※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
867
お金・保険

車の名義変更について、父親に会わずに可能かどうか知りたいです。代行に依頼しても大丈夫でしょうか?やはり車を買った店に相談した方がいいでしょうか。

車の名義変更についてわかる方教えてください💦
いま、わたしの名義でローンを組んで父親の車のローンをわたしがずっと払ってます。税金もわたしが払ってます。
多分今年いっぱいでローンが終わるはずなんですが、ローンが払い終わったら父親に名義変更したいです。
ですが父親には会いたくありません。母親も父親とは別居中で一切連絡も取ってません。
父親に会わずに名義変更は可能なのでしょうか?代行などお金はかかっても大丈夫です。やはり車を買ったところで聞いた方がいいですかね💦💦

コメント

だおこ

私は郵送で名義変更したことありますよ。
車屋さんとかに頼むなら、新旧所有者の印鑑証明と、お互いの委任状と、旧所有者の譲渡証明書、新所有者の車庫証明があればいいと思います。一応必要書類聞いてみてください! 車屋さんに書類を送れば、お父様とやり取りする必要もないと思います。

私は車を買ったあと、2回引っ越し、結婚もしてだったので、印鑑証明と苗字が違って使えなかったため、印鑑証明を作り直し、私の改製原戸籍とかも必要でしたが💦

• 867

867

やはり車屋にお願いした方がいいですね!わたしも車買って結婚してるので手続きあるかも😅
    ほんとに父親に会いたくないので(笑)
    詳しくありがとうございます!

• 1月13日

車の名義変更には普通車だと印鑑証明、軽自動車だと住民票が必要になるのでどちらも本人が役所に取りに行くか委任状を本人からもらって代理人が取りに行かなければならないので会わずには難しいかな?と思います💦

• 867

867

会わないとダメですかね😱車屋に聞いてみます😭ありがとうございます!!

• 1月13日
ひとみ

ディーラーの事務をしていて、主に車の名義変更などの手続きを担当しています。(現在育休中)

車が普通車なのか軽自動車なのか、車検証の名義が誰になっているかで用意する書類は変わってきます。
お父様に会いたくないのであれば、だおこさんの言っている通り、車屋さんに間に入ってもらったほうがいいと思います。

• 867

867

車は軽自動車です!
    車屋に相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
おすし

車屋に間に入ってもらうと余計なお金かかるはずなので直接行政書士さんに頼んでも全部代行でやってくれるかもしれません!

• 867

867

そうなんですね😱💦行政書士さんにも相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日