※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

皆さんは義実家にお邪魔した際は、どんなことに気をつけてふるまってい…

皆さんは義実家にお邪魔した際は、どんなことに気をつけてふるまっていますか?
お料理の準備など手伝おうかと思っても、「座ってていいのよ。」と言って、義母が全てやってくれます。
それでも「やります!」と言って手伝うべきでしょうか?
気のきかない嫁だなと思われてたらどうしようと不安になります。
もっと積極的にどんどんお手伝いすべきでしょうか。
義実家だとどこまでやっていいのか分からず、躊躇してしまいます💦

コメント

にゃこまま

いいのよ〜と言われたら
その時は様子みて
そのあと運んだり下げたりは
しますね!

うちの義実家はお酒みんな
飲むので私が
お酒作ったりするので
義母とかはいいのよ〜って
いう感じですね😌

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    お酒作るのはすごく気が利く感じですごいですね!

お皿を下げたり、運んだりならできそうです!

• 1月13日
  • にゃこまま

にゃこまま

私も飲むので
    それよりはるかに飲む家族
    なので😣

まぁ料理しなくていいし
    だらだらご飯食べれるなら
    いいかなってww

1食分浮きますしね笑

• 1月13日
  • おもち

おもち

自分も飲めるならいいですね🙌

ご飯ご馳走になれるのは、自分で作らなくていいし幸せですよね(笑)

義実家は居心地はいいですか?

• 1月13日
  • にゃこまま

にゃこまま

もう6年目なので慣れちゃいました😂😂

• 1月13日
saw

うちは週1で行ってるのであまり気遣いのない嫁になりつつあります😅でもお義母さんが台所で何かしてる時は側に居ます。なんやかんやお喋りしたり気付いたらお箸並べたりお皿に盛り付けたり…ご飯食べた後の洗い物は基本します!そこはいいのょ~と言われてもします!(笑)自分の中での決め事ですね☺︎︎あとは甘えてます。

• おもち

おもち

週一で行かれてるなら、きっと言い意味でお互いに気を遣わなくていい関係なようで羨ましいです😌

私もいいわよ~と言われても、洗い物とか一度やってみます!

• 1月13日

それぞれ家庭のやり方があるので悩みますよね^_^;最初はお皿を下げたりしていましたが、最近はキッチンで一緒におしゃべりしています。

• おもち

おもち

一緒におしゃべりするなんて、きっと仲がよい証拠ですね😌
    あまり気負わずに自然体でお手伝いしたりおしゃべりしたりできるようになりたいです💦

• 1月13日
cocone

ひとつの台所に女は2人いらないと思ってるので、義実家にいくとなんっっっにもしません(笑)
お皿下げるくらいです😆
しなくていいと言われる=してもらいたくないだと思うし、義母と私ちょっと似てるのでキッチンへのこだわりがあって😂私もしてほしくないし、きっと義母もそうだろうと思って、基本なにもしないです🤗

• おもち

おもち

てきぱき、きちんとされてるお義母さんなので、自分で全部やりたいのかなと私も思ったりします💦
    それとも、お義母さんも私に気を遣ってやらなくていいよって言ってくれてるのかなとも思うし、そう考えるとどうしたらいいのか分からなくなっちゃって…(笑)

とりあえず最低限、お皿下げたり運んだりはしようと思います!

• 1月13日
ママリ

新婚で正月はじめていきました。
座っててと言われたら座っときますが、
ご飯前は箸とか並べましょうかって聞いて箸とか皿並べたりします。
食後は片付けたりテーブルを拭いたりしてます。
義理実家は義理実家の流れとかあるし、あまり他人に触って欲しくないとかあるので、良いと言われたらしつこくしたりしないですね💦

• おもち

おもち

私も同じような感じです!

私もまだ結婚二年目でそこまでお互いに慣れた訳じゃないので、徐々にお手伝いの幅が広げられたらいいです😌

• 1月13日
tama

うちはだいたい行く時間が夜ご飯の時間なので行くと準備し始めているので、到着したらとりあえず
「なにか手伝えることありますか?」
って聞いてから、座ってていいよーって言われるので
「じゃああとで運びます!」
とこっちがやれる事を前もって言ってました笑
最近は座ってていいよーのあとはふつうに座ってると、ご飯ができた頃にこれ運んで〜ってお義母さんが言ってくれるので運ぶ感じです!

あとはごはんの後は洗いますねって言って洗っています!
義妹さんも一緒に片付けしてくれる人なので一緒におしゃべりしながら片付けしてます!

うちは共働きなので、お義母さんがご飯はたまには人に作ってもらったものを食べに来なさいと言ってくれているのでご飯作るのはお義母さんにお願いしています🥺
そしてお義父さんも料理手伝っていて2人で楽しそうなのでリビングで待ってます(笑)

• おもち

おもち

最初に宣言するのいいですね!
    私も今度いったときやろう(笑)

いずれはお義母さんから頼んでもらえるような関係に私もなりたいです🙌

• 1月13日
にこ

私は月に1回くらい行きますが、お皿を下げたりするくらいで特に何もしません!笑
義両親だけど、人んちだから洗い物もやるのも変だなーって思うし、これからもやりたくないのでやりません!何を思ってるかは知りませんが、このままいきます!

• おもち

おもち

私も月1くらいでお邪魔してます💡

洗い物も、断られても勝手にキッチンに入って手伝うのも失礼かな、とかいろいろ考えちゃいます💦

かといって、何でもかんでも頼まれるのも大変なので(笑)、ほどほどにお手伝いしていこうと思います!

• 1月13日
ぴすたちお

私も同じようなことを考えてたので、なおさんのお気持ちすごく分かります!

お正月に義実家にお邪魔した際も
座ってて〜 とか 何もせんで良いよ〜
とか言われるのですが、そわそわして
一応様子を見ながら、お箸やお皿を
並べたり、配膳や下膳したり、
テーブルを拭いたり…

しまった!と思ったのが、
義妹が12月始めに出産されて、
まだ1ヶ月経っていないのに
食後洗い物をしてくれていて…

私がするべきだったのかな?
気が利かない嫁だな…とか
思われてたらどうしよう…とか
色々考えました…笑

• おもち

おもち

十分お手伝いされてるなと思います!

義妹さん、えらいですね😳
    でも、義両親、義妹さんもきっと妊娠後期に入ったmoさんの体をいたわっての「座ってていいよ」だと思うので、出産後にお手伝い頑張れたら大丈夫だと思います!

34週、あともう少しですね😳
    母子共に健康な出産になりますように!

• 1月13日