングか悩んでいます。夜の寝かしつけと深夜の授乳が2階で大変か気になります。深夜の授乳は1回あり、寝かしつけがうまくいかないときは1階に戻っていますか?

生後1ヶ月の男の子と、2階の寝室で寝るか1階のリビングで寝るか迷っています。
今まで1階リビングの一角に布団を敷いて寝ていましたが、そろそろ2階のベッドで寝たいと思っています。
実際に2階で寝ている方、夜の寝かしつけと深夜の授乳は面倒ではないですか??
今までは夜の寝かしつけも深夜の授乳もリビングでしていました。
深夜の授乳はだいたい一回です。
寝かしつけが一回で上手くいかなかったとき、また1階に下りてきて抱っこや授乳で寝かしつけしていますか??

コメント

ふとこ

4人で2回で寝てます!
豆電付けてオムツ替え授乳してます
1階に降りたことは無いです!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    2階に洗面所がないのでオムツ替えができなくて…💦付けておけば良かったです😂

• 1月13日
リリー

私は生後3ヶ月から2階の寝室でみんなで寝るようにしました!
オムツやミルクの時は1階に降りてきてしています。
寝室は寝る部屋だと覚えさせたかったので
寝かしつけをしても寝なくて遊びたさそうな時は1階に降りてきています。
昼寝も寝室に上がって寝せています。
今では寝室に入った途端あくびをします(笑)

でもまだ生後1ヶ月だとオムツも授乳も頻繁ですし
降りてくるのはめんどうかもですね💦

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    今のところ深夜の授乳は一回で済んでいるので、いけますかね?💦
    授乳→オムツ替え→寝かしつけるための抱っこで1時間はかかるので、何もない寝室より1階でテレビを見ながらしたいというのもあって😅

• 1月13日
  • リリー

リリー

それならいけると思います!
    私も寝かしつけに使っていたロッキングチェアは1階に置いていたので
    しばらくゆらゆらして娘が少し眠たくなってきたら寝室に上がっていましたよ〜☺

• 1月13日
  • とうふ

とうふ

ロッキングチェア!良いですね❤️
    快適に寝かしつけできそうです✨
    とりあえず今晩から2階で寝てみます!寝ぼけて階段で息子を落とさないようにしないと😂💦

• 1月13日
  • リリー

リリー

自分で組み立ての¥6,000くらいの
    安いやつを楽天で買いました💕
    娘が低月齢の時はこれに座ってゆらゆらしながらテレビ見たり
    買って良かったものの一つです✨
    ですね!階段の踏み外しにだけは気をつけてください!😊

• 1月13日
  • とうふ

とうふ

いいですね❤️私は座椅子を買ってしまって、息子を抱きながら立ち上がるのが大変です💦
    ロッキングチェア検討してみます😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私はオムツ替えや授乳前後に使う手洗い場が2階になく1階で寝てました💦

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    そこなんですよね💦うちも洗面所が2階になくて…
    やっぱ1階の方が良さそうですよね😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を洗えるのがトイレだけだったので、毎回下に洗いに行くのも億劫で1階になりました。便利です!

• 1月13日
  • とうふ

とうふ

1階楽ですよねー!!😭
    ただ布団敷きっぱなので不衛生だし人呼べないのが気になってしまって💦たためば良い話なんですが😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、仕切れる扉とかないと生活感出ますしね😣💦

• 1月13日
ゆき

うちは2階のみで完結です💡
娘を対応中はスマホの明かりを使用していますが、息子は眠ってくれます。
たまに目が覚めますが、対応中と告げると寝て待ってると言い、娘の事が終わる前には入眠しています(´∀`)

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    息子さんちゃんと待っててくれるんですね☺️
    私も2階で完結するのが理想です✨
    ただ授乳〜寝かしつけまで1時間はかかるので、暗くて何もない寝室で自分が耐えられるかなと思ってしまって😅

• 1月13日