※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
子育て・グッズ

赤ちゃんを外に連れ出すタイミングや不安について相談です。里帰りから戻り、寒い時期で旦那の休みが少ないため、どうすればいいか教えて欲しいです。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
皆さんは赤ちゃんを外に連れ出すのは
いつ頃からされましたか?(*^^*)
スーパーへの食材のお買い物や、
赤ちゃんの服を買いに行くのなど
抱っこ紐で…orベビーカーで…など

もうすぐ里帰りから戻りますが、
旦那の休みは少なく、仕事も帰りが遅いので
子供を連れて行くようになりますが
寒い時期ですし、少し不安です。

皆さんがどうされていたのか
教えて下さい(*^^*)

コメント

あーちゃんママ♡

もうすぐ2ヵ月です。
うちも土日休みですが、旦那はいつも遅いので、抱っこ紐でスーパーに買い物行ったりしてます。
感染病怖いですけどね…。

  • あーちゃんママ♡

    あーちゃんママ♡

    あ、連れ始めたのは、1ヵ月検診終わってからです( ̄▽ ̄;)

    • 2月2日
  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます(*^^*)
    最近インフルエンザも流行ってるって
    言うので怖いですよね(^_^;)
    外に連れ出して泣いてしまうかもと
    思うとちょっと怖いです´д` ;

    • 2月2日
Noel 

1ヶ月検診が終わってから天気のいい日を選んで外に行ってます。
抱っこ紐でスーパーへ行く位でなるべく30分位で帰って来れるようにしてます。

まだそれ以上のお出掛けはしてません💦

  • ams52314

    ams52314

    スーパーでのお買い物とお散歩から
    慣らしていったほうが良いですよね(^^)
    今日が1ヶ月検診なので、少しずつ
    慣らしていこうと思います♪

    • 2月2日
はらぺこ

抱っこで生後10日で少し
スーパーに入りました!

まだ抱っこで大丈夫でしたが
それ以降、抱っこしながらの
お買い物は腕が痛くて痛くて
抱っこ紐の便利さに驚き!笑

どっちも付き添いいましたが。

  • ams52314

    ams52314

    止むを得ずスーパーに行く時もありますよね(>_<)
    抱っこ紐まだ開けてもなかったので
    使ってみます(^^)
    付き添いの人がいるタイミングで
    練習しようと思います♪

    • 2月2日
kkk★

もうすぐ2ヶ月ですが、この時期感染症や寒いのが心配だったりあとはまだ首がそんなに座ってなく抱っこ紐も使えない状態なので土日どっちかで旦那と3人で買い物行き、それ以外は出かけません!
自分も大変だし子供も寒くて可哀想なので家でゆっくり過ごしてることの方が多いし、それのほうがいいと思います!
用事は1日とか一回で済ませたほうがお勧めします!

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます。
    寒い時期は色々負担になりますよね(>_<)
    必要以上に外出は避けて付き添いのいる日に
    まとめて済ますようにしようと思います(^^)

    • 2月2日
うーか*°

うちは3カ月入る頃まで
家の前の外気浴のみでした💗
お買い物は旦那がお休みのときにまとめ買いをして、食パンなど日持ちしないものは帰りにコンビニでも買ってきてもらいました!

同じく帰りが遅いし大変でした(●°×°●)
ネットショッピングで宅配しててくれるサービスも多いですし、ネットで購入されるのも良いかもです💗

  • ams52314

    ams52314

    3ヶ月頃まで外出されなかったんですね(°_°)
    ネットショッピングは利用した事ないので
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月2日
  • うーか*°

    うーか*°


    1カ月まではお家
    健診以降は外気浴
    3カ月から外出というのが
    一番一般的だそうですよ*°
    ただ生活しててそれはなかなか無理なので
    みなさん連れて出られるんだと思いますよ💗

    でも私はSIDSが怖いので
    3人ともそれだけは守ってます*°
    あとは人それぞれ考え方次第ですよね💗

    はい!
    私も3人目は旦那が単身赴任でいないので
    なんとか考えなければです*°

    • 2月2日
  • うーか*°

    うーか*°


    一般的というのは言い間違えました!
    みなさん結構早くから出られてますよね💗

    推奨されている外出時期というのが
    文章的には正しいかもです*°

    • 2月2日
  • ams52314

    ams52314

    確かに首も座ってないですし、
    できる限りストレスにもならないよう
    おうちでのんびりが良いですよね(^^)

