※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。娘は寝つきが悪く、起きると何度も泣きます。同月齢の子は朝まで寝るのに、うちの子はそうでなく、辛いです。乗り越える気持ちやいつ頃よく寝るようになったか知りたいです。

夜泣きが長く続いた方に質問です。
ここ2ヶ月くらい夜泣きに悩まされ心身共に辛いです。
一時期添い寝をしてましたが娘は神経質なタイプなようで少しでも離れたり私の寝返りで起きてしまう為、今は布団を並べて起きたらトントン、声こえかけで何とか寝てくれるのですが1回起きるとそこから何回もグズグズ起きます…。
完ミよりの混合でママリで質問したところ同じ月齢、完ミの方は朝まで寝るという方がほとんどでなんでうちの娘はこんなに寝てくれないんだろう…と思ってしまいます。
勿論個性なのはわかっていますが辛いです。
今だけだ、いつか終わりが来る、と自分を励まし頑張っていますが心が折れそうになる日がほとんどです。
夜泣きが長く続いた方、辛い時どういう気持ちで乗り切りましたか??
またいつ頃から少し長く寝てくれるようになりましたか??

コメント

ぺん

娘もその頃全く寝なくて周りは朝まで寝るー!とか言っててなんで、、。って悩みました。色々頑張りましたが、ミルクものまないし、1ヶ月たったら、2ヶ月たったら、3ヶ月から、首が座ったらって言われ続けてもう5ヶ月になります笑笑

• 新ママ

新ママ

寝不足辛いですよね💦
    早く朝まで寝てほしいです😭

• 1月15日

5ヶ月から今も夜泣きします😂
今はだいぶマシになって、だいたい2日に1回、2〜3回起きて泣く、泣いたら30分から2時間くらい泣くって感じです。

本当に辛いですよね💦
私のやっていたことです↓
①とりあえず寝られないだろうと割り切る!
今日は寝てくれるかな…とかじゃなく、毎日しっかり夜中に向けて体力を温存しておく。
②朝に食べるご褒美おやつを用意しておく。
③昼間は少しはでかけて気分転換する!私の場合ですが、眠いしんどいで家に籠る方が鬱っぽくなるので、朝一で児童館に行ったり、とにかく出歩く!
④もちろん昼寝は一緒に寝る。
⑤100%起きるなら、1回目起きるまでは自分の時間を楽しむ。睡眠時間は減りますが、起こされる回数が減る方が体は楽でした。
⑥2時間以上泣き止まなかったら旦那さんにパスするとか、決めておく。2時間が待ち遠しくて若干気が紛れます!
⑦あやしながらイヤホンでお笑いとか曲とか聞く!

1歳超えたくらいから身体が慣れて、20〜30分の細切れ睡眠で一日合計4時間くらい寝れれば大丈夫になりました!
体は慣れてきます!
心をやられないように気をつけてください😭
長々すみません💦

• 新ママ

新ママ

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    以前に比べたら泣く時間も短くなりトントンで落ち着いてくれたりと少しはラクになってきたのですが、起きる回数が5回くらいなので寝た気がせず朝起きたら鉛のように身体が重いです😭

私も半ば諦めてはいるのですがやはり心のどこかで今日は寝てくれるんじゃないか、と淡い期待をしてしまいます😫鬱っぽくなるのわかります。私も外に出た方が気分転換になるのですが、やはり自分の体調が良くないと籠もってしまいます。
    旦那とは別々に寝ていて夜は頼めないのですがあまりに寝不足が続いている時は休日前に娘を任せて私は一人で寝かせてもらう日を作ってもらってます。
    最近娘の成長スピードが早く反応も面白くなってきてやっと子育ても楽しくなってきたのですが、その反面夜中起こされた時はもういい加減にしてよ!と叫びたい気持ちになってしまって…。なかなか辛いです😫

• 1月15日