※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。授乳後眠気がなくなり遊ぶので強制的に泣かせて寝かせています。刺激が原因でしょうか?寝るタイミングのコツを教えてください。時々夜起きます。

生後4ヶ月の寝かしつけについてです。

7時半お風呂→8時15分授乳→9時前に寝る

なんですが、授乳後眠気がなくなり遊んでしまうので、旦那さんに抱いてもらって強制的に泣かせて泣き疲れて寝ています。

刺激なのでしょうか?
寝るタイミングってどうすればいいですか?

時々夜起きます。

コメント

so9i3a

うちはお風呂が7:30〜8:30くらいでその後授乳してそのまま寝る事もありますが、22:00くらいまでなかなか寝れない時もあります。
そんな時は添い寝したりマッサージや体操、子守唄などしても無理な時はオムツみてみたり、もう一回授乳してみたりしていますよ。

流石にギャン泣きされる時は抱っこして寝室の中ぐるぐる散歩しています。

何が言いたいのか纏まらずすみません😓

• とも

とも

そうなんです!一度起きてしまうと寝てくれなくて…
    お布団に下ろしても、ヘラヘラと笑ってます😭

• 1月13日
  • so9i3a

so9i3a

そのまま寝かせて様子見てみてはどうですか?
    自然に寝るかもしれないですよ?

• 1月13日
  • とも

とも

夜だけミルクにしているんですが、飲んだ後ご機嫌で遊んでしまい…
    寝る気配がないんでしすよね😭

• 1月13日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    遊びたりないのかな?

• 1月13日
  • とも

とも

昼間はお散歩したりお歌で遊んだりしてます。
    夜だけミルクだとまとまって寝てくれるので、ミルク効果があるうちに寝てくれーと焦ってしまいます😭

• 1月13日
  • so9i3a

so9i3a

ミルクってまとまって寝れるって聞きますね。
    でも焦ってはいけないと思います。
    ともさんが焦ってるとお子さんも焦ってるのを感じとって逆に寝れなくなっちゃってるのかもしれないので、焦らす一呼吸置いてから頑張っていきましょう。

• 1月13日
  • とも

とも

そうですよね!ありがとうございます😊
    焦らずタイミングを見てミルクにしてみます!

• 1月13日
  • とも

とも

同じぐらいの月齢なので、聞いてもいいですか??
    お昼寝ってどうしてますか?
    うちは1時間半起きてると眠気が来るみたいで…
    朝寝、昼寝、夕寝トータル3時間以内なんですが、お風呂に入るまで3時間以上で眠いみたいで泣きます。
    夜寝てもらうためにおこしてますが…

• 1月13日
  • so9i3a

so9i3a

うちはなかなかお昼寝が出来ずいつもグズグズしてて、夕方頃になると寝る事が多くお風呂の時に寝てるのを起こしている事も多々あります。

なのでお昼寝してもしなくても夜寝れない時もあるので、寝かせてあげてもいいと思いますよ。

• 1月13日
  • とも

とも

そうなんですね!ありがとうございます😊
    夕方に寝て、夜はまとまって寝てくれますか?

• 1月13日
  • so9i3a

so9i3a

寝る前にしっかり母乳飲めてると朝までしっかり寝てくれますが、飲み足りないと夜中に一度起きますよ。

• 1月13日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    夕方寝ても大丈夫みたいですね😊

• 1月13日
ままり

もし目が覚めてしまったら寝かしつけはやめて眠くなるまで遊んでますよ(^^)リビングでお話ししたりテレビ見たり、寝室を暗くしてお話ししたり本を読んだり☺️眠くないのに寝ろっていうのは大人でもしんどいので、わざわざそんなことしなくても娘の好きなようにしてます🤗1日の最後が泣いて終わるというのがとても可哀想な気がするので私は笑顔で終われるようにこの方法にしました👶

• とも

とも

そうなんですね!
    夜だけにして夜まとまって寝てくれるので、早く寝かせたいと思っているのです😢
    眠いー!ってないたら授乳とミルクにしたらそのあと寝てくれるんですかねー😢

