※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が1歳で七五三について義母から言われた。状況に戸惑っている。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

平成29年12月生まれの娘がいるのですが、義母に「今年七五三だよね!」と言われました。調べたら正式には今年らしいのですが…まだ1歳になったばかりで、つかまり立ちさえままならぬ状態の娘を見て、今年?!もう?!という気持ちです。

秋だと2歳近くにはなっているので、今とは状況が変わってくるとは思いますが…同じような方、同じような感じだった方、知り合いの方で似たような方…アドバイスいただけたら助かります💦

コメント

えりえりえり

3歳になってからでもいいと思います。
うちは5月生まれですがそれでも3歳の今年しました!

まず1歳だと(2歳でも)自前じゃない限りレンタルの着物で丈が合うものがないですし(✽´ཫ`✽)

• よっち

よっち

そうですよね😅着物のサイズ100より小さいと種類も少ないですよね💦
    来年にしたいなぁ…😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

今年平成31年(5月には新元号に変わってますが)11月の七五三だと、娘さんはまだ2歳にもなってないですよね😅
数えでする人今は少ないと思います💦私の周りでは1人もいませんでした🤔

もし着物着てお参りするだけなら短時間で済むのでいいと思いますが、2歳前での着物の撮影は大変ですよー(笑)可愛いとは思いますが、来年の12月に3歳になる時の2歳11ヶ月頃の七五三の方が着物もジャストサイズかレンタル豊富だと思います😊
うちは3歳になった頃に写真館で前撮りしましたが、小柄なのか90サイズの着物少なかったです😑100サイズの方が豊富でしたので、小さなお子さんは本当に衣装ないかもしれませんよー(笑)お義母さんがやかましくいうならとりあえず2歳でお参りして、翌年3歳になる頃に写真館で撮るのでもいいと思います😂

• よっち

よっち

そうなんですよー、2歳前に七五三?って感じです😅ももたろうさんの周りも少なかったんですね!
    なんだかイヤイヤ期真っ只中だし心配ですし💦サイズもやはり100が豊富なんですね!来年3歳前に行きたいですが…義母が…😂

• 1月13日

数え年だと今年ですが、
今は満年齢でやる家庭も多いですよ!
来年でもいいと思います😊

• よっち

よっち

そうなんですね!なんだか数えだと今年だから今年よね!いつ行くの?って聞かれて、え、えーっ?と、こちらの気持ちが付いて行かず😅来年推していきたいです!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

平成27年7月生まれの娘は、去年の夏に前撮りをし、11月に祈祷しました😊✨

2歳だと、イヤイヤ期もあるでしょうから、それが落ち着いてからの方がお互い楽かなと思います😂

• よっち

よっち

3歳になってからだったんですね!満年齢?でやったんですね😊
    そうなんです、今年だとイヤイヤ期丸かぶりも恐ろしくて…できれば来年にしたいです💦

• 1月13日