※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
子育て・グッズ

一歳半で発語ゼロの女の子、心配です。指差しもせず、意味のある言葉はまだ出ていません。

女の子で一歳半の時点で発語ゼロだったってママいますか?
いつ意味のある言葉出ましたか?
女の子なのに心配です。。
目線は合うし言ってる意味は分かってると思うのですが指差しもしません。

コメント

そらすずめ

我が子も、似たような感じでしたよ。
こちらの話を理解していたので、特に、気にもしてませんでしたが…
現在、1歳11ヶ月です。
今年に入ってから、単語の発音が少しずつ、はっきりし始めました。

ちなみに、1歳半健診では、全ての課題をクリアしました。
私は、出来ないだろうと思っていた、積み木や指差しも。
指差しに関しては、イラストの靴ではなく、自分の靴を指差ししましたよ(*´∀`)

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

うちもせめて指差しで意思を示してくれれば発語なくても安心出来るのですが指差しもしないのでもうすぐ控えてる検診が怖いです。。
    一応積み木は5個つめるのですが、積めたから障害がないとも言えないと思うので。
    気長に待ちます😭

• 1月13日
  • そらすずめ

そらすずめ

娘も、指差しをしなかったのですが…(^-^;
    健診の時に、初めてしました。

心配してしまいますよね。
    成長には、個人差があると頭で解っていても、実際に我が子ができないと、大丈夫かな❓って…。
    娘に関しては、ここ最近の成長が著しくて、驚くばかりです。

年末までは、呼称しかいえなかったのに…。
    驚くことに、2語文が言えるようになってきました。
    発音に関しては、苦手な音が多すぎですが…(^-^;
    周りが、どんどん話しかければよいのかな⁉と、家族と話をしています。

• 1月14日
ほっとみるく

女の子がみんな早いわけじゃないし、逆に男の子がみんな遅いわけでもないので、女の子なのに、と心配されなくても良いと思いますよ😊
1歳半の女の子でまだ言葉が出てなかった子も周りにいます。
今の時期は発語よりも、言われたことを理解しているかが大事です!
指示が通っているなら、いずれ言葉も出てくると思います✨
指差しは、すでにやっているかもしれませんが、ママが率先してやってあげると良いと思います。
お子さんが興味もって視線を向けている物に対して「わんわんだね~」と声かけながら指差す感じです。
健診はテストじゃありませんから発語がない=ダメ!とかならないですし、あまり構えなくても大丈夫ですよ✨