• 1月13日
  • ままり

ままり

うちは、眠いーって泣いたら授乳もしくはミルクを飲ませて寝る感じですよ(^^)そしたらお腹いっぱいだし、パパやママとたくさん遊んで満足してるし、眠気もあるしって感じでお布団に置いたらウトウトして指しゃぶりをしていつのまにか寝てます🤗

• 1月13日
  • とも

とも

なるほど!!
    お風呂上がって様子見てみます😊

• 1月13日
  • とも

とも

聞いてもいいですか?17時以降の夕寝ってどうしてますか?
    夜中よく寝るために起きてもらってるんですが…
    そんなにおきてられなくてぐずります…

• 1月13日
  • ままり

ままり

17時以降でも普通にお昼寝させますよ!今も娘は爆睡中です☺️
    私も前は夜眠れなくなるかもと思って夕方のお昼寝を制限してましたが、やはりまだ体力がないので仰る通り眠くなって19時台にぐずりはじめ、その後眠すぎて眠れなくなるみたいな悪循環だったので毎日16時頃から18時頃までお昼寝させてます(^^)リズムがついてからは18時前後には自分で起きますが、もし起きなくても無理に起こしたりしないようにしてます。それで起きたら水分補給をして一息ついたらお風呂に入ってまた水分補給をします。そしたらニコニコ時間が始まるので家族で遊んだりして眠くなるまで団欒って感じです。長々とすみません💦

• 1月13日
  • とも

とも

いえいえ、色々教えてくださって本当にありがとうございます😊助かります!
    やっぱりそうですよね、うちは3ヶ月半の時にミルクを入れてやっとまとまって寝てくれましたが、起きる時もあります。
    夕寝が怖くてさせられなくて、でも寝るタイミング逃しちゃってるので、夜泣き疲れて寝るみたいな感じなので、かわいそうだし、それが起きちゃうのかなーとか思ってました。

• 1月13日
  • ままり

ままり

ミルクは腹持ちがいいって言いますもんね!母乳は夕方から夜にかけて分泌量が減ると知ってからは午後と夜に1回ずつミルクを飲ませてます(^^)
    寝るタイミングを逃すと赤ちゃんてなかなか眠れなくてぐずっちゃったりしますよね💦夕寝をしても娘は夜眠りが浅くなったり、起きる回数が増えたりすることもないので娘はこのリズムがあってるみたいです☺️
    そうなんです、泣き疲れて寝るというのがかわいそすぎてなんとかならないか私もいろいろ試行錯誤してたどり着きました🤗

• 1月13日
  • とも

とも

お昼寝もして夕寝1.2時間ですか?
    お風呂って寝る前に入ってますか??
    すみません質問ばかりで😭

• 1月13日
  • ままり

ままり

朝寝が8時頃から10時頃
    お昼寝が12時頃から14時頃
    夕寝が16時頃から18時頃
    って感じでそれぞれ1時間から長いと3時間くらい寝ます🤗
    お風呂は夕寝後に入りますよ!なので寝る2、3時間前です!

• 1月13日
  • とも

とも

そうなんですね!よく寝るいい子ちゃんですね😊
    ありがとうございます!色々試してみたいと思います!

• 1月13日
  • ままり

ままり

そんなことないですよー!寝ない日とかギャン泣きの日もあって、日々どうしてあげたら楽で、ニコニコ楽しく過ごせるか毎日娘が寝た後に一人で反省会してます😅
    やはり、赤ちゃんは寝ている間にいろいろ知識をつけると聞いたのでしっかり寝れる環境作りが大切かな?と思い、娘のリズムに合わせて、かつスムーズに入眠できるよう頑張ってます🤗
    お互い悩みながらですけど、頑張りましょうね😆
    偉そうにいろいろすみません💦

