※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊娠・出産

以前にも似たような質問させて頂きました。妊娠中、おっぱいが大きくな…

こんにちは。以前にも似たような質問させて頂きました。

妊娠中、おっぱいが大きくならなくて産後母乳いっぱい出た方いらっしゃいますか( ; ; )?
今25wですが特におっぱいが張ったり大きくなったりすることがありません…
たまに乳首周辺がジワジワ痛くなったり、乳首が常に大きい感じはしますが(*_*)

アンダーバストのみ大きくなってしまい(*_*)
体重変化なかった初期の時点でアンダーのみ成長してしまいました( ; ; )

産後母乳が出るのか不安です。
アンダーバストもきちんと戻るのか( ; ; )
産後体重が落ちればアンダーバストも戻るのでしょうか?

最近おっぱいのことばかり考えてしまいます…( ; ; )

コメント

くろくろすけ

大きくならなかったですよ(゜o゜;
でも産後はしっかり母乳
でましたよ!

私も心配していたら
いやでもミルク出るから
心配しなくていいよ!
って助産師さんに言われました!

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    ちゃんと母乳出たんですね!安心しました( ; ; )
    よかったです〜!!

• 2月2日
da-mama

妊娠中全然おっぱい大きくなりませんでした(>_<)後期に少し大きくなったかなぁくらい!
でも母乳もよく出たしおっぱいあげてたら気づいたら大きくなってました!(^^)
私の出産したところはおっぱいケアに熱心なところでマッサージなどよくしていただいた効果もあるのかなぁと思います!
また、母乳の出はおっぱいの大きさは関係ないと言われましたよ(^^)
ぷぅ1987さんのおっぱいは大丈夫!なんてはっきりしたことは言えないですが、まだ妊娠期間もありますし、おっぱいは吸わせれば吸わせるだけ作られるっていうし(o^^o)
アンダーバストの件はわからないのでお答えできませんが、私の場合はということで少しでも参考になれば幸いです(^^)

• さくらもこ

さくらもこ

わたしも後期に大きくなるのでしょうか( ; ; )
    5ヶ月までは体重変動なかったのですが、最近ジワジワ体重も増えてきているのでどっちで大きくなるのかわからなくなりそうです(*_*)笑
    マッサージ、最近始めましたがとにかく痛くて痛くて( ; ; )
    頑張ったらそのうち柔らかくなるのでしょうか(*_*)
    かなり硬いです!笑

• 2月2日

私も妊娠中はおっぱい全然大きくなりませんでした。
おっぱい=母乳タンク…私のタンクちっさ!!ごくごく飲んだら10秒くらいで売り切れる…(T_T)
って感じでしたが、産まれてからめきめき大きくなりましたよ(笑)乳牛とまで言われました。
産まれたら産まれたでおっぱいの悩みも変わりますよ(^_^)
出ない~出過ぎる~切れて痛い~吸いにくい~
切迫流産で薬飲んでるとかそういうのがないなら、医者に確認しておっぱいマッサージ始めてもいいと思います(^_^)

• さくらもこ

さくらもこ

妊娠中は大きくならなくて産後大きくなったんですね!
    マッサージ、お腹の調子を見ながらやってみてるのですがとにかく痛い(*_*)
    やわらかくなる気がしないです(*_*)

• 2月2日
okj

こんにちは!

私は、もともとバストが小さい方で妊娠中も少し大きくなった程度。
グラビアアイドル並みに大きくなるって聞いていたので、すごく楽しみにしていましたが今出産を終え13日…え⁈こんなモン⁈
って感じです💦
でも、しっかり母乳は出ますしちゃんと張ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
張った時は大きくなってます!
小さくても母乳がたくさん出る方が良いですよね〜(๑′ᴗ‵๑)

• さくらもこ

さくらもこ

なんだかとっても大きくなる方もいるみたいですよね( ; ; )
    母乳が出るときは張るんですね〜!
    安心しました!

• 2月2日
ぷるるっとな

妊娠中も産後も全く変化はなく、最初は出が悪く混合でしたが吸わせ続けたら完母にできるくらいになりましたよ😃
授乳間隔が長くなるとパンパンに張って、その時だけ少し大きくなるくらいでした(笑)
母乳に関しては体質ですので大丈夫という保証はありませんが、大きくならないから出ないということはないです(*^^*)アンダーバストの件はわからずすみませんf(^_^;

• さくらもこ

さくらもこ

赤ちゃんに吸ってもらって出てきたんですね〜!
    張らなくてもちゃんと出てきてくれたら安心ですね!

• 2月2日
へっぽこ(。-_-。)

おっぱいは基本脂肪なのできっと大きさは関係ないと思いますよ(*^_^*)
私の場合7ヶ月頃からたまに張る感じで乳頭のケアしてる時に少し絞ってみたらジンワリ出てきました(・ω・)ノ
医院によってはおっぱい教室とかがあると思うので不安であればそちらで詳しい事聞いてみてはいかがですか?

• さくらもこ

さくらもこ

よく妊娠中は乳腺が発達して大きくなると聞いたので( ; ; )
    妊娠前の大きさは関係ないと私も思ってます(*^_^*)
    今週末の検診で助産師さんに聞いてみます!