    単身赴任なんですね(>_<)
    上のお子さんもいると考えると
    大変そうですねぇ´д` ;
    お互い育児がんばりましょう!♪

    • 2月3日
キティ55

2ヶ月くらいの時に、抱っこ紐で買い物に行きました!
重いものは買えませんが・・
旦那が休みの日に子供を見ててもらって、重いものをまとめ買いしてます。

うちも旦那の帰りが遅いです( ;´Д`)
旦那が遅いと大変ですよね。。。

  • ams52314

    ams52314

    そーなんです…帰りがいつも23時近くて
    休みも週に1回あるかどうかで(^_^;)
    少しずつお天気の日にでも
    慣らしてみようと思います♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月2日
はなまる子

退院してからも毎週通院が必要だったので、赤ちゃん抱えて行ってましたよ😊

3週間目くらいからは、新生児から使える抱っこ紐をして、ほぼ毎日スーパーや買出しに行ってます。預かってくれる人がいないので、赤ちゃんが眠ったタイミングで出かけることが、ちょっとした毎日の息抜きになってます🎵

ただし、お昼だけで夜は外出しません。感染を防ぐために、人混みの多い場所は行きません💦

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます!
    通院は大変でしたね(>_<)
    私も新生児から使えるものを買っているので
    それでスーパーに行ってみようと思います(^^)
    ミルク飲んで寝てくれたタイミングが良さそうですね♪

    • 2月2日
  • はなまる子

    はなまる子


    それです🎶
    タイミングを合わせるために、寝かせるのは一苦労しますが💦

    結構、抱っこ紐に入れると寝てくれたりしますし、うちの子はよく出かけてるせいなのか、便秘も無いし、夜も愚図らずに寝てくれます😊🎵

    • 2月2日
  • ams52314

    ams52314

    そうなんですか!
    夜もですが、昼間でもあまり寝ずで
    結構起きてる時間が多いです´д` ;
    抱っこ紐で寝てくれるといいんですが…

    • 2月3日
おちょ

私も今ちょうど同じ質問しようと思っていました!
今1ヶ月半なのですがまだ外出させていません(>_<)早く一緒にお出かけしたい気持ちと、まだまだ心配ってのが半々で…

買い物は全部仕事帰りの旦那に頼んでいますが、仕事が終わるのが22時なので、そこから疲れた体で遅くまで空いてるスーパーに行かせるのをいつまでも続けるのはかわいそうな気も…f^_^;)

抱っこ紐もベビーカーもありますがまだ未使用です。

回答になってなくてごめんなさい!迷いますよねー!

  • ams52314

    ams52314

    ちょうど質問しようと思われてたんですね(*^^*)♪
    まだ心配ですよね〜
    私の心配は外で泣いちゃうと、自分が慌ててしまいそう…って事です(^_^;)

    とりあえずまだ寒いですし、必要な夕食の買い出しなど以外では当分控えようかな〜と思います(^^)

    • 2月3日
くう

退院してから毎週母乳外来に通ってて片道30分電車に抱っこして乗せてました。
風邪とか心配で最初はタクシーを使ってたんですけど、先生や看護師さんが電車で大丈夫とおっしゃったので2回目からは電車です。
現在9ヶ月になりましたが、いまだに風邪はひいていません。
うちは春生まれだったからなのかもしれませんが…
冬生まれだとインフルエンザとかもあるからより心配ですよね💦

旦那が休みのない仕事で頼れないのでスーパーへはベビーカーが使える1ヶ月過ぎからなるべく短時間で行ってました。

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます!
    電車移動、大変そうですね(>_<)
    こちらは田舎で車移動なので、車内で泣いてもストレスにはなりませんが…^_^;
    やっぱり時期も大切ですねぇ〜
    私自身も寒いですし、もう少し暖かくなってからにしようかなと思います(*^^*)

    • 2月3日