• 1月13日
  • とも

とも

眠そうな時にミルク飲ませたのですが、やっぱり遊んでしまい、寝付けず…でした😭

• 1月13日
  • ままり

ままり

飲んでそのまま寝ちゃうと添え乳みたいに癖付いちゃうので、とりあえず最後の授乳やミルクは寝室の静かなところで飲んで、飲み終わったらトーンを落とした声で今日一日の振り返りとか、楽しかった?とか、明日は何しようかとかお話ししててもダメですかね😭??少しずつ眠くなるような誘導って感じで💦

• 1月13日
  • とも

とも

なるほど!!語りかけたりするのもいいですね!!ありがとうございます😊やってみます!!
    だいたい授乳してどれくらいで寝たりしますか?

• 1月14日
  • ままり

ままり

だいたい授乳後30分くらいは起きてると思います。おっぱい飲んだらとりあえず横にして(このときに泣かないように、まだ眠くなかったら寝なくていいからねーママとごろんしてお話ししようねーとか言いながら必ず目線を外さずに笑顔でそっと置く)、それでそのままお話しして、少しウトウトしてるかな?と思ったらおやすみしようかって声をかけてトントンに切り替えて、それ以降はなるべく声は出さないようにしてます。それで娘は眠りにつくためのベスポジ?みたいなのを探ってごぞごぞしてますがひたすらトントンしたり、私は添い寝なので寝たふりしたりしてます。これでだいたい30分くらいです!

• 1月14日
  • とも

とも

ありがとうございます😊今晩やってみます!!
    アドバイス本当に助かりました!

• 1月14日
ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

4ヶ月くらいの赤ちゃんだと1時間半から2時間くらいしか連続して起きていられない?みたいなので、お風呂の時間を調整してみてはどうですか?😌

昼間のぐずりなども時間をみて眠いぐずりなのか構ってほしいのか見極めるようにしたら、ほとんどストレスなくなりました😊

• とも

とも

そうなんですね!!
    うちもそのくらいで昼間は寝てます!
    夜寝れるように、17時以降寝させないようにしてるのですが…

今日はズレてしまい16時半に起きたので、次ぐずるのは、18時すぎだと思いますが寝たほうがいいのでしょうか…
    どうしてますか?

• 1月13日
  • ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

実はうちも前までは21時に寝かせていたんですが、夕方のぐずりが凄くて💦可哀想だし、私も辛いしで20時就寝にしました😌

ともさんのお子さんが朝何時に起きて、どのようなリズムになっているか分からないのですが、うちは7時半くらいに起きて20時に就寝でリズムが落ち着きましたよ🐥夜から朝までは、寝言泣きはありますが、起きることはなく、夜通し寝てくれています😊

あと、夜寝る時間はあくまで20時までに寝かせるにしてて、絶対きっちりとか決めていません😆💦

なので、いつもよりグズグズ寝ぐずりが続く日などは、少し早めに寝かしたりしてます👌

お出かけした日とか、天気が悪い日とか、赤ちゃんにもいろいろあると思うので、臨機応変に調節してます😌

• 1月13日
  • ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦😂

• 1月13日
  • とも

とも

詳しくありがとうございます😊助かります!!なるほどお風呂に先にいれちゃうのもありですね!!
    お風呂にはいってあったかいうちに寝るのかなーって思ってましたが、最近は眠い!ってなって授乳すると元気になってしまって…困ってました。

• 1月14日
とぷ

いろいろと質問されていること、私も気になっているのでうちの状況を書かせていただきます。

夜は19時〜19時半頃お風呂→眠そうにしたら授乳(20時台)→寝落ち
が一番楽なパターンです。
寝落ちしなくて覚醒しちゃうと長くなり、最終的に抱っこで寝かしつけてます。

