※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子の下痢が止まり、お薬はいつまで飲ませればいいか不安。現在の症状や薬の効果について相談中。

生後4ヶ月の子の下痢が止まったのですが、お薬はいつまでのませればいいでしょうか?

年末から下痢が始まり、熱など無かったため、年明けて小児科へ行きました。
ウイルス性胃腸炎といわれ、ミヤBMを処方されましたが全く治らず、ミヤBM+漢方薬の小建中湯を処方されました。
ウンチの色は薄黄色から普段の色に戻りましたが、軟便で回数も減らずで、ネットでノンラクトのことを知り相談したところ、試してみようということで、先週木曜の夜からノンラクトに変えました。また、お薬が上記のものに+ガランターゼ散が追加で処方されました。

昨日からうんちの硬さが戻り、回数も今まで10回ダムたのが5回になりました。そして今朝、1度ちゃんと出たきりで、今のところうんちは出ていません。下痢になる前は1日1度だったので、治ったのかな?と思います。

次の診察は、明後日火曜なんですが、お薬はもう飲ませなくてもいいでしょうか?ガランターゼは下痢止めと書いてあるので、もう下痢出てないし…と思います。

みなさんならどうされますか?
ミルクは、完ミです。とりあえずまだノンラクトを飲ませようと思います。

コメント

麻南

お薬は飲みきった方がいいと思います。
処方の際に治ったらやめていいと言われてない限りは次回受診の明後日まで飲んでる前提でお医者さんも診察をされると思います。

あんぱんまん

下痢は意外と長いので処方されてる分だけは飲み切ってもいいかなと思いますよ🙌

ねこ

そうなんですね!
では、飲ませるようにします🙂
ありがとうございます!