• 2月2日
りょちゃ

わたしも妊娠中は特に大きさ変わらなくて、産後4日目から突然パンパンに張るようになりましたよ>_<💡

おっぱい自体が大きくなるというよりは、もともとのおっぱいに母乳がパンパンに溜まって膨れ上がるので大きくなるって言われてるんだと思います🙌🏻

吸われた後は元どうりの大きさなので!

• さくらもこ

さくらもこ

産後4日目から!ビックリですね!
    最初の3日間は母乳は出ましたか?

なるほど!
    母乳が溜まって大きくなるのですね!

• 2月2日
  • りょちゃ

りょちゃ

最初3日間はめっちゃ絞って10mlくらいしか出てませんでした( ;´Д`)
    でも出なくてもおっぱいは産まれた日から吸わせてて、それで4日目に気づいたらパジャマの胸の部分がビショビショでした!笑

• 2月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    そうだったんですね!
    諦めないで吸ってもらうのが大事なんですね(≧∇≦)
    いきなりいっぱい出るようになるなんて、なんか神秘的ですね〜(*^_^*)

• 2月2日
あきママ

大丈夫です!大きさ関係ないです(^^)
普段からAもない私ですが、息子は完母で大きく育ってくれました♪
妊娠中大きくなって、人並みの胸になる期待をし、どれだけ夢見たことか…(;_;)Aに届いたかどうかくらいの、可愛らしい膨らみしかございませんでした(笑)
大きさではなく、出る人は出るし、出ない人は出ないです(^^)

• さくらもこ

さくらもこ

わたしも妊娠中大きくなるものだと思ってました!
    大きくならなかった方でも出たという話を聞いて安心しました(*^_^*)

• 2月2日
さくんじ

私も妊娠中は全然おっぱいが
大きくならなくて
これじゃ母乳で育てるの
無理だろーなぁ(。•́•̀。)💦って
思ってましたが…
産後赤ちゃんがいっぱいおっぱいを
吸ってくれたお陰で
今は勝手に垂れてしまうほど
母乳でます\( ˆ ˆ )/
なので心配しなくても
大丈夫ですよー(*^ω^*)

アンダーはどーなんだろ…笑
戻ってるのかどーかは
今の所わかりません…😅笑

• さくらもこ

さくらもこ

わたしも、母乳出るか不安で(*_*)
    赤ちゃんがいっぱい吸ってくれたらたくさん出るんですね!
    安心しました(*^_^*)

トップは変わらないのにアンダーだけ大きくなったのでカップは実質マイナスです( ; ; )笑
    そのうち戻りますかね(*_*)笑

• 2月2日
ママリ

わたしは、ものすごーく胸が小さくて、小学生よりもない。。(T ^ T)くらいでしたが、産後は、なんのトラブルもなく、3人とも母乳がたくさんでました!妊娠中も大きくならなくて、悩んだけど心配無用でした!
いま、4人目妊娠中で、すこしだけ、張りがありますが、やはり、普通以下ですが、今回も大丈夫さーと呑気におもってます!

• さくらもこ

さくらもこ

妊娠中大きくならなかったけど出たという話を聞いて安心しました!
    4人目にもなると、ベテランさんですね(*^_^*)

• 2月2日
チェイス

私は元々胸が小さく、妊娠中も大きくならずブラも変えなかったです。
胸は大きくならない・張らない、乳輪も大きくならないで、産後赤ちゃんが吸えるのか母乳は出るのか、心配でしたが産後は母乳いっぱい出ました❗

妊娠期間中に問題がないのでしたら、おっぱいマッサージおすすめしますよ✨私も知り合いに聞いて妊娠期間中からおっぱいマッサージしてました。母乳が出たのもそのおかげかなと思ってます(*^^*)

• チェイス

チェイス

ちなみに、授乳中はおっぱい大きくなります😁
    今は完ミにかえたので母乳が作られなくなったせいか、妊娠前より小さくなってるんぢゃないかと思うくらいしぼんでます(^_^;)笑

• 2月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

ブラも変えなかったんですね!
    よく、初期の時点でブラトップにしないときつかった、等聞いたので不安でした(*_*)
    いっぱい出たとお聞きして安心しました!
    マッサージは最近始めたんですが、乳首が痛すぎて毎日辛いです( ; ; )
    でも産後のために頑張ります!

妊娠前より小さくなってしまうなんて恐怖です(*_*)
    ケアとかすれば良いのでしょうか…
    産後の世界はまだまだ未知です( ; ; )

• 2月2日
Sena🦄✡

私は今のところ全く変化ないようなきがします(._.)
もともとHあってこれ以上でかくなられると困るのでこのままでいてほしいところですが...(∩´﹏`∩)
本当かどうかわからないですが、小さめ(決して大きくはない)方の方が母乳がでて元々でかい人はあんまり使い物にならないとか(笑)なのであんまり気になさらなくていいとおもいますよ(`・ω・´)ノ

• さくらもこ

さくらもこ

わたしもわりと大きい方なので、大きくなってほしい!とは思ってないんですが、
    まったく変化ないのもどうなのかな?って不安になって(*_*)

ちゃんと出てくれるといいなぁ(*^_^*)
    周りの子は大体出てるので…>_<

• 2月2日