なるべく17時以降は寝かさないようにしてますが、めちゃくちゃ眠そうでグズグズがすごかったら長くて15分だけ寝かせてます。

18時以降難しいですよね💦いつもは私と旦那の夜ご飯が18時半なのですが、子供が眠そうだったら18時半に先にお風呂いれて一回起こしてます。

夜中何回くらい起きますか?💦
うちは5回くらい起きるのですが、そのうち授乳するのは2回です。

• とも

とも

うちもお風呂とご飯の時間同じです!
    稼働時間が1.5時間しかないので日中もそれを目安にしてますが、やっぱり18時以降寝させないようにと思っていたんですが…
    ダメなときは15分にしてます。

夜はミルクを120だけのんでやっとまとまって7時間寝てくれるようになりました。
    それまでは4回ぐらいで、ひどいときは1時間に一回でした。授乳はそのうち2時間に1回してました。

• 1月13日
  • とぷ

とぷ

やっぱり夜寝る前はミルクが良いんですかねぇ
    前やってみたら拒否されたんですよね💦昼間は飲んでくれるのに💦
    最近寝ても1時間で起きられるのでつらくて。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月13日
  • とも

とも

本当につらいですよね。お身体大丈夫ですか??
    私は身体に来てしまい、お腹を崩してしまいました。お身体大切にしてくださいね😢
    あとミルクの他にやってることは、朝同じ時間ぐらいに起こして朝日を浴びせたり、抱っこで窓の外をみせてます。
    お散歩や外気浴もしたら、寝るようになりましたが、やっぱり時々おきます。

• 1月13日
  • とぷ

とぷ

家事を手抜きしてなんとかやってます(TT)
    朝は寝てても8時には起こしてカーテン開けて朝ごはんだよーって声かけて授乳してます。雨じゃなければ自分の気分転換も兼ねて散歩に行くのですが、散歩で徘徊しすぎて足を痛めました(ー ー;)

うちの場合、お腹すいて起きるわけじゃないと思うんですよね💦元々寝ぐずりがひどいので途中で起きちゃって自分でもう一回眠れずに泣いて助けを求めるって感じで😵

• 1月13日
  • とも

とも

うちもそうでした!なので自分で寝る努力をつけてもらうために、ギャン泣きじゃないならほっといてひたすら添い寝ひたすらお腹トントンして、ギャン泣きになるなら抱っこして寝かせて、昼も夜も同じことしたら、今では少しぐすり昼間はセルフねんねかお腹トントン、夜間起きても添い寝かお腹トントンで寝てくれるようになりました。
    それから、夜間起きても知らんぷりしてたら寝たり、トイレから帰ってきたら寝たりしてます。

ただし、寝るときだけは遊んでしまって無理なんです😭😭

• 1月13日
  • とぷ

とぷ

20時に寝て22時すぎに起きて今1時近く、ようやく寝ました。゚(゚´ω`゚)゚。
    上の方が夕方も寝かせちゃうっておっしゃっていますね。
    うちもやってみようかな(TT)
    昼間、ネントレしよう!と思って泣いてても抱っこしなかったら結局眠れず、寝不足なはずなのに夜も全然寝なくて参りました…
    うちは寝ぐずりが基本ギャン泣きなんですよね(ー ー;)

おしゃぶりトントンで寝ることが増えてきていたのに最近は前に戻っちゃいました😵

• 1月14日
  • とも

とも

お疲れさまです😭😭
    夕方怖いですけど寝かせてみようかなと思いました!
    稼働時間超えると逆にギラギラしてしまうとはきいたことがあって…

おしゃぶりしてくるなんていい子!うちはおしゃぶりペッとされて拒否で、ひたすら抱っこしてましたよ😭

• 1月14日
  • とぷ

とぷ

1時に寝て2時起きられ授乳しました😫

やってみなきゃわからないですよね!疲れすぎても眠くなりすぎても眠れないんですよね。

おしゃぶり、最初はペッとされてしまっていたのですが3ヶ月すぎに試してみたら上手にちゅぱちゅぱしました!!

• 1月14日
  • とも

とも

お身体大丈夫ですか?
    本当につらいですよね😭
    1時間に1回起きられたときは放置してしまったこともあるぐらいです。
    頼れるところありますか?
    私は、両親はすでに他界してたので誰も頼れずたいへんでした😭

• 1月14日
  • とぷ

とぷ

放置しても良いんですけどずつと泣くから泣き声聞いてるのも疲れちゃうんですよね💦
    今人見知りが始まってて実母、実父が抱っこすると余計泣いて大変なんですよね(ー ー;)

• 1月14日
ひなぽ

あたしは寝ない時は寝かせないで遊ばせてます!!
泣かないようなら無理に寝かせないで
遊んであげるのもいいと思います^_^
本当に寝てほしい時は今のままで抱っこで寝かせていいと思います^_^
遊び疲れたらちゃんと眠い合図を出してくれて寝てくれると思いますよ(^ω^)

• とも

とも

そうですよね!ありがとうございます😊
    そうしたら授乳して寝かせてあげてもいいですよね!

• 1月13日
  • ひなぽ

ひなぽ

そうですね!!(^^)
    うちの子は4ヶ月の時はミルク飲みながら寝ていましたよ!^ ^
    今では夜の12時まで起きてます。わら

• 1月13日
  • とも

とも

ゲップをさせて抱っこすると落ち着いてしまうのか寝ず遊んでしまいまた😭

• 1月13日
しゃくれパンダ

授乳の直前にミルクをあげたらどうですか❓もしかしたらお腹いっぱいになってないのかもしてないですよ😀

うちもそれくらいの時期に急に夜泣く回数が増えてきて、寝る前の授乳をミルク追加してみたら寝てくれるようになりました!

• とも

とも

それがミルクを飲むとご機嫌になり、なかなか寝ず…ひどいときは1時間以上おきてます…いつのタイミングなのでしょうか😭

• 1月13日
  • しゃくれパンダ

しゃくれパンダ

あらら…ご機嫌で元気になられたらこっちがたまんないですね😂
    もし、ともさんにお昼時間があるのなら昼間にもお風呂に入るってのはどうですか?
    こっちも時間とられるし、片付けや洗濯物増える手間はありますがお風呂って意外と疲れるんで夜寝てくれるかもしれないですよ😊

• 1月18日

私なら、今日の感じなら18時すぎくらいにお風呂に入れてしまって(眠い中かわいそうですが💦)

その後、そのまま寝かしてしまうと思います😌

19時就寝にしてる方も結構いますし、遅すぎるよりは早めに寝かしちゃいますね😊

私は20時頃にお風呂、そのあと夜のみ粉ミルクで授乳して寝かしつけなんですが、我が家も夕方17~19時頃に眠くなっちゃうみたいで💦最近は18時半には起こしてそれ以降寝かせないようにしてるんですが、夕寝のタイミングしくじるとなかなか寝てくれず💦 いつも大抵21時前後に添い乳で30分くらいすれば寝るんですが、たまにギンギンに目が冴えて寝てくれないときは諦めてしばらくジムで遊ばせたり照明落としたリビングに連れてったりしてます( ^_^ ;)まぁそのうち生活リズムつくかなぁなんて思って、まったり過ごしてます(笑)

• とも

とも

うちも夜のみミルクです!
    ちなみに量ってどれくらいですか?
    同じく、16時台に夕寝して、稼働時間が1.5時間なので、18時ごろにはまた眠さがくるんですよね😭
    そうなんですね!遊ばせたりまったり過ごすのもいいですね😊ありがとうございますやってみます!

• 1月14日

退会ユーザー

寝る前は必ず添い乳で射乳反射がでてしまうので、ミルクは60~80ml程度にしてます💦でも 寝付きが悪くて22時くらいまでは眠りが浅いみたいで何度か起きてしまうので添い乳して本気で寝始めるのはそれ以降のことが多いです😱ミルクからタイムラグがあるので、夜中は1時~3時頃に一回起きてしまいますしね💦 なんか上手いことお昼寝と就寝時間合わせたいんですが、難しいですね(>_<)

• 